★2024年新物 販売開始★ご注文はコチラ

【農家が実食!野菜宅配 比較】らでっしゅぼーや のお試しセットをレビュー

▼商品のご購入はコチラ▼

▼おススメ特集▼

スポンサードサーチ

農家が実食!野菜宅配 比較「らでっしゅぼーや」のお試しセットをレビュー

お子さんがいらっしゃるご家庭や共働きの家庭など野菜の宅配を検討されている方は多いかと思います。

ただ宅配会社は数多くあり、取り扱い商品産地をはじめ、安全基準価格など様々です。

どんな会社があるの? どこの会社が自分に合っているの?

など悩んでしまう事も多いかと思います。

そこで農家であるぎんろーが消費者目線はもちろん、生産者の目線も交えながらレビューしていきたいと思います。

皆さんが判断される際の参考になれば幸いです。

目次

らでっしゅぼーやの概要

設立から30年以上が経過している野菜宅配の草分け的な存在の会社です。関東~東海~関西を中心に自社便での配達サービスを提供しており、特徴的な宅配車を見掛けた事がある人は多いのではないでしょうか。また、妊娠中の方・3歳未満のお子さんがいらっしゃる方は配送料が無料になるベビー特典などの嬉しいサービスもあります。2018年2月に「オイシックスドット大地」が買収し、同社グループ企業に再編されました。

らでっしゅぼーやの特徴

  1. 30年以上の歴史がある野菜宅配の草分け的存在
  2. 関東~東海~関西を中心とした自社便ネットワーク
  3. 妊婦さんや新米ママに嬉しいベビー特典

お試しセットを注文する方法

1.以下公式サイトからリンクをクリックします。



2.ページ上部にある「おためしセット」をクリックで注文ページに遷移します。

※無料の資料請求で旬の野菜が2~3品プレゼントされるのでお試しセットと共にこちらもおススメです!

お届け日は住所等により多少異なるようですが、1週間程度が目安となるようです。大手の宅配会社はおおよそ1週間が目安になります。

セットの内容をチェック

合わせてこれだけの商品が入っていました。それぞれ確認してみましょう。

開梱の様子を動画で撮影しました。各商品の細かい様子をご確認頂けます。

 

届いたお試しセットの内容は以下の通りです。

1.小松菜(群馬県産)

2.とうもろこし(群馬県産)

3.枝豆(群馬県産)

4.ミニトマト(群馬県産)

5.なす(千葉県産)

6.ピーマン(徳島県産)

7.桃

8.平飼い卵

9.丹沢ハム

10.低温殺菌牛乳

同梱パンフレットをチェック

食材と一緒に同梱されていたパンフレットです。

1.農産担当の方の挨拶分

2.各こだわり食材の説明

3.らでっしゅぼーやの会報

4.定期便サービスの診断チャート

安全基準は?

特に小さいお子さんがいる家庭などは特に気になる部分かと思います。

らでっしゅぼーやは「RADIX」という独自の安全基準を設けています。環境保全型生産基準(商品取扱基準)に基づいた基準により検査されており、公式サイトで分かりやすく明示されています。

らでっしゅぼーやの安全基準

  • 生産者と直接会い、基準が守られているかを定期的に確認
  • 加工品の場合、原材料はもちろん製造工程まで確認
  • 会報やお届け明細での徹底した情報開示

詳細は公式サイトでもご確認頂けます。

実食の感想

1.とうもろこし(群馬県産)

2.枝豆(群馬県産)

3.平飼い卵

今回の野菜は群馬県の「くらぶち草の会」さんや「利根川みどりの会」さんなど、群馬の生産団体の方が多い印象です。

それぞれ群馬で自然農法や無農薬栽培を中心に取り組まれている皆さんが作られたとうもろこしや枝豆はやはり一般のものより味の濃さが違います。

それぞれ旬の作物という事もあり、最も美味しい旬のものを頂いていると感じました。

また、らでっしゅぼーやの平飼い卵の濃厚さは定評があり、ぜひ卵かけご飯で頂いて欲しいです。

使いやすさ(システム)は?

基本的には以下3つの定期宅配コースの中から選択する形になります。

  1. 旬野菜と定番食材コース
  2. 選べるバラエティコース
  3. 選べるミールKITコース

バラエティコース・ミールKITコースは商品の追加や削除などの変更が簡単にできる点は優れています。

農家目線の感想(良い点 / 惜しい点)

①良い点(ここが〇)

良い点

1.30年以上の実績がある安定感

契約生産者が2500名とさすが実績のある会社と言えるでしょう。

また、ぎんろーの住んでいる静岡は自社便の宅配エリアであるため、特徴的な配送トラックを昔から見かける機会があり親近感が沸きます。

食べ物を扱う会社ですので、身近に感じる安心感や長きに渡って選ばれている実績というのは大きいと思います。

2.独自の安全基準

RADIX基準という自社基準を設けており、特に放射線検査の基準は国の1/20ほどと非常に厳しい基準の元で検査がされており、適宜開示を行っています。

他にも生産者や加工者を訪れるなど管理体制が確立されています。また個人的には各野菜などの商品の外装にまで「農薬の使用状況」が記載されている点はポイントが高いです。

②惜しい点(ここが△)

惜しい点

1.自社便のエリアが限られている

これは「大地を守る会」と同様の残念なポイントです。事前に以下、対象エリアを確認する必要がありますが、オイシックスドット大地の傘下に入ることでこの辺は改良されるのでしょうか。

2.RADIX基準の野菜が94%( = 完全無農薬は少数)

らでっしゅぼーやが提供している野菜は94%がRADEIX基準です。(前述のグラフの通り)

逆の見方をすれば有機JAS基準の野菜は5.7%に留まっており、この割合をいかに上げられるかが今後の課題になると思います。

まとめ

妊娠中の方・3歳未満のお子さんがいらっしゃる方は配送料が無料になるベビー特典など魅力的なサービスが提供されています。

気になった方は是非一度、お試しセットから注文をしてみて下さい!また資料請求でも2~3種類の野菜が無料サンプルで提供されていますので、資料請求だけでも試してみることをおススメします。


▼商品のご購入はコチラ▼

▼おススメ特集▼

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

日本最古級の干し芋農家『銀篭園』。
干し芋の発祥地『静岡』で江戸時代から12代続く伝統農家です。
こだわりの干し芋を心を込めて皆様にお届けします。

コメント

コメントする

目次