【ガーデンカフェ ハックベリー|浜松 北区】遠州浜松の農業フロンティアを感じるカフェ

ABOUTこの記事をかいた人

ぎんろー

静岡の伝統芋農家です。地方農家の視点から営農の実践をメインに、食・自然との関わり、静岡のお薦めスポットを綴っています。お気軽にフォロー、メッセージお願いします☆

スポンサードサーチ

浜松 北区 カフェ「ハックベリー」とは

素材にこだわったお店紹介第二弾は、浜松にある「Garden Cafe HACK BERRY(ハックベリー)」さん。
約3000坪という広さがあり、自家農園で採れた季節の果物やハーブを使用したメニューを提供されているとの事。

浜松市北区、三方原台地が広がる都田にお店はある。
お店の紹介に入る前にこの土地について農業的な観点から解説をさせて頂きたい。

浜松の三方原はジャガイモを中心に農業が盛んな地域だが、元々は不毛な土地で農業開拓としては困難な土地であった。

戦後、移住者などの手により開発が再開されたが、農業用水の確保が大きな課題となっていた。
その折、国土総合開発法のもとに始まった天竜東三河特定地域総合開発計画の一環として、三方原農業水利事業の名で三方原用水が起工された。
国営の「三方原用水」事業により、農業が盛んな土地に一変したのだ。

三方原台地の開拓は、先人達による「台地開拓への挑戦」であり、農業用水の安定供給が悲願でありました。昭和35年度から始まった国営三方原用水事業(前歴事業)では、秋葉ダムから取水し、1.農業用水、2.水道用水、3.工業用水を供給する総合的な開発を実施しました。
この結果、三方原の台地は、“不毛”と呼ばれ続けた土地から、様々な農産物を生産する“豊穣”の地へと劇的な変化を遂げます。
http://www.maff.go.jp/kanto/nouson/sekkei/kokuei/mikatahara/index.html 関東農政局

いわば、浜松・三方原農業の原点とも言える三方原用水。
なぜお店の紹介の前にこの情報を出したかと言うと、なんとこの三方原用水のすぐ前にお店があるのだ。

参考までに「三方原用水」のGOOGLE MAP。こちら浜松の全体図。


拡大すると。見事に目の前。

三方原農業の原点とも言えるこの地に開かれた自家農園のお店。そんな歴史的な背景を感じながらお店の紹介をしていきたい。

「連理」

先ず入口。お洒落な看板を目印に入ると、先ずコンクリート造のモダンな建物が目に入る。

「cafe&restaurant 連理(レンリ)」のメインの建物。

行ってから知ったのだが、お店としてはこちらの連理とHACK BERRYの二部構成のよう。

まずは連理の方のメニュー。昼のワンプレートランチから夜のコースディナーまで幅広く、アルコールも充実している。

こちら入り口側。秘密基地のような独特のデザインの建物。

ランチがとても美味しそうではあったが、今回の目的はあくまでハックベリー。

奥へ続く道を進むと

ゲートをくぐると駐車場から真っすぐ奥に伸びる道が見え、その先に黒い建物が見える。あそこが目指すべき場所だ。

中央にはネットに覆われた果樹が植えられていてその脇の道を進むことになる。


ふと横を見ると農機具小屋が目に入った。canycomの運搬車だろうか。

確かにこれだけ広い敷地で耕作するのであればある程度の機械や設備も必要になる。

「ハックベリー」到着

100Mほど進むと見えてきました黒い建物に「HACK BERRY」の文字と緑のロゴマーク。


早速中に入ってみると、そこにはとても落ち着いた雰囲気のリラックス空間が。

メニュー

ランチメニューとドリンクメニュー。


メインはレジ横の黒板メニューから選択する方式の様です。

今回は季節の「フルーツスカッシュ \600」をチョイス。この時期はミカンのスカッシュでした。

下にミカンの果汁が沈んでいるため、かき混ぜてお飲みくださいとの事。
非常に濃厚なミカンの味わいが炭酸によく合っています。

インスタ映えを狙ったフォトジェニックな一枚を外のテラス席で。

まとめ

ピザやパスタなどメインは勿論ですが、季節のドリンクメニューも充実している為、ドリンクの為だけに行くのもあり。
「連理」で食事の後に「ハックベリー」のテラス席でのんびり、も良いでしょう。

季節ごとに旬の料理やドリンクを頂けるとの事でリピートしても楽しめそうです。
気になった方はぜひ足を運んでみることをお薦めします。

三方原の開墾の先駆者たちに思いを馳せながら帰路に着きました。

基本情報

住所
静岡県浜松市北区都田町8497−2 レストラン連理 敷地内
電話053-428-7003
営業時間10:00〜17:00
定休日日曜日・月曜日
アクセス東名浜松西I.Cより15分
駐車場有り
MAP 

▼【静岡 西部版】地元農家が推奨!農園カフェ 農家レストラン 一覧▼

【浜松周辺(磐田・掛川・袋井他)農園カフェ レストラン 10選+α 】地元農家が推奨!オススメ店 まとめ 一覧

2018年8月19日

↓ いつも応援クリックありがとうございます!

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
にほんブログ村




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です