★2024年新物 販売開始★ご注文はコチラ

【農家が実食!野菜宅配 比較】無農薬野菜のミレー のお試しセットをレビュー

▼商品のご購入はコチラ▼

▼おススメ特集▼

スポンサードサーチ

農家が実食!野菜宅配 比較「無農薬野菜のミレー」のお試しセットをレビュー

お子さんがいらっしゃるご家庭や共働きの家庭など野菜の宅配を検討されている方は多いかと思います。

ただ宅配会社は数多くあり、取り扱い商品産地をはじめ、安全基準価格など様々です。

どんな会社があるの? どこの会社が自分に合っているの?

など悩んでしまう事も多いかと思います。

そこで農家であるぎんろーが消費者目線はもちろん、生産者の目線も交えながらレビューしていきたいと思います。

皆さんが判断される際の参考になれば幸いです。

目次

無農薬野菜のミレーの概要

千葉県多古町に本社があり、無農薬野菜・有機野菜を販売している会社です。
地元香取郡周辺の約100人の生産者と契約し、朝どり野菜をその日のうちに発送しています。

他大手の会社と比べ、収穫から発送までのリードタイムが1日~2日ほど短く、新鮮な野菜が届く事が大きな利点です。

全国的に名前が知られた会社ですが、非常にローカル感の強い会社で、地元農家との距離感の近さを感じます。
同じ農家の視点としてはとても親近感が湧く、応援したくなるような会社です。

無農薬野菜のミレーの特徴

  1. 千葉県多古町の地域密着の会社
  2. 毎朝、近所の生産者から届けられた新鮮野菜を直送
  3. 野菜以外にも肉や魚、乳製品など豊富なラインナップ

お試しセットを注文する方法

1.以下公式サイトからリンクをクリックします。




2.ページ最下部にある「おためしセット」をクリックで注文ページに遷移します。

お届け日は住所等により多少異なるようですが、5日~1週間程度が目安となるようです。ミレーの場合、注文が入った後に野菜の収穫がされるようです。

セットの内容をチェック

合わせてこれだけの商品が入っていました。それぞれ確認してみましょう。

開梱の様子を動画で撮影しました。各商品の細かい様子をご確認頂けます。

届いたお試しセットの内容は以下の通りです。

1.おかげさま農場 長ねぎ(無農薬)

2.岡澤さんの小松菜(農薬不使用)

3.みみずの会 玉ねぎ(無農薬)

4.高田さんのステーキなす(無農薬)

5.岡澤さんの坊ちゃんかぼちゃ(無農薬)

6.おかげさま農場 ピーマン(無農薬)

7.みみずの会 にんじん(無農薬)

細かい部分ですが、「無農薬野菜」と「農薬不使用」の表記が混在していることにお気づきでしょうか。無農薬野菜と農薬不使用の意味合いは微妙に異なっています。

無農薬野菜と農薬不使用の違い

「無農薬野菜」は、野菜に農薬が残留していないものを言いますが、仮に栽培時に農薬を使用していなくても、近隣農家の飛散農薬の影響や、土壌の残留農薬の影響を受ける可能性があります。

検査もせずに農薬がない事を断定できないので無農薬野菜と表示する事が出来ない為、「農薬不使用」の表記と分けています。

細かい部分ですが、こういった表記分けをしている点は好感が持てます。

さらに、こちらが商品の明細になりますが「生育不良によりセット内容を変更します」や「日照りによる品質低下のため別の生産者の商品をお届けします」と言った表記があります。

こういった事ができるのも、農家さんと距離が近いミレーならではの対応と言えるでしょう。

同梱パンフレットをチェック

食材と一緒に同梱されていたパンフレットです。

1.社長さんの挨拶分

2.ミレーの会報(四季折々)

3.ミレーの案内パンフレット

4.定期購入のマイページ使い方ガイド

安全基準は?

特に小さいお子さんがいる家庭などは特に気になる部分かと思います。

ミレーでは栽培方法や生産地だけでなく、具体的な圃場(農地)や生産者名を把握しています。

また、先の「無農薬野菜」と「農薬不使用」の表記の違いからも分かる通り、栽培方法と表記名をとても細かく分類しています。

(引用:ミレー公式

もちろん放射性物質の検査体制も公的機関に検査を依頼し、毎月HPで公表されています。

ミレーの安全基準

  • 具体的な圃場や生産者名を管理
  • 栽培方法を細かく細分化し、商品に表記
  • 放射能検査は公的機関に依頼し、毎月公表

詳細は公式サイトでもご確認頂けます。

実食の感想

1.高田さんのステーキなす

2.岡澤さんの小松菜(農薬不使用)のリゾット

3.おかげさま農場 ピーマンとベーコン

ネギやにんじんなど、土付きの無農薬野菜を料理すると、まさに新鮮な野菜を頂いているという実感がありますし、鮮度を保つ効果もあると思います。無農薬ならではのパッケージだと感じました。

気になった点は、各野菜や生産者によって美味しさにバラツキがあると感じる点。
約100件の生産者と契約している為、生産過程を統一する事は難しいのではないでしょうか。

使いやすさ(システム)は?

基本的には以下2つの定期宅配コースの中から選択する形になります。

もちろんセットの内容は変更する事も可能で、マイページから各種設定が可能です。

農家目線の感想(良い点 / 惜しい点)

①良い点(ここが〇)

良い点

1.農家さんと距離が近い

野菜は生ものであり生き物です。当然、気象条件による影響を受けます。

生育不良や品質低下によって、自信のある出来栄えに無い時は別の作物と差替えをしている点は、毎朝農家さんと顔を合わせているミレーならではの品質管理の方法だと思います。

旬のもの、その時期に美味しいものを頂ける安心感はあります。

②惜しい点(ここが△)

惜しい点

1.生産のエリアが限られており、品質にバラつきがある

地域密着型の会社には仕方ない事ですが、ミレーの野菜は千葉県産が中心になります。(販売サイトを見ると一部他の地域の野菜もあるようです)例えば西日本の野菜を買いたいなど、産地にこだわりがある方は必然的に候補から外れてしまいます。

また実食の際のコメントにも記載しましたが、各農家さん毎に品質にバラツキがありそうな点も気になりました。

まとめ

気になった方は是非一度、お試しセットから注文をしてみて下さい!地元密着型の農家さんから届く新鮮な無農薬野菜をぜひ一度お試しください。



▼商品のご購入はコチラ▼

▼おススメ特集▼

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

日本最古級の干し芋農家『銀篭園』。
干し芋の発祥地『静岡』で江戸時代から12代続く伝統農家です。
こだわりの干し芋を心を込めて皆様にお届けします。

コメント

コメントする

目次