★2024年新物 販売開始★ご注文はコチラ

【農家が実食!野菜宅配 比較】大地を守る会 のお試しセットをレビュー

▼商品のご購入はコチラ▼

▼おススメ特集▼

スポンサードサーチ

農家が実食!野菜宅配 比較 「大地を守る会」のお試しセットをレビュー

お子さんがいらっしゃるご家庭や共働きの家庭など野菜の宅配を検討されている方は多いかと思います。

ただ宅配会社は数多くあり、取り扱い商品産地をはじめ、安全基準価格など様々です。

どんな会社があるの? どこの会社が自分に合っているの?

など悩んでしまう事も多いかと思います。

そこで農家であるぎんろーが消費者目線はもちろん、生産者の目線も交えながらレビューしていきたいと思います。

皆さんが判断される際の参考になれば幸いです。

目次

大地を守る会の概要

大手宅配会社のなかで特に無農薬の有機野菜を中心に取り扱っているのが特徴です。40年ほど前から有機野菜にこだわり宅配を行ってきた歴史があります。関東圏(東京、神奈川、千葉、埼玉、茨城)であればお特便が利用可能で全国対応の定期宅配より送料が少し安くなります。また2017年10月にオイシックスとの経営統合を発表しています。

大地を守る会の特徴

  1. 無農薬野菜・有機野菜にこだわっている
  2. 野菜宅配の中では老舗と言える40年の歴史
  3. 宅配だけでなく実店舗「大地を守るDeli」を展開

お試しセットを注文する方法

1.以下公式サイトからリンクをクリックします。


2.注文フォームから名前や住所、お届け先、支払方法を入力します。

お届け日は住所等により多少異なるようですが、こちらも1週間程度が目安となるようです。

ぎんろーの静岡県の場合、注文からちょうど6日で届きました。

セットの内容をチェック

合わせてこれだけの商品が入っていました。それぞれ確認してみましょう。

開梱の様子を動画で撮影しました。各商品の細かい様子をご確認頂けます。

 

届いたお試しセットの内容は以下の通りです。

1.小松菜(埼玉県産)

2.グリーンリーフ(群馬県産)

3.ミニトマト(長野県産)

4.ナス(千葉県産)

5.ピーマン(茨城県産)

6.桃(山梨県産)

7.大地うまみこい豚スライス

8.ポークウインナー(中津産)

9.和らぎ濃厚豆乳プリン & 神泉豆腐

同梱パンフレットをチェック

食材と一緒に入会案内や会報なども同梱されていました。

1.News 大地を守る(会報)

生産者のこだわりが見えるのは消費者にとって安心にも繋がりますね。

2.野菜セットの説明

今回お試しセットで届いた商品に関して、それぞれ細かい解説があります。

3.大地を守る会 はじめてBOOK

大地を守る会の仕組みや注文方法などについて書かれています。

安全基準は?

特に小さいお子さんがいる家庭などは特に気になる部分かと思います。

大地を守る会は大手野菜宅配の中でも特に無農薬・有機栽培にこだわっている事で有名です。「大地を守る」の文字通り、日本の有機農業運動のパイオニアとして知られ独自の安全基準を設けています。

されにJAS規格の「有機農産物」の監査方法に則り、第三者認証機関の監査を受けるなど、安全性に関してはトップレベルの水準と言えるでしょう。

大地を守る会の安全基準

  • 有機JAS規格の野菜、もしくは自社の生産基準に適合した野菜のみ取り扱う
  • 有機質肥料を使用し、土壌消毒剤・除草剤は原則不使用
  • 豚や鶏が食べる飼料までを国産でまなかう努力
  • 加工食品は化学調味料、食品添加物は原則不使用

詳細は公式サイトでもご確認頂けます。

実食の感想

1.大地うまみこい豚と神泉豆腐のネギ炒め

2.中津産ポークウインナーと卵

3.山梨県産の桃

野菜が美味しいのはもちろん、豚肉やソーセージをはじめとした肉類も抜かりなくこだわりが感じられます。

さらに豆腐や豆乳プリンなどの大豆製品も非常に美味しく、会報でも生産者のこだわりが紹介されていました。

使いやすさ(システム)は?

一般会員と定期会員の2つの利用方法があり、ポイントが以下表の通りです。

定期会員の方が送料をはじめとする様々な面でお得感が強いですが、自社便の都合で関東圏(東京、神奈川、千葉、埼玉、茨城)の方限定になっています。

定期宅配のコースには「旬野菜コース」「子供安心コース」「スムージーコース」があります。

注文や変更等のオーダーはPCはもちろん、新しくスマホアプリも登場しました。

定期ボックスの中身を含めて注文商品の入れ替えをする事ができるので融通は利きやすいと思いました。

農家目線の感想(良い点 / 惜しい点)

①良い点(ここが〇)

良い点

1.有機栽培・無農薬野菜をウリにしている

大手野菜宅配の老舗で40年以上の歴史があります。そして日本の有機農業を広め・守る運動をしている企業ですので食の安全性には徹底的にこだわっています。

また有機JAS規格を取得している野菜を多く取扱っていますが、農業において有機JAS規格の取得は非常に大変で以下のようなプロセスを経る必要があります。

有機JAS規格認定の要件例

  • 2年以上にわたって、禁止された農薬や化学肥料を使用しない
  • 農作業に関わる細かい記録を残す(施肥や薬剤使用の証明)
  • 書類審査や実地審査
  • 認定後の継続に関して、基準に適合しているか最低1年に1回は認定機関による調査有り

これだけの基準をクリアした安全性にはこだわり抜いた野菜が揃っています。

また放射線検査も業界トップクラスで検査結果は毎週Webで公表しています。

2.子供のことを考えた「子供安心セット」がある

北海道及び西日本野菜の中で特に検査数値の低い野菜(国が定めた新しい基準値の1/10以下)が用意されます。

通常でも安全性にこだわった会社ですが、その中でもさらに安全性の基準で厳選された野菜セットが届きます。小さいお子さんがいらっしゃる親御さんは要チェックのポイントです。

3.デリカショップ(大地を守るDeli エキュート東京店)を展開

東京駅構内に展開している店舗で、大地を守る会の厳選素材を使用したお弁当やお惣菜を購入できます。野菜宅配の会社で実店舗を運営している会社は少ないと思うのでぜひ一度足を運んでみたいと思いました。

こういった部分にも自社製品への自信が現れているのだと思います。

②惜しい点(ここが△)

惜しい点

1.定期宅配が関東圏のみ

大地を守る会の欠点はこれに尽きると思います。関東圏以外の方にとっては送料も割高になってしまいますし、定期会員が受けられるような特典が受けられません。

安全性をはじめとする信頼性はトップクラスだと思うので、オイシックスと経営統合したことでこの部分が改善されれば良いと思います。

まとめ

有機野菜・無農薬野菜をはじめとする商品ラインナップを中心に、40年以上の歴史を誇る安定感を感じました。

気になった方は是非一度、お試しセットから注文をしてみて下さい!このボリュームでこの価格であれば後悔はしない筈です。


▼商品のご購入はコチラ▼

▼おススメ特集▼

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

日本最古級の干し芋農家『銀篭園』。
干し芋の発祥地『静岡』で江戸時代から12代続く伝統農家です。
こだわりの干し芋を心を込めて皆様にお届けします。

コメント

コメントする

目次