★2024年新物 販売開始★ご注文はコチラ

【CHA10(チャトウ)|葵区 鷹匠】静岡産の有機抹茶使用!NITRO抹茶が有名な街中のお洒落抹茶スタンド

▼商品のご購入はコチラ▼

▼おススメ特集▼

こちらの記事もオススメ

あわせて読みたい
【静岡周辺 お茶カフェ 15選+α】地元の元お茶農家が実食厳選!おススメ店一覧 【地元の元お茶農家が選ぶ『静岡周辺のお茶カフェ』をまとめてご紹介!】 静岡と言えばお茶、お茶と言えば静岡! ▼銀篭園のプロフィールはこちら▼ 全国有数のお茶処 静...
あわせて読みたい
【静岡駅周辺 お茶カフェ 15選+α】地元の元お茶農家が実食推奨!静岡駅近くのお茶カフェ一覧 【地元の元お茶農家が選ぶ『静岡駅周辺の茶カフェ』をまとめてご紹介!】 静岡と言えばお茶、お茶と言えば静岡! ▼銀篭園のプロフィールはこちら▼ 茶処静岡県には、県西...

スポンサードサーチ

葵区 鷹匠「CHA10(チャトウ)」とは

静岡のお茶カフェをご紹介している当ブログですが、このお店は外す事は出来ないでしょう。葵区鷹匠の「Organic Matcha Stand CHA10(チャトウ)」さんをご紹介します。
テレビ等のメディアはもちろん、Webやフリーペーパーなど各所で取り上げられる機会が多い抹茶スタンドです。

こちらのお店、2017年11月オープンとまだ新しいお店なんですが、プロデュースしたのは1977年創業の「カクニ茶藤」さん。お店自体は新しいですが、使われる素材は実績のあるお茶屋さんという事で、提供される品質は保証されています。

また「茶氷プロジェクト」にも参加されており、夏には「有機抹茶かき氷」が提供されています。

あわせて読みたい
【全30店 エリア別 静岡『茶氷プロジェクト』参加店一覧】地元の元お茶農家が解説!【2019 店舗情報付き】 【地元の元お茶農家が解説『静岡 茶氷(ちゃごおり)プロジェクト 2019』参加店30店!】 静岡と言えばお茶、お茶と言えば静岡! ▼銀篭園のプロフィールはこちら▼ 【お好...

また、この短期間でこれほどの知名度を誇るお店ですからそれだけの理由があるのでしょう。
人気の秘密を探りに伺ってみました。

目次

「CHA10(チャトウ)」のアクセス

新静岡駅から徒歩1分という非常に恵まれたロケーションに位置しています。
一見、とてもお茶屋さんには見えないお洒落さです。グレーとコバルトブルーに配色されたビビッドなお店が「CHA10(チャトウ)」さんです。

ちなみにこちらのお店はテイクアウト販売もされており、入り口横のカウンターで注文ができます。

実際数人がテイクアウト注文される方がいらっしゃいました。これからの暑い季節、新静岡周辺を散策される際は水分補給にちょうど良いかもしれません。

お店へお邪魔します

店内の第一印象は、

うん、お洒落。

例えばこのシーンだけで、ここがお茶屋さんとは思わないでしょう。

壁に飾られた絵や天井にレイアウトされたキャップ、アパレルショップにも間違えそうな雰囲気です。

お店のオリジナルブランドの商品も飾られ、置かれているインテリアも凝っています。

窓際には当ブログでご紹介した、近所のお茶カフェさんの名刺も置かれていました。

あわせて読みたい
【san grams(サングラム)マルイ静岡店|葵区】バイクとお茶の共通点!?単一農園の茶葉を使用したシン... ▼こちらの記事もオススメ▼ ※2019年8月12日に閉店されました。(2020年4月に御殿場アウトレット店が新規オープン予定) 【葵区「san grams(サングラム)丸井(マルイ)...
あわせて読みたい
【chagama(ちゃがま)|静岡 葵区 鷹匠】煎茶セスプレッソやアフォガードが人気!なんと70種類以上のお... ▼こちらの記事もオススメ▼ 【葵区 鷹匠 「chagama(ちゃがま)」とは】 島田市に「ふじのくに茶の都ミュージアム」がオープンしたのは先日の記事の通りです。 新茶の時...

レジ横のショーケースには川根産有機抹茶をはじめ、抹茶ジャーケーキ、豆乳ベイクドケーキなど、お茶請けのスイーツが入っています。

また気になったのがこちらの棚。

有機抹茶や玄米茶、有機和紅茶など6種類に分類されたお茶が販売されていました。
お茶屋さんなのでお茶を売っているのは普通ですが、こちらは全て有機栽培されたお茶を取り扱っています。

そして特に注目したのがこちらの商品。何かお分かりでしょうか?

茶ノ実油?お茶に実がなるの??

一般的にはあまり知られていませんが、お茶の木には実がなります。このような茶色い実が1房に3、4粒入っています。

元お茶農家のぎんろーは子供の頃、よくこのお茶の実を投げ合って遊んでいました。

昔はよく、このお茶の実から油を採り、食用や洗髪に使用されていたそうです。

植物油で髪のケアと言えば椿油のイメージが強いかと思いますが、実はお茶の木は「ツバキ科ツバキ属」に属しています。

こちらの商品、パンフレットを拝見すると基本的に食用を想定されていて、100%静岡県産を使用されているそうです。

抗酸化作用があり、コエンザイムQ10を含有するなど、健康食としてその有効性が注目されています。

CHA10(チャトウ)のメニューは?

メニューはこちら。

看板メニューの「NITRO(ナイトロ)抹茶」は窒素ガスを注入することで濃厚でクリーミーな舌触りに仕上げています。
一部スタバ等でも提供される「ナイトロコーヒー」の抹茶版ですね。

ちなみにメニューはこのように店内壁にもメニューがプロジェクションされています。

本日のオーダーは?

本日のオーダーをご紹介します!

有機抹茶かき氷¥600(レギュラーサイズ)

「茶氷プロジェクト」の参加商品「有機抹茶かき氷」をオーダーしてみました。レギュラーサイズとラージサイズの2種類をラインナップし、お茶業界で使う特殊な器で提供されるLサイズは複数人でシェアできるサイズだそうです。

フワフワのかき氷の上に載っているのはたっぷりの「有機抹茶ソース」と小豆、白玉がのっています。苦味と旨味含めて非常に濃厚な抹茶の味を楽しめます。

また一緒に提供された冷茶もサッパリとしていて濃厚抹茶との相性も良いと感じました。

抹茶フローズン¥500

氷の粒の大きさにもこだわったという、夏の暑い時期にピッタリなフローズン抹茶。
抹茶シェイクのような印象ですね。甘さ控えめでありながら、濃い抹茶が入った一品です。

まとめ

静岡で生産された有機茶にこだわって提供しているだけでなく、インテリアを含めお洒落なお店作りにも非常にこだわりを感じました。お茶カフェ・お茶屋さんとしては非常に前衛的なお店になっており、話題になる理由が分かった気がしました。

注文メニューがタブレットで確認できたり、メニューがプロジェクターで投影されていたりと、デジタルツールも活用されていました。(もちろんWiFiも完備)

そして看板メニューの「NITRO(ナイトロ)抹茶」のように、新しい味の開拓に挑戦する姿勢が素晴らしいと感じました。

週末(金曜・土曜)の夜にはバー営業も行っており、22:00まで営業されているとの事で、そちらの時間帯にも伺ってみたいと思います。

今後、新たな季節限定メニューなどの登場も楽しみですね!

「CHA10(チャトウ)」の基本情報(駐車場・営業時間など)

住所
静岡市葵区鷹匠1-11-6
電話 054-204-2210
営業時間 11:00~19:00 ※金・土曜日のみ22:00まで営業
定休日 水曜日
アクセス 新静岡駅より徒歩約1分
駐車場 なし(近隣にコインパーキング有り)
MAP

地元の元お茶農家が推奨!静岡駅周辺のお茶カフェまとめ

あわせて読みたい
【静岡駅周辺 お茶カフェ 15選+α】地元の元お茶農家が実食推奨!静岡駅近くのお茶カフェ一覧 【地元の元お茶農家が選ぶ『静岡駅周辺の茶カフェ』をまとめてご紹介!】 静岡と言えばお茶、お茶と言えば静岡! ▼銀篭園のプロフィールはこちら▼ 茶処静岡県には、県西...

【静岡 お茶カフェ 15選+α】地元の元お茶農家が実食厳選!超絶おススメ店一覧

あわせて読みたい
【静岡 お茶カフェ 15選+α】地元の元お茶農家が実食厳選!県内各地の超絶おススメ店一覧 【地元の元お茶農家が選ぶ『静岡県のお茶カフェ』をまとめてご紹介!】 静岡と言えばお茶、お茶と言えば静岡! ▼銀篭園のプロフィールはこちら▼ 全国有数のお茶処 静岡...

▼商品のご購入はコチラ▼

▼おススメ特集▼

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

日本最古級の干し芋農家『銀篭園』。
干し芋の発祥地『静岡』で江戸時代から12代続く伝統農家です。
こだわりの干し芋を心を込めて皆様にお届けします。

コメント

コメントする

目次