★2024年新物 販売開始★ご注文はコチラ

【干し芋 ダイエット】1週間チャレンジ!干し芋農家が干し芋ダイエットしてみた <前半>

▼商品のご購入はコチラ▼

▼おススメ特集▼

スポンサードサーチ

お好みの干し芋を探す 🔎

産地や種類からおすすめの干し芋を探したい方は、下記から選んでクリックすると簡単に探せます!!

【 干し芋 産地別検索 】  静岡県茨城県長崎県鹿児島県

【 干し芋 品種別検索 】  紅はるか玉豊シルクスイートいずみ紅キセキ

【 干し芋 形状別検索 】  平干し丸干し角切り円形カット

【 干し芋 購入店別検索 】

 コンビニ】: セブンイレブンローソンミニストップファミリーマート

 量販店/スーパー】:イオン・トップバリュ無印良品成城石井赤ちゃん本舗

 格安/100均】:ダイソー

【 干し芋 マメ知識 】干し芋基本知識10選| おススメ食べ合わせ干し芋ダイエット干し芋誕生秘話干し芋が高いワケ干し芋の選び方干し芋の栄養成分干し芋の保存方法カビの見分け方アレンジレシピ

目次

干し芋ダイエット/ボディメイク 関連記事一覧 🔎

干し芋を用いたダイエット記事の一覧です!!

【 干し芋ダイエット 1週間チャレンジ 】  前編後編

【 干し芋ダイエット 1ヵ月チャレンジ】 健診結果アリ

【 長期干し芋ダイエット】 1~2ヵ月編3~4ヵ月編

【 干し芋ダイエット解説記事 】

 干し芋の栄養成分干し芋がダイエット向き食材と断言できるワケ干し芋がスポーツ時の栄養補給に最適なワケ

【 ボディメイク干し芋 】ダイエッティーモ

農家が実践!干し芋でダイエットできるの!?

海に川にプールにとお出かけが多い夏休み、用意周到な方は春先からダイエットを始めている方もいらっしゃるでしょう。
一方、夏になってから慌ててダイエットを思い立つ方も多いかと思います。

ダイエットを目指す理由は人それぞれですが、ぎんろーの場合、切っ掛けとするのイベントがあります。模範的静岡県民のぎんろーは大学卒業後、ほぼ毎年、10年以上連続で富士登山をしています。(ほぼと言うのは登山口まで行ったんですが、天候不順により泣く泣く断念した年もあります。)

もちろん今年も行く予定ですが、現状、過去最高水準の体重を維持してしまっている為、大苦戦が予想されます。

いつも登山予定日の数日前から慌ててトレーニングとダイエットを思い立つのですが、その度に思うのが

短期間で体重を落とすダイエットは無いの!?

干し芋の生産者をしていると干し芋に関する情報や噂をよく耳にするのですが、その中でよく目にしたのが「干し芋ダイエット」のワード。

干し芋のイメージとして、食物繊維が多く便秘解消に効果がある、などが上位に挙がってくる一方で甘さ・高糖度のイメージもあり、ダイエットとしてどうなの?という意見もあります。
一見、ダイエットに向くような向かないような二律背反の両属性を併せ持つ干し芋、実際のところダイエット方法としてどうなんでしょう。

干し芋ダイエットは年々注目度UP!

実際、「干し芋ダイエット」でネット検索してみると様々なサイトでその有効性に関する説明があり、興味を持っている人が多いことを感じます。

また、単に「ダイエット」だけでなく、「筋トレ」などを含めボディメイクを意識されている方全般に注目されているようです。

試しに「Google Trends」で「干し芋ダイエット」で検索してみるとこのようなグラフになりました。(2010年~2018年)

特に2013年頃から検索トレンドが上がってきており、近年では干し芋シーズンの冬だけでなく夏場にも一定数の検索需要がある事が見て取れます。

そんな「干し芋ダイエット」ですが、干し芋のダイエット効果について解説するサイトは多数あるも、

実際にやってみました!

的な情報はあまり出てこないんですよね・・

合理的な根拠に基づく妥当性があるのであればチャレンジしたい!

だけど効果が無いのなら一瞬たりともやりたくない!

そう、ダイエッターに時間的猶予は無いのだから。

という訳で誰もやらないのであれば日本最古級の干し芋農家であるぎんろーがやるしかないでしょう!という事で始めてみました。

過去最高体重になった原因

何事にも原因と結果があります。それは体重に関しても同様、太ったなら太ったなりの理由、痩せたなら痩せたなりの理由が有る筈です。
まず、なぜ過去最高水準の体重になってしまったかを自分なりに考察してみました。

①残業で帰りが遅い

真っ先に思いついた原因がこれ。年々仕事が忙しくなり、帰宅が深夜になる事もしばしば。
必然的に夕食も遅くなり、食べて直ぐに寝るだけの生活。そりゃ太ります。

②運動する機会が減った

これも①の理由と関係するのですが、以前は帰宅後、腹筋やジョギングなどのトレーニングをしていました。(毎日ではありませんが平均して週3日程度・トータル15~20分くらい)
それを殆ど止めてしまったので、筋肉は落ち、代謝も下がります。増えるのは贅肉と体重ばかり。

③間食をする

これも①に関わるんですが、定時も過ぎた夕方6時頃になるとお腹が減ってきます。
しかしその後に控えている2~3時間の残業に備えてカロリー補給をする必要があります。

間食に何を食べるか、いろいろ選択肢はあるかと思いますが、ぎんろーの選択肢はズバリ「スナック菓子」。しかもコストコ購入の大人買い!
ハッキリ言って油たっぷり、カロリーたっぷりの贅肉の元。
具体的には、このようなお菓子の小袋を毎日平均2~3袋くらいは食べていましたね。

体に悪いことは分かっているけど、何か食べなきゃお腹が持たないし頭も働かない。苦肉の策です。

④グルメ記事取材の為、週末は外食三昧

グルメブロガーあるあるだと思いますが、ネタ探しでついついもう一店舗、とかもう一品とか、食べ過ぎてしまう傾向があります。

まとめてみると殆ど「①残業で帰りが遅い」に起因しているように見えるね。

ほぼ職場環境への愚痴みたいになってしまいました笑
ブラック企業やブラック職場で同じように夜遅くまでお仕事の方、気付いたら体重が増える一方の方、少なからずいらっしゃるのではないでしょうか。

干し芋ダイエット 1週間チャレンジ ルール説明

体重増の原因を洗い出したところで主に「間食」への対策を中心に以下の通りルールを設定しました。

<ルール>

  1. お菓子の間食を止め、代わりに干し芋を摂取
  2. 摂取時間帯は18時~21時を目安(夕食前)
  3. 摂取量は「切り干し芋」一切れとする(約30~40g)
  4. 期間は7/31(火)~8/7(火)の1週間
  5. 体重・体脂肪率の2つの指標で記録

②に関して、本当は正確な時間を決めて食べた方がサンプルとして信頼性が上がるとは思いますが業務との兼ね合いもあり仕方なしとします。(ダイエットって気温などの季節要因から本人の体調など、様々な要因に左右されるので条件を変えずに厳密な統計を取る事は困難ですね。)

③に関して、具体的には目安としてこのくらいの量です。大きめの平切干1切れ程度です。

ちなみに干し芋50gに含まれる栄養素の目安は以下の通りです。

(一部引用:http://www.eiyoukeisan.com/calorie/gramphoto/imo/hosiimo.html)

④期間に関して、本来はもっと長期間で統計を取っていきたいんですが、これには2つの理由があります。
1つ目は単純に干し芋の在庫の関係です。(来年は冷凍保存し、もっと在庫確保しておきたい!)

2つ目は短期間で目に見える結果が欲しいから。
ダイエッターは総じてワガママ!
直ぐ結果が出ないダイエットなんてやりたくないんです、ぶっちゃけ。
ダイエッターは「食べたいけど痩せたい!」そもそもの前提が無茶振りなんですね笑

⑤こちらも厳密に言うと「基礎代謝」だの「筋肉量」だの様々な指標が出てきてキリがないので今回は体重・体脂肪率の2つのみとしました。

以上、そんな訳で始まりました干し芋ダイエット。以降、各日ごとレポートしていきます。

干し芋ダイエット 1日目(7/31)

・朝食

朝は時間がない事が多く、ヨーグルト等で済ませて炭水化物は取らないことが多いです。ちなみに右はマンゴーです。

・昼食

職場で取っているお弁当です。
日々メニューが変わるので、日によってカロリーは若干変動しますが、弁当会社のサイトを見ると平均して500~600kカロリーです。

・夕食

・体重 / 体脂肪率

体重 体脂肪率
75.25 Kg 21.6 %

・気付き

固めの干し芋をよく噛んで食べることで、お菓子に比べて満腹感は得られやすいと感じました。
夕食の量も普段とは1~2割減ほどで満足できる可能性もあります。

夕食を買いにスーパーへ行く前に1切れ口にする事で買い過ぎを防ぐ効果があるかも。
空腹状態で買い物に行くと、ついつい買い過ぎるんですよね。

また初日の気付きとして最も大きかったのがお通じ
これは世間のイメージ・定説通りですね。元々ぎんろーは便秘体質ではありませんが、便が柔らかくなりお腹がスッキリした感じがありました。

干し芋は甘いので水も一緒に飲むケースが多いことも影響しているかもしれません。
便秘にも程度があるかとは思いますが、薬を使わずに自然の力で便秘解消を目指すのであれば、干し芋は便通効果に少なからず影響があるのは間違いないです。

干し芋ダイエット 2日目(8/1)

・朝食

・昼食

・夕食

職場で昼のお弁当が余ったので、夕飯に同じものをもう1度同じものを食べています。

・体重 / 体脂肪率

体重 体脂肪率
75.70 Kg(初日比:+0.45Kg) 22.1 %(初日比:+0.5%)

・気付き

体重・体脂肪率共に微増。誤差の範囲内とは言え、ダイエット中の体重増は少なからずショックです。
正直、体に大きな変化は感じないです。まぁ健康的なダイエットで即日効果が出ることはないでしょう。

本当は毎日決まった時間に計りたいんですが、仕事をしていると帰宅時間や夕食の時間が一定ではないので仕方ありません。
実は同じ条件で日々記録していく事自体、大変な事だと気づきました。

毎日体重計に乗ることがダイエットの第一歩、と言いますがそれは本当ですね。まずは意識することが大切。
実はここ最近、何ヵ月も体重計に乗っていませんでしたね。

干し芋ダイエット 3日目(8/2)

・朝食

・昼食

・夕食

・体重 / 体脂肪率

体重 体脂肪率
75.65 Kg(初日比:+0.4Kg) 21.5 %(初日比:-0.1%)

・気付き

朝ズボンを履く時、少しだけお腹周りが緩くなったような錯覚を覚えました。
夜体重を図ると前日比で若干の微減も初日とほぼ変わらず、朝の錯覚は気のせいだと判明しました笑

夜は温泉に行きました。風呂好きのぎんろーは週2程度のペースで行っています。
東京にいた頃は料金も高い事もありなかなか行けませんでしたが、静岡は温泉の数も多く料金も良心的です。
静岡と東京で最も物価の格差を感じたのが銭湯・温泉でした。

ダイエットにおいて新陳代謝UPとリフレッシュは大切ですね。
ただ、お風呂上がりのジュースやコーヒーなどドリンクの飲みすぎは要注意です。

干し芋ダイエット 4日目(8/3)

・朝食

・昼食

・夕食

・体重 / 体脂肪率

体重 体脂肪率
74.90 Kg(初日比:-0.35Kg) 20.6 %(初日比:-1%)

・気付き

ダイエット開始後、初の75キロ切りで初日比からマイナスに転じました。若干減少傾向は見られるものの、未だ誤差の範囲内から抜け出せません。水一杯飲んだ程度で軽く変動するような変化です。

朝は時間が無いこともあり、ヨーグルトやヨーグルト飲料が中心になってしまっています。
ダイエット的には朝食・昼食をしっかり食べるようにし、夕食を軽めに抑えるようにした方が良いのではと思います。

実際、フルーツグラノーラに干し芋が入っている商品もありますし、干し芋グラノーラも販売されているので朝食にも最適なのかもしれません。
朝食にも取り入れたいんですが、冒頭の説明の通り干し芋の在庫的に厳しいんですよね。来年は冷凍保存して試したい所です。

前半戦の御報告は以上です。
ほぼリアルタイムで報告している「干し芋ダイエット」、後半戦の結果や如何に!

引き続きご注目下さい。

※後半戦の模様を追記しました!是非併せてご覧ください!

あわせて読みたい
【干し芋 ダイエット】1週間チャレンジ!干し芋農家が干し芋ダイエットしてみた <後半> 【お好みの干し芋を探す 🔎】 【 干し芋 産地別検索 】  静岡県|茨城県|長崎県|鹿児島県 【 干し芋 品種別検索 】  紅はるか|玉豊|シルクスイート|いずみ|紅キセ...

※干し芋ダイエット 1ヵ月チャレンジ!

あわせて読みたい
【干し芋 ダイエット】1ヵ月チャレンジ!干し芋農家がメタボ撲滅!【健診結果アリ】 【干し芋ダイエット 1ヵ月チャレンジ ~そして健診へ~】 一昨年、『干し芋 ダイエット 1週間チャレンジ!』なる企画を敢行し、干し芋ダイエットの模様を前後半に分けて...

※【干し芋ダイエット】干し芋農家が実践!置き換えがおススメ!?初心者向けのやり方解説【1~2ヵ月編】

あわせて読みたい
【干し芋ダイエット】干し芋農家が実践!置き換えがおススメ!?初心者向けのやり方解説【1~2ヵ月編】 【干し芋ダイエット/ボディメイク 関連記事一覧 🔎】 【 干し芋ダイエット 1週間チャレンジ 】  前編|後編 【 干し芋ダイエット 1ヵ月チャレンジ】 健診結果アリ 【 長...

※【コグマ(さつま芋)ダイエット】さつま芋農家が解説!干し芋がダイエット向き食材と断言できるワケ

あわせて読みたい
【コグマ(さつま芋)ダイエット】さつま芋農家が解説!干し芋がダイエット向き食材と断言できるワケ さつま芋でダイエットすると聞いて皆様はイメージを持たれるでしょうか? 甘くてホクホクな焼き芋だったり、ネットリとした甘みたっぷりな干し芋はカロリーが高く、糖質...

▼商品のご購入はコチラ▼

▼おススメ特集▼

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

日本最古級の干し芋農家『銀篭園』。
干し芋の発祥地『静岡』で江戸時代から12代続く伝統農家です。
こだわりの干し芋を心を込めて皆様にお届けします。

コメント

コメントする

目次