【たむらのうえん|島田 川根】ブルーベリーとお茶の農家直販を実践 キッチンカーでカフェも

ABOUTこの記事をかいた人

ぎんろー

静岡の伝統芋農家です。地方農家の視点から営農の実践をメインに、食・自然との関わり、静岡のお薦めスポットを綴っています。お気軽にフォロー、メッセージお願いします☆

スポンサードサーチ

島田 川根 お茶農家にしてブルーベリー狩りも楽しめる「たむらのうえん」とは

先日こちらの記事で、SLトーマスで有名な大井川鉄道「千頭駅」近くの「ノハル草源」さんをご紹介しました。

【ノハル草源|川根 千頭】眼下に広がる大井川の草原で頂くランチ SL トーマスと併せておススメ!

2018年11月16日

今回はその千頭駅へ向かう途中にある「家山駅」の近くの観光農園・農園カフェ「たむらのうえん」さんをご紹介します。

お茶の産地として有名な「川根」です。こちらの農園も歴史あるお茶農家さんとの事ですが、新しくブルーベリー畑を作られ、ブルーベリー狩りも楽しめる観光農園となりました。

ぎんろーが知ったきっかけはこちらのパンフレットを発見した事。

20種類のブルーベリーとは凄いですね!さらに後日HPを拝見したら、無農薬で栽培されているとの事。

ブルーベリーは比較的手間が掛からず簡単に育つことでも知られていますので、他の作物に比べて無農薬がやり易いのかもしれません。

もちろんブルーベリー畑でのブルーベリー狩りは出来るんですが、それだけではなくなんとキッチンカーでカフェもされているという話を伺いました。

このように川根 家山の大自然に囲まれたブルーベリー畑の前にキッチンカーのカフェがあります。(この日はマルシェも開催されていました。)

農園カフェにはどのようなメニューがあるのでしょうか、早速伺ってみました。

アクセス

田舎ではありますが大井川鉄道「家山駅」から徒歩8分ほどと電車でのアクセスも比較的容易なロケーションです。

近くには釣りで有名な「野守の池」や夏は川遊びの家族連れで賑わう「家山川緑地公園」がありますので、レジャーのついでにも寄り道したい場所です。

お店へお邪魔します

前述の通り、訪れた日はマルシェを開催しており、キッチンカー以外にも店舗がたくさん出て賑わっていました。

こちらがたむらのうえんさんのキッチンカーです。屋根に猫ちゃんが乗っていますね。

お店の看板です。「FARMERS DIRECT(ファーマーズダイレクト)」という文字が見えます。

後日公式HPを拝見し知りましたが、「農家が作って農家が売る(=ファーマーズダイレクト)」をコンセプトとして活動されているようです。

このコンセプトはぎんろーも非常に共感できる部分で、農家が作った作物をお客様の口に届くまで責任をもって管理する事が大切だと思っています。

キッチンカーにはジャムも並んでいます。

メニューの掲示があります。抹茶やブルーベリーのドリンクが中心のようです。

メニューは?

こちらの黒板がお店の前に出ていました。

この日はブルーベリー抹茶のドリンクが中心でしたが、公式サイトを拝見すると実に様々なメニューがあることが判明しました。その季節に採れるものが中心となるのでしょうか。

一部抜粋:たむらのうえん

一番気になるのは「大井川ご当地ドリンク SLスムージー」!

お茶の炭が入ったスムージーだそうです、いつか頂いてみたいですね!

またこちらの「冷やし焼きいも」も発見!芋農家としてぜひ試しに作ってみたいです。

本日のオーダーは?

本日のオーダーをご紹介します!

抹茶ダブルベリーアイスラテ ¥500

無農薬の川根産抹茶とブルーベリーを使用したアイスラテ。

ベリーのほのかな酸味と抹茶のコラボレーションが楽しめます。

ブルーベリースムージー¥500

最初から量が少なかった訳ではありません(笑)たむらのうえんさんの無農薬ブルーベリーがふんだんに使われており、また地元家山の麹が加わっているスムージーです。

ブルーベリーをそのままミキサーに掛けられたようなそのものの味わいで、種のツブツブ食感が魅力です。

まさに農園カフェといったメニューでどちらも美味しい!

まとめ

川根から「ファーマーズダイレクト」を実践しているたむらのうえんさんをご紹介しました。ブルーベリー狩りやキッチンカーなど新しい取り組みをされている、非常にチャレンジ精神に長けた農家さんで今後の展開も非常に楽しみです。

島田の「荷縄屋」さんで開催される朝市や各イベントでの出店もされているようですので公式facebookも是非チェックしてみて下さい。

今度はブルーベリー狩りも行ってみたいし、SLスムージーも気になります!

基本情報

住所
静岡県島田市川根町家山1306
電話
営業時間
定休日
アクセス大井川鉄道家山駅から約8分
駐車場あり
MAP

▼【静岡 中部版】地元農家が推奨!農園カフェ 農家レストラン 一覧▼

【静岡周辺(清水 焼津 藤枝 島田)農園カフェ レストラン 10選+α 】地元農家が推奨!オススメ店 まとめ 一覧

2018年8月19日

↓ いつも応援クリックありがとうございます!

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です