【日本平夜市 清水区】今日本平がアツい!夜型マルシェ『日本平夜市』イベントを地元民が徹底解説!

ABOUTこの記事をかいた人

ぎんろー

静岡の伝統芋農家です。地方農家の視点から営農の実践をメインに、食・自然との関わり、静岡のお薦めスポットを綴っています。お気軽にフォロー、メッセージお願いします☆

スポンサードサーチ

清水区 日本平の夜のイメージを一新する夜型マルシェ「日本平夜市」に行ってみた

最近、静岡市では日本平エリアの話題をよく耳にします。

日本平と言えば、清水エスパルスの本拠地「日本平スタジアム」や「日本平動物園」、県外の方で「日本平ホテル」に泊ったことがある方も多いかもしれません。

かつて、日本観光地百選で第1位に選ばれたこともある国の名勝地であり、先日、日本平夢テラスがオープンした事も記憶に新しいと思います。

【日本平夢テラス カフェ|清水区】カフェラウンジを詳細に解説!食事メニューにお茶漬けも!

2018年11月17日

しかし日本平がアツい理由はそれだけではありません。日本平の夜のイメージを一新する!をコンセプトに日本平夜市」という夜型マルシェが毎月第4土曜日の夕方~夜に開催されている事をご存知でしょうか?

県内外の方はもちろん、静岡市内の方でも意外とまだ知られていないかもしれません。

日本平夜市とは!?

まず日本平夜市のポイントを以下まとめてみました。

日本平夜市の概要

・日本平山頂で開催される夜型マルシェ

・始まりは2016年から

・毎月第4土曜日の夕方~夜に開催

・食事/買い物/イベントなどが楽しめる

それぞれ解説させて頂きます。

日本平山頂で開催される夜型マルシェ

端的に言葉で表現するとこのようになりますが、日本平山頂付近のお土産物屋さんがある辺りの広い駐車スペースを利用して、地元の飲食店や有志の方による飲食物の提供や雑貨や小物の販売、お祭りの夜店のような雰囲気もあるイベントです。

普段はこのようなスペースが、

多くのお店が出店され、多くの人で賑わいます。(ほぼ同じ位置で撮影)

始まりは2016年から

一部抜粋:日本平夜市公式HP

日本平の施設で働いていた、「三保の魔女kiki」さんという方が発起人で、地元有志の方で実行委員をつくり、日本平観光組合や地元住民の方のサポートを得てスタートしました。

観光関係者や会社企業のイベントかと思ってたけど1人の地元の方の発送なんだね!

2016年9月に日本平の夜景が「日本夜景遺産」に登録されたことをきっかけに地元住民から観光客まで楽しめる場所にしたいという思いがあったそうです。

確かに今までは景色や夜景を見て帰るだけの場所だった印象がありますが、夢テラスのオープンと併せて食事やイベントでゆっくり楽しく過ごす場所に変貌してきています。

毎月第4土曜日の夕方~夜に開催

毎月第4土曜日に開催されていますが、季節によって時間が1時間ずれていますのでご注意下さい。

11~3月:15:00~20:00

4~10月:16:00~21:00

夏の時期は台風で中止になった月もあったので、もっと開催頻度も増えると嬉しいですね。

食事・買い物・イベントなどが楽しめる

テントや移動販売車などでの飲食物の販売や雑貨などの物品販売が中心になりますが、ステージも用意されておりライブ演奏なども行われ、まさに老若男女皆が楽しめるイベントになっています。

清水区広報キャラクター「シズラ」君も来場していましたよ。

アクセス

場所は日本平山頂(静岡市清水区草薙673)です。東静岡駅or草薙駅から車で約20分程度です。駐車場は以下の図のP1~P3の位置になります。

一部抜粋:日本平夜市公式HP

注意!
※冬場の日本平山頂はとても冷え込みます。暖かい服装でお願いします。
※周辺は灯りが少ない為、足元には充分にお気を付けください。

出店店舗の一例をご紹介

第20回を数える2018年11月24日は61店舗ものお店が出店していました。全てはご紹介できませんが、ぎんろーが個人的に気になったお店を抜粋してお伝えします。

立呑茶屋

岩崎製茶さんの茶屋は今回が初出店だそうです。本格茶をお気軽に頂けます。

よいこ共和国

よいこ共和国さんはオーガニックコーヒーのお店。各イベントに出店されているそうです。

Mr.Potato Farm(ミスターポテトファーム)

芋農家として気になったMr.Potato Farm(ミスターポテトファーム)さんは長い行列。詳細不明ですが、ラインスタンプだけ見つけました。みんなお芋好きですね!

HUG COFFEE

HUG COFFEEさんは静岡駅周辺に4店舗を展開するコーヒー専門店。ベーグルも美味しそうです。

Cafe CAPU

Cafe CAPUさんは静岡のオーガニックフードやドリンク、スイーツを頂けるカフェ。ケータリングやイベント出店をされています。

ふんどし家族

名前のインパクトが最強!ふんどしパンツ「F☆Pan」さんはハンドメイドのふんどし、布下着を販売されていました。

Blue moon

Blue moonさんでは流木やシーグラス(海岸や大きな湖の湖畔で見付かるガラス片)を使用した流木アート作品、インテリア小物を販売されていました。お洒落。

他にも多種多様なショップが出店されていて見て回るだけでも相当楽しいです!気になるお店もきっとあるはず。

一部抜粋:日本平夜市公式HP

まとめ

地元の方も観光の方も皆が楽しめるイベントに成長した日本平夜市。県外の方はもちろん、静岡でも知らない人は多いのではないでしょうか?

「三保の魔女kiki」さんの静岡愛・日本平愛を感じる素晴らしい発想とそれをここまでの規模のイベントに成長させる行動力・実行力が凄いと思いました。

日本平ホテルに宿泊の観光客の方はもちろん、日帰りの方でも日本平動物園の後に行ってみるとか、エスパルスの試合観戦の後に行ってみるとかもアリですね。季節によってはイチゴ狩りの後も良いかもしれません。

お子さんはもちろん、ワンコもたくさん見掛けました!みんなで楽しめるイベントが今後も発展してほしいな!

公式HPにも日本平夜市のさらなる詳細や運営スタッフの紹介などが素敵な写真やムービーと共に紹介されています。ぜひご覧ください!

日本平夜市公式HP

基本情報

住所
静岡市清水区草薙673
電話
営業時間15:00〜20:00 (夏季は終了・開始1時間遅れ)
定休日毎月第4土曜日のみ開催(小雨決行。中止の場合『日本平夜市フェイスブック』にてお知らせ。
アクセスJR東静岡駅より車約20分
駐車場有り
MAP

▼【静岡 中部版】地元農家が推奨!農園カフェ 農家レストラン 一覧▼

【静岡周辺(清水 焼津 藤枝 島田)農園カフェ 農家レストラン 20選+α 】地元農家が推奨!オススメ店 まとめ 一覧

2018年8月19日

↓ いつも応援クリックありがとうございます!

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です