★2024年新物 販売開始★ご注文はコチラ

【干し芋 ダイエット】1週間チャレンジ!干し芋農家が干し芋ダイエットしてみた <後半>

▼商品のご購入はコチラ▼

▼おススメ特集▼

スポンサードサーチ

お好みの干し芋を探す 🔎

産地や種類からおすすめの干し芋を探したい方は、下記から選んでクリックすると簡単に探せます!!

【 干し芋 産地別検索 】  静岡県茨城県長崎県鹿児島県

【 干し芋 品種別検索 】  紅はるか玉豊シルクスイートいずみ紅キセキ

【 干し芋 形状別検索 】  平干し丸干し角切り円形カット

【 干し芋 購入店別検索 】

 コンビニ】: セブンイレブンローソンミニストップファミリーマート

 量販店/スーパー】:イオン・トップバリュ無印良品成城石井赤ちゃん本舗

 格安/100均】:ダイソー

【 干し芋 マメ知識 】干し芋基本知識10選| おススメ食べ合わせ干し芋ダイエット干し芋誕生秘話干し芋が高いワケ干し芋の選び方干し芋の栄養成分干し芋の保存方法カビの見分け方アレンジレシピ

目次

干し芋ダイエット/ボディメイク 関連記事一覧 🔎

干し芋を用いたダイエット記事の一覧です!!

【 干し芋ダイエット 1週間チャレンジ 】  前編後編

【 干し芋ダイエット 1ヵ月チャレンジ】 健診結果アリ

【 長期干し芋ダイエット】 1~2ヵ月編3~4ヵ月編

【 干し芋ダイエット解説記事 】

 干し芋の栄養成分干し芋がダイエット向き食材と断言できるワケ干し芋がスポーツ時の栄養補給に最適なワケ

【 ボディメイク干し芋 】ダイエッティーモ

農家が実践!干し芋ダイエット 1週間チャレンジ 後半戦

前回に引き続き、干し芋ダイエットの後半戦の模様をご報告します。

干し芋ダイエットを始めたきっかけ、前半戦の様子についてはこちら記事をご覧ください。

あわせて読みたい
【干し芋 ダイエット】1週間チャレンジ!干し芋農家が干し芋ダイエットしてみた <前半> 【お好みの干し芋を探す 🔎】 【 干し芋 産地別検索 】  静岡県|茨城県|長崎県|鹿児島県 【 干し芋 品種別検索 】  紅はるか|玉豊|シルクスイート|いずみ|紅キセ...

干し芋ダイエット 5日目(8/4)

・朝食

この日は休日出勤で体を使う作業が予定されていた為、炭水化物含め、意識して多い量を食べました。

・昼食

土曜日の為、お弁当はなし。近所のコンビニ飯です。

・夕食

夜は以前から興味があった近所のお店へ。ダイエット中ですが、ハンバーグを食べました。

・体重 / 体脂肪率

体重 体脂肪率
74.85Kg(初日比:-0.4Kg) 21.2%(初日比:-0.4%)

気付き

前半の記事でも記載した通り、ブログ記事ネタの収集の為、ダイエット中にも関わらずハンバーグを食べてしまいました。
もちろん体重増の原因の1つに繋がると思いますが、純粋に干し芋の効果を検証する為に、他の食事は敢えて制限していません。

よく、1食抜きダイエットや、1食置き換えダイエットなどの情報も伺ったりしますが、基本的に無理があるダイエットは長続きしないと思います。(無理なく置き換えが出来れば良いとは思いますが。)

無理しない・我慢しない、且つ健康的なダイエットを目指したいと思います。

干し芋ダイエット 6日目(8/5)

・朝食

実家へ帰省したため、そちらの食事も掲載しました。

・昼食

ブログ取材の為、2店舗外食しています。ハッキリ言って食べまくっています笑

・夕食

・体重 / 体脂肪率

体重 体脂肪率
 74.95Kg(初日比:-0.3Kg)  20.8%(初日比:-0.8%)

気付き

外食を含め、朝昼晩と平日比でかなりの量を食べました。
前日比で+0.1Kgの増量です。ただ、体脂肪に関しては減少傾向を継続できています。

ブログ取材の為、休日はこのくらいのボリュームのある食事が続いてしまっていますが、何とか踏みとどまった印象です。ただ明日以降、どう影響が出てくるか・・

魚や野菜など、栄養バランス的には良い食事が取れた1日だったと思います。

干し芋ダイエット 7日目(8/6)

・朝食

・昼食

・夕食

分かりにくいですが、左上はブロッコリーが入った野菜スープです。

・体重 / 体脂肪率

体重 体脂肪率
74.85Kg(初日比:-0.4Kg)  20.8%(初日比:-0.8%)

気付き

体重は前日比で-0.1Kgの減量になりました。夕食は普段に比べて抑えた感じになりました。

夕食までの時間に干し芋を食べることで、夕食の量を抑える事に一定の効果があるように思います。よく噛んで食べる事で満腹感を得るにはなかなか優れた食品だと思います。

明日以降の結果に繋がってくると良いかなと思います。

干し芋ダイエット 8日目(8/7)

・朝食

加糖タイプのヨーグルトはカロリーも高いので、本日は無糖&脂肪ゼロタイプのヨーグルトにしてみました。(ただアサイーを加えてるので総カロリー的には大きな変化はないか!?)

・昼食

・夕食

出張でいらっしゃったお客さんの付き合いでラーメン店へ。
多少なりともカロリー&健康を考えて野菜ラーメンにしたのですが、意外とボリュームがありました。

・体重 / 体脂肪率

体重 体脂肪率
74.80Kg(初日比:-0.45Kg) 20.8%(初日比:-0.8%)

気付き

体重・体脂肪ともに前日とほぼ変化なし。体脂肪の方は停滞感が強くなってきました。

昨日、夕飯の量が少なめだったんですが、本日のラーメンで相殺されてしまった感があります。

1週間の変化 結果発表

8/7をもって丸1週間が経過したとなった干し芋ダイエット企画、いよいよ結果発表です!
体重・体脂肪率の変化はどのようになったでしょうか!?

干し芋ダイエット 開始前

体重 体脂肪率
75.25 Kg 21.6 %

干し芋ダイエット 1週間経過後

体重 体脂肪率
74.80Kg(初日比:-0.45Kg) 20.8%(初日比:-0.8%)

その差、体重-0.45Kg 体脂肪率-0.8% になりました!

うーん、はっきり言って
コメントに困る非常に微妙な結果・・・

ですが、1週間で無理せず・健康的に痩せられる現実的なレベルではこの程度の変化でしょう。

しかしよくよく考えると1週間で0.5Kg近く落ちたと考えると、2週間で1Kg近く落ちるのでは!?という目算が立ちます。

1週間の体重・体脂肪率の変化を以下グラフにしてみました。

ちなみに体重・体脂肪共に急落している4日目に何があったか確認してみると、前日夜に温泉へ行っています。

「干し芋ダイエット」というより「温泉ダイエット」じゃないの!?

温泉好きなぎんろーは今までも週1 or 2程度で温泉へ行っているので温泉のペースは変化していません。(それにも関わらず体重は増える一方でした。)

週末の外食含め、家でご飯を食べるようにすればもっと体重・体脂肪が減っていた可能性もありますが、今回の目的はあくまで「干し芋ダイエット」。その他、食生活を含め普段の生活スタイルを変えずにどこまで変化が現れるかを検証しました。いわゆる対照実験というやつですね。

まとめ

ハンバーグやラーメン、ブログネタ取材での外食など比較的高カロリー食を摂取し、食事制限なしでその後も体重・体脂肪共に維持している様子を見ると一定の効果は見られるのではないかと思います。

ぎんろーの場合、普段1日に2,3袋ほど食べていた間食のお菓子を干し芋に置き換えた事で摂取カロリーが減ったことに起因する、「置き換え」の部分が大きかったかなと思いました。

1点、注意ポイントとして、甘い干し芋には一定のカロリーがあるので、従来の食事量+干し芋ではダイエット効果として見込みが薄いと思います。

また、今回は1日に大きめ切り干し芋1枚(約30~40g)を目安に量を定めて守っていました。ネットにも散見された意見ですが、美味しいからと言って食べ過ぎは禁物です!

※干し芋ダイエット 1ヵ月チャレンジ!

あわせて読みたい
【干し芋 ダイエット】1ヵ月チャレンジ!干し芋農家がメタボ撲滅!【健診結果アリ】 【干し芋ダイエット 1ヵ月チャレンジ ~そして健診へ~】 一昨年、『干し芋 ダイエット 1週間チャレンジ!』なる企画を敢行し、干し芋ダイエットの模様を前後半に分けて...

※【干し芋ダイエット】干し芋農家が実践!置き換えがおススメ!?初心者向けのやり方解説【1~2ヵ月編】

あわせて読みたい
【干し芋ダイエット】干し芋農家が実践!置き換えがおススメ!?初心者向けのやり方解説【1~2ヵ月編】 【干し芋ダイエット/ボディメイク 関連記事一覧 🔎】 【 干し芋ダイエット 1週間チャレンジ 】  前編|後編 【 干し芋ダイエット 1ヵ月チャレンジ】 健診結果アリ 【 長...

※【コグマ(さつま芋)ダイエット】さつま芋農家が解説!干し芋がダイエット向き食材と断言できるワケ

あわせて読みたい
【コグマ(さつま芋)ダイエット】さつま芋農家が解説!干し芋がダイエット向き食材と断言できるワケ さつま芋でダイエットすると聞いて皆様はイメージを持たれるでしょうか? 甘くてホクホクな焼き芋だったり、ネットリとした甘みたっぷりな干し芋はカロリーが高く、糖質...

▼商品のご購入はコチラ▼

▼おススメ特集▼

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

日本最古級の干し芋農家『銀篭園』。
干し芋の発祥地『静岡』で江戸時代から12代続く伝統農家です。
こだわりの干し芋を心を込めて皆様にお届けします。

コメント

コメントする

目次