★2024年新物 販売開始★ご注文はコチラ

【カフェ ペリーさんの隠れ家|伊豆 下田】能あるカフェはペリーを隠す!下田の新定番野菜「クレソン」料理を!

▼商品のご購入はコチラ▼

▼おススメ特集▼

こちらの記事もオススメ

あわせて読みたい
【沼津周辺(富士・三島・伊豆・御殿場他)農園カフェ 農家レストラン 22選+α 】地元農家が推奨!オス... 【沼津周辺(富士・三島・伊豆・御殿場他)農園カフェ 農家レストラン 22選+α】 日本一の高さの山「富士山」と日本一深い湾「駿河湾」を擁する静岡県。 もちろん海の幸...

スポンサードサーチ

伊豆 下田「カフェ ペリーさんの隠れ家」とは

伊豆半島のほぼ最南端に位置する静岡県下田市。
小さな港町ですが、「下田」の名前は聞いたことがある方が多いのではないでしょうか。

そう、小学校の社会科で皆が習っている通り、ペリー提督が黒船を引き連れて日本に開国を迫り、1854年、日米和親条約を締結し、開港をしたのがここ下田港です。

ペリーロードに代表されるように、今でも幕末情緒あふれる町並みが残り、風情ある景観を作り出しています。

そんななか、築105年の古民家を改装したお洒落カフェ「ペリーさんの隠れ家」さんがオープンしたのが2017年の10月。

下田の街を散策中に「インスタ映え間違いなし!」の看板を見つけ、最近勢いでインスタをインストールしたばかりのぎんろーがお邪魔してみました。

目次

「ペリーさんの隠れ家」のアクセス

場所は「昭和湯」さんの向かい側で、「ペリー艦隊来航記念碑」つまりペリーさんの銅像からほど近い場所にあります。

駐車場が無いようですので、公式インスタグラムでアナウンスしている通り、下田公園の無料駐車場を利用しましょう。

ペリーさんの銅像を横目に徒歩3分ほどです。銅像の見つめる方向に進むとお店が見えてきます。

軒先に新メニューの掲示が。新しいお店なだけあって新しいメニューの開発にも積極的に取り組まれているようです。どれも美味しそうに見えます。

こちらが玄関。玄関前にも席が用意されています。
Free WiFiやUSB充電まで完備されており、インスタグラマーをはじめ、デジタルネイティブな方々も安心して寛ぐことが出来ますね。

お店へお邪魔します

店内にお邪魔すると、確かに天井には立派な梁が見えたりもしつつ、バーカウンターにオープンキッチン、椅子やテーブル、ソファといった家具は洋風であったりと、いわゆる和モダンカフェといった雰囲気です。

そこかしこにお洒落な置物やオブジェがあります。こちらはクジラのオブジェ。

お店の入口からは想像できなかったんですが、店内はかなり広いです。一階奥にはソファ席があり、

さらにお店中央の階段から2階へ上がることができます。
2階もかなり広く、パーティションを取れば数十人が余裕で入れる広さがありました。

うまく表現できませんが、お店の隅々まで探検したくなってくるワクワクするお店の造りです。

さらにさらにこちらのお店は1階の奥にテラス席が用意されていて、そちらの席ではペットも同伴可能との事!
目の前に広がる下田港の風景を眺めながらワンちゃんとゆっくりティータイムも良いかもしれませんね。

2階から眼下の下田港を望む。

「ペリーさんの隠れ家」のメニューは?

メニューはこちら。

パスタやピザ、バゲットを中心にカレーやステーキ、伊豆野菜を使用したピクルスやデザートなど種類豊富に用意されています。

最近はピクルスが本当にブームになっていると感じますね。

それぞれのメニューで目につくのは、地元素材を使用したメニューが多い事。
金目鯛や伊豆わさび、伊豆クレソンなど、地産地消のコンセプトを大事にされていることが伺えます。

本日のオーダーは?

本日のオーダーをご紹介します!

柔らかローストビーフ 和風バルサミコソース ¥1400

サラダとポテトとローストビーフのバゲットはバランスよく少しづつ色々食べたい人に最適でしょう。
サラダも新鮮で美味しかったです。

ICEフラペチーノ抹茶¥650

フラペチーノ抹茶は、散策して疲れた体に染み渡る甘さが美味しかったです。
ボリュームもあるので、シェアして頂くのもアリかもしれませんね。

下田の新定番野菜「ひらたけ農園」さんのクレソン

本当は「南伊豆産クレソンを使用した季節のフルーツサラダ」も興味があったんですが、残念ながらSOLD OUT。
何気なく店内にあったフリーペーパーを読んで知ったんですが、下田でクレソンの栽培がされているようです。

下田稲梓地区の休耕田で3年ほど前からクレソン栽培をする「ひらたけ農園」さん。
豊かな湧き水を利用し、育てられたクレソンは、今や下田の定番野菜となりつつあるとの事。
下田市内の多くの飲食店に卸され、また特産市場等でも購入ができるようです。

さらに調べてみたところ、下田新聞の企画で市民がラップ調で登場する企画にひらたけ農園さんが出ていました。
農家ラッパーとしてかなりクオリティが高く感じましたよ、マジリスペクト!
野菜が育ったところで鹿に食べられるとか、農家あるあるも盛り込みつつ上手に紹介されています。

 

次回下田に来た際には絶対クレソンを食すと心に誓いました。

周辺観光のご案内

今回はカフェ ペリーさんの隠れ家の紹介が中心になりましたが、ペリーロードを中心にした下田散策と併せて訪れる方が多いでしょう。
風情あるペリーロードを歩くだけでも楽しいですが、冒頭で登場したペリー艦隊来航記念碑(ペリーの銅像)や黒船ミュージアムなどを訪れてみるのも良いでしょう。

特に個人的におススメなのがこちらの旧澤村邸。

下田の歴史的な名家である澤村家の邸宅が下田氏へ寄贈され、下田市が展示施設として運営をしており、無料で見学する事ができます。

由緒あるお屋敷がそのままに残され、案内をしてくださるガイドさんもいらっしゃいました。
またお茶を頂ける休憩所もありますので、下田観光の際は是非お立ち寄りください。

ペリーさん人形をはじめ、伊豆下田に縁のある人物の人形が置かれていました。

また、伊豆急下田駅隣から乗ることができる「下田ロープウェイ」。こちらおおススメ。
このロープウェイを乗っていく、「寝姿山」の山頂には「黒船見張所」があり、下田の港を一望する事ができます。

うん、まさに黒船がやってきそう!笑

まとめ

伊豆や下田と聞くと、どうしても海鮮のイメージがありますが、ひらたけ農園さんのクレソンをはじめ、伊豆野菜にも注目が集まっていることを感じました。

まだオープンして間もないペリーさんの隠れ家カフェや伊豆の農業が今後どのように進化していくのか、とても興味深く感じました。
開国の街、下田は歴史と伝統を感じさせる風情を残しつつ、日本の先陣を切って開国の地となったパイオニア精神で各分野で新しいチャレンジが進んでいると感じました。

皆さんも開国の風を感じながら下田の街を散策してみては如何でしょうか。

「ペリーさんの隠れ家」の基本情報(駐車場・営業時間など)

住所 静岡県下田市3丁目648
電話 0558-36-3773
営業時間 お電話で確認お願いします
定休日 不定休(日曜営業)
アクセス 伊豆急行線伊豆下田駅より徒歩約14分
駐車場 なし(下田公園無料駐車場有り)
MAP

▼【静岡 東部版】地元農家が推奨!農園カフェ 農家レストラン 一覧▼

あわせて読みたい
【沼津周辺(富士・三島・伊豆・御殿場他)農園カフェ 農家レストラン 22選+α 】地元農家が推奨!オス... 【沼津周辺(富士・三島・伊豆・御殿場他)農園カフェ 農家レストラン 22選+α】 日本一の高さの山「富士山」と日本一深い湾「駿河湾」を擁する静岡県。 もちろん海の幸...

↓ いつも応援クリックありがとうございます!

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
にほんブログ村

▼商品のご購入はコチラ▼

▼おススメ特集▼

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

日本最古級の干し芋農家『銀篭園』。
干し芋の発祥地『静岡』で江戸時代から12代続く伝統農家です。
こだわりの干し芋を心を込めて皆様にお届けします。

コメント

コメントする

目次