【紅葉山庭園 もみじ亭|駿府城公園】そうだ紅葉山行こう!静岡駅近で蛍舞う 駿河の四季彩り茶室

ABOUTこの記事をかいた人

ぎんろー

静岡の伝統芋農家です。地方農家の視点から営農の実践をメインに、食・自然との関わり、静岡のお薦めスポットを綴っています。お気軽にフォロー、メッセージお願いします☆

スポンサードサーチ

駿府城公園 「紅葉山庭園 もみじ亭」とは

冒頭のタイトル文で

静岡の駅近くでホタルが舞う!?そんなバカな!?

と思われた方、嘘ではありません。本当です。

静岡ってそんな田舎なの!?

と思われた方、敢えて否定はしません。満員電車で消耗しない程度には田舎です(笑)

以下案内の通りJR静岡駅徒歩15分、駿府城公園内の紅葉山庭園が夜間特別開園され、蛍鑑賞が可能です。

昔は銀篭園の水田近くでも見る事が出来ましたが今はそう簡単ではありません。ましてや静岡の中心地、水質管理と蛍の幼虫「水ボタル」の生育は大変な労力が掛かると思います。

そんな街中というロケーションにも関わらず蛍や紅葉をはじめとする四季折々の自然を感じる事が出来るスポット「紅葉山庭園」内のお茶カフェ(立礼席)「もみじ亭」さんをご紹介します。

アクセス

JR静岡駅、静鉄新静岡駅それぞれ基本的に真っすぐ北へ伸びる道を進めば迷う事は少ないと思います。街中ですので各場所に地図も出ています。

車でアクセスの方は専用の駐車場が無い為、少し大変ですが、静岡市中央体育館や静岡市民文化会館の駐車場などを利用されると良さそうです。

駿府城公園内の地図はこちら。

紅葉山庭園へは東御門か北門からのアクセスが最短ルートになります。

お茶室のある庭園内へ

庭園の入口の窓口でチケット(大人¥150)を購入して入園します。

庭園内のマップはこちら。

一部抜粋:駿府城公園 秋葉山庭園

駿河の国の名勝を織り込んだ4つのエリアの庭から構成され、順路通りに進んで園内を一周する形になります。

三保の松原を再現した洲浜など、時を忘れて見入ってしまいそうな素敵な庭園です。

撮った自分で言うのも恥ずかしいですが絵葉書になりそうな写真!

無料の音声ガイダンスもあるようですね。

そんななか歩みを進めていくとありました、立礼席「もみじ亭」です。

さらに奥には2つの茶室があるんですが、非常に趣のある佇まいです。

茶室 立礼席「もみじ亭」へお邪魔します

下足のまま入席できますので、園内の散策途中にお気軽に立ち寄ることが出来ます。

朝比奈・足久保・日本平と、提供されているお茶の販売もされていました。

メニューは?

こちらが基本メニューです。

静岡市周辺のお茶から煎茶・抹茶・玉露というラインナップです。

本日のオーダーは?

本日のオーダーをご紹介します!

朝比奈玉露(お菓子付き)¥510

一煎目はスタッフの方が淹れてくれます。

玉露の特徴的な香りとともに一口頂くと、渋みとともに普通のお茶とは違ったまろやかさを感じます。

お茶菓子は「柚子もなか」です。柚子の甘い風味がお茶の旨味を引き立てます。

お茶菓子もその日ごとに全て同じという訳ではなく、それぞれのお茶に合わせて付いているようです。

二煎目もお湯を入れてくれてありますので、そのまま頂きます。

三煎目はお湯を入れて砂時計半分ほど待ってから頂きました。

二煎目と三煎目は一度湯冷ましに入れてから、四煎目以降は直接湯飲みに入れて頂きます。

最後にほうじ茶も出して頂き、ゆっくり静岡茶を堪能させて頂きました。

本当に駅から直ぐの場所なの!?と疑ってしまうほどゆっくり時間が流れていました。

まとめ

静岡在住歴の長いぎんろーですが、こんな近くにこんないい場所があったの!?と驚くほど素敵なお庭とお茶室でした。まるで京都の名庭に来たような雰囲気です。

県外や海外からのお客さんや友人を案内する際に、静岡の文化を駿府城の歴史的背景と共にご紹介するのに最適なスポットだと感じました。

車で遠くまで出かける余裕はなくても、駅から徒歩10分ほどでアクセスでき、四季の移ろいを感じながら静岡茶を頂く、とても贅沢な空間が広がっていました。

「紅葉山庭園 もみじ亭」で静岡の四季の移ろいを愛でながら静岡のお茶を心ゆくまで堪能して下さい!

また庭園内の様子を撮影された動画もありました、併せて参考にされてみて下さい。

基本情報

住所
静岡県静岡市葵区駿府公園1-1 駿府公園 紅葉山庭園内
電話054-251-0016
営業時間9:30~16:00
定休日月曜日 ※祝日の場合は営業 年末年始
アクセス静鉄新静岡駅から徒歩10分
駐車場無し(周辺にコインパーキング有り)
MAP

地元の元お茶農家が推奨!静岡駅周辺のお茶カフェまとめ

【静岡駅周辺 お茶カフェ 10選+α】地元の元お茶農家が実食推奨!静岡駅近くのお茶カフェ一覧

2018年8月17日

【静岡 お茶カフェ 15選+α】地元の元お茶農家が実食厳選!県内各地おススメ店一覧

【静岡 お茶カフェ 15選+α】地元の元お茶農家が実食厳選!県内各地の超絶おススメ店一覧

2019年5月1日




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です