★2024年新物 販売開始★ご注文はコチラ

【ウェルネスパーク静岡|静岡 伊勢丹】オープン速報!「健康長寿のまち」を目指し市と伊勢丹が連携

▼商品のご購入はコチラ▼

▼おススメ特集▼

スポンサードサーチ

静岡 伊勢丹7階にオープン! 「ウェルネスパーク静岡」とは

先日、駿府城ラン・アンドリフレッシュステーションの記事をご紹介しましたが、静岡市は「健康長寿のまち」の推進を今後の市の構想に掲げています。
この度、静岡市と静岡伊勢丹が協力締結し、5/30に静岡伊勢丹7階に「ウェルネスパーク静岡」をオープンしました。

駿府城ラン・アンドリフレッシュステーションが5/1にオープンしたばかりで、立て続けに2箇所目をオープンという事で、健康推進に向けた市の本気度が伝わってきます。

これは地方自治体だけの取り組みではなく、国家規模でもプロジェクトが進められています。

例えば厚生労働省は「保険医療2035提言書」に基づいたビジョンを掲げ、人々が健康になれる社会環境づくりやライフスタイルを自らがデザインできるようにすることを目指しています。

また最近のキーワードとしてよく耳にするのが「予防医療」という言葉。
各企業で予防医療に対する事業展開が始まったり、予防医療の推進を目指す団体も増えるなど、様々な取り組みが始まっています。

そこには超高齢化社会に伴う医療費の問題だったり、様々な社会的な課題も絡んでくると思いますが、健康意識の高まりに伴って、自身の健康に気を遣う事の重要さを認識する人が増えて来ていると思います。

そんな注目を集める中での、今回のウェルネスパーク静岡のオープン。早速行ってみましたので速報したいと思います。

目次

「ウェルネスパーク静岡」は木を基調とした円形のエリアに各店舗を配置

場所は静岡伊勢丹の7階、ここは元々子供服売り場だった場所が改装されてリニューアルオープンされたと聞きました。
木を基調とした明るい空間が広がっています。

こちらがフロアマップで、左の円形になっている部分がウェルネスパークです。

訪れた日はオープン記念イベントとして入口で静岡茶の特設ブースがあり、冷茶が振舞われていました。

清水区吉原の「おかかえ茶園かねぶん」さんに「マルゼン ティー ロースタリー」さん。

マルゼンティーロースタリーは特に注目の高いカフェで、また伺ってみたいと思っています。

後ろには各茶園の販売があり、こちらは普段から販売されているようです。

「ウェルネスパーク静岡」の各エリア・店舗のご紹介

円の中央が施設のメインである、「ヘルスケアラウンジ」。

基本的には会員制で、血圧や体組成計での測定から「ピークアボティ」と呼ばれる高精度な身体の測定、ストレスチェックなどになり、コンシェルジュから各々の健康状態についてアドバイスを頂き健康を維持するという流れになるようです。

初回お試しパックもありましたので、ぜひ一度お試しになってみると面白いかもしれません。

入口入って左に「Style」さんという、カイロプラティックに基づき正しい姿勢の習慣を身につける椅子のお店。

こちらの椅子、ぎんろーも座らせて頂きましたが本当に姿勢が正される感じで、新しい感覚を覚える椅子でした。

お隣は「SIXPAD」さん。クリスティアーノロナウドのCMでお馴染みのトレーニングギアですね。

その次が個人的に注目していたスムージーのお店、「Fresh Cafe」さん。

メニューはこちら。

有機豆乳のフルーツスムージーや有機コーヒー・紅茶など、素材へのこだわりを感じます。

グリーンスムージーは千葉県産の有機小松菜を使用されているようです。

店内はテーブル席+カウンター席といったレイアウト。

今回はレッドスムージーをオーダー。
注文後、目の前のミキサーで作ってもらえます。

こちらがレッドスムージー。パプリカの香りと、いちごとリンゴのほのかな甘みを感じます。

甘さ控えめで、素材そのままの美味しさを活かしたスムージー。

So Juice さんと比べてこちらのお店は野菜の素材そのまま感が強い印象でした。
(今回のレッドスムージーがたまたまそうだっただけかもしれません、実際試飲で頂いた有機豆乳のスムージーは甘めでした。)
是非皆さんもいろいろ飲み比べてみて下さい。

あわせて読みたい
【So Juice(ソー ジュース)駿府ラン&リフレッシュステーション|静岡 葵区】食と運動の両面から... 【葵区 「So Juice(ソージュース)」1号店と2号店(駿府ラン&リフレッシュステーション)とは】 皆さんは健康に興味がありますか? 健康にはもちろん食事が大事ですが、...

もちろん店内で飲んでも良いのですが、こちらの円形の通路部分がレストスペースも兼ねていてチェアが置かれています。そちらにもドリンクのメニューが置かれていて、こちらで頂くこともできます。

健康関連の本を中心に揃えた本屋さんもあります。

お次は「Mizuno」さん。シューズを中心としたスポーツ用品。

一番奥は、「エステティックサロン SOCIE」さん。女性は興味を持たれる方が多いかもしれません。

入口向かって右がドラッグストア「ココカラファイン」さん。

野菜不足を補うサプリメント等、健康食品を中心としたラインナップになっていました。

まとめ

ヘルスケアラウンジを中心として、健康に関するそれぞれの課題を把握し、各店舗がその課題解決に向けた提案と健康増進を図る手助けをする、というモデルのように感じました。

また協定に基づき、今後も幾つかの取り組みが予定されているようです。

一部引用:静岡市

個人的には「ヘルシー静岡食の提供による食育の推進(静岡茶や静岡産地場食材の活用)等」が非常に気になりました。

取り組みが始まったばかりのウェルネスパーク静岡、今後の展開に要注目です。

「ウェルネスパーク静岡」の基本情報(駐車場・営業時間など)

住所 静岡県静岡市葵区呉服町1丁目7 静岡伊勢丹7F
電話 054-251-2211
営業時間 10:00~19:00
定休日
アクセス JR静岡駅徒歩約15分
駐車場 周辺駐車場あり
MAP

▼【静岡 中部版】地元農家が推奨!農園カフェ 農家レストラン 一覧▼

あわせて読みたい
【静岡周辺(清水 焼津 藤枝 島田)農園カフェ 農家レストラン 20選+α 】地元農家が推奨!オススメ店 ... 【静岡周辺(清水 焼津 藤枝 島田)農園カフェ 農家レストラン 20選+α】 日本一の高さの山「富士山」と日本一深い湾「駿河湾」を擁する静岡県。 もちろん海の幸から山...

↓ いつも応援クリックありがとうございます!

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ
にほんブログ村

▼商品のご購入はコチラ▼

▼おススメ特集▼

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

日本最古級の干し芋農家『銀篭園』。
干し芋の発祥地『静岡』で江戸時代から12代続く伝統農家です。
こだわりの干し芋を心を込めて皆様にお届けします。

コメント

コメントする

目次