★2024年新物 販売開始★ご注文はコチラ

【農家が実食!野菜宅配 比較】オイシックス (Oisix) のお試しセットをレビュー

▼商品のご購入はコチラ▼

▼おススメ特集▼

スポンサードサーチ

農家が実食!野菜宅配 比較「オイシックス (Oisix) 」のお試しセットをレビュー

お子さんがいらっしゃるご家庭や共働きの家庭など野菜の宅配を検討されている方は多いかと思います。

ただ宅配会社は数多くあり、取り扱い商品産地をはじめ、安全基準価格など様々です。

どんな会社があるの? どこの会社が自分に合っているの?

など悩んでしまう事も多いかと思います。

そこで農家であるぎんろーが消費者目線はもちろん、生産者の目線も交えながらレビューしていきたいと思います。

皆さんが判断される際の参考になれば幸いです。

目次

オイシックスの概要

2000年の設立と他社と比べて新しい会社にも関わらず、業界トップクラスの規模と知名度を誇る自然派食品宅配業界の最大手に成長しています。

オイシックスの特徴

  1. 配達の時間指定・宅配食材のアレンジ・ネットやスマホアプリで簡単に手続き可能
  2. 食材だけでなく調味料やワインなど取扱商品が豊富
  3. 「たべもの安心宣言」など独自の安全基準を設け、放射能セシウムの数値を管理

お試しセットを注文する方法

1.以下公式サイトからリンクをクリックします。


2.注文フォームから名前や住所、お届け先、支払方法を入力します。

お届け日は住所等により多少異なるようですが、最短で6日後の日付が表示されていました。やはり1週間程度が目安となるようです。

ぎんろーの静岡県の場合、注文からちょうど6日で届きました。配達の時間帯も細かく設定できます。

セットの内容をチェック

合わせてこれだけの商品が入っていました。それぞれ確認してみましょう。

開梱の様子を動画で撮影しました。各商品の細かい様子をご確認頂けます。

 

届いたお試しセットの内容は以下の通りです。

1.オイシックス キット(ジューシーそぼろと野菜のビビンバ)

2.オイシックス キット(たっぷりケールのチーズナッツサラダ)

3.ネーブル(オーストラリア産)

4.トロなす(千葉県産)

5.小松菜(埼玉県産)

6.皮まで国産の餃子

7.かぼっコリー(三重県産)

8.仙台いちごヨーグルト & とろーりなめらかご褒美プリン

9.フルーツミニトマト(千葉県産)

10.とろーり絹豆腐 & ふっくらジューシー油揚げ

11.富士山麓たまご

12.18種野菜凝縮「Vegeel」(野菜ジュース)

13.イタリアントマト缶

同梱パンフレットをチェック

食材と一緒にオイシックスの入会案内や会報なども同梱されていました。

1.オイシックス社長さんの挨拶分

2.野菜をおいしく食べる説明書

3.Oisix Days(オイシックスの会報)

生産者の立場、利用者の立場、それぞれにフォーカスしていてそれぞれの想いを知ることができるのは良いですね。

4.入会案内と特典

安全基準は?

特に小さいお子さんがいる家庭などは特に気になる部分かと思います。

オイシックスは国の安全基準に加え、以下の通り独自の安全基準を設けています。

オイシックスの安全基準

  • 農作物ー極力農薬を使わず、定期的に残留農薬の検査を実施
  • 肉や卵ー育て方や飼育場所が確認できるものを取扱う
  • 合成保存料や合成着色料は完全不使用
  • 全商品に関して放射性検査を実施

詳細は公式サイトでもご確認頂けます。

実食の感想

1.トロなすの焼きなす

2.ケールのチーズナッツサラダ

3.ジューシーそぼろと野菜のビビンバ

全ての食材を実食しましたが、野菜は新鮮でどれも美味しかったです。他の多くの方の感想や口コミでもありますが味は間違いないですね、スーパーの野菜と全然違います。

また「かぼっコリー」をはじめとして、普段あまりスーパーで見かけないようなレアな野菜や食材が入手できるのも興味深いと思いました。

使いやすさ(システム)は?

基本的には以下2つの利用方法があります。

  1. 週ベースでの定期宅配(おいしっくすくらぶ)
  2. 買いたい商品を都度購入(一般会員)

単品で購入すると送料等も割高になりますので基本的には定期宅配を選ぶ方が多いかと思います。

パンフレットには以下の通り3種類「おいしいものセレクトコース」「プレママ&ママコース」「Kit Oisix献立コース」があります。

注文や変更等のオーダーはPCはもちろんスマホアプリからも行う事が出来ます。この辺はさすが大手なだけあって使いやすさは群を抜いています。

農家目線の感想(良い点 / 惜しい点)

①良い点(ここが〇)

良い点

1.契約農家数ナンバーワン

契約農家は全国に1000件以上との事で、各地域の旬の食材が届けられる仕組みが出来ていると感じます。

小規模の宅配会社や地域限定の農産物を扱っている会社の場合、どうしても天候に左右されやすいです。

近年、異常気象の発生がたびたびニュースになり、その度に野菜が高騰する傾向があります。その点、オイシックスは各地域に契約農家がいる為、天候の影響を受けにくいのは間違いありません。

2.最大手のコストメリット

また自然派食品宅配業界の最大手というコストメリットを活かし、週1の定期宅配で¥5700と他社と比較してもこのボリュームであれば納得の価格と言えるでしょう。

3.アプリをはじめ利便性の高いシステム

オイシックスアプリをはじめ、大手だけあってシステムも非常に使いやすい印象を受けました。

いかに美味しい野菜があっても、欲しい時に届かなければ意味がありません。その点スマホで簡単にオーダーができ、融通が利きやすく、使い勝手の面でも業界トップクラスと言えるでしょう。

②惜しい点(ここが△)

惜しい点

正直なかなか思い付きませんでした。最大手だけあって各方面で満足度は高いですが、しいて挙げるなら以下2点です。

1.完全無農薬・有機栽培ではない

安全基準の項目でも記載しましたが、「極力農薬は使用しない」=減農薬という段階です。

作物によって無農薬栽培・有機栽培がやり易い、やりにくい(ほぼ困難)など様々ですが、これだけの多品種を扱っている以上、全てを無農薬にするというのはハードルが高そうです。

2.スーパーよりは割高

やはり普通のスーパーで買うよりは高価になりますが、これは他の野菜宅配会社も同じです。

週1回の定期便を利用しつつ不足分は近所で購入する、などの使い分けもアリかもしれません。

お試しセットでは商品や産地を選ぶ事ができませんでしたが、会員になれば各商品ごとに産地を確認しながら選ぶ事ができます。

まとめ

お子さんがいる家庭は「プレママ&ママコース」、共働きのご家庭は「Kit Oisix 献立コース」が特におすすめです。

気になった方は是非一度、お試しセットから注文をしてみて下さい!このボリュームでこの価格であれば後悔はしない筈です。


▼商品のご購入はコチラ▼

▼おススメ特集▼

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

日本最古級の干し芋農家『銀篭園』。
干し芋の発祥地『静岡』で江戸時代から12代続く伝統農家です。
こだわりの干し芋を心を込めて皆様にお届けします。

コメント

コメントする

目次