【富士山静岡空港 リニューアルVol.2】ランウェイショップFSZ・メイドイントーカイ・伊藤園・パスタ屋一丁目がオープン!

ABOUTこの記事をかいた人

ぎんろー

静岡の伝統芋農家です。地方農家の視点から営農の実践をメインに、食・自然との関わり、静岡のお薦めスポットを綴っています。お気軽にフォロー、メッセージお願いします☆

スポンサードサーチ

富士山静岡空港の施設が続々リニューアル!「ランウェイショップFSZ」「メイドイントーカイ」「伊藤園」「パスタ屋一丁目」「ビジネスラウンジ」

先日こちらの記事で静岡空港のリニューアルが進んでいる事をお伝えしました。

【富士山静岡空港 リニューアルVol.1】フードコートFSZ・土産物しずおかマルシェがオープン お茶カフェ「TABI CHA FE(タビチャフェ)」やラウンジも

2018年12月10日

昨年、お土産物屋「しずおかマルシェ」さんの改装や「フードコートFSZ」さん、お茶カフェ「TABI CHA FE(タビチャフェ)」さんなどの新規施設が続々オープンし、ビジネスラウンジがオープンするなど、静岡ではなかなか熱いスポットに変貌しています!

そしてこの度2月6日にリニューアル第二弾として「ランウェイショップFSZ」さん「メイドイントーカイ」さん「伊藤園」さん「パスタ屋一丁目」さんの各店舗がオープンしましたのでオープン初日にお邪魔してみました。

地元民が静岡空港の今を徹底取材してきましたのでご紹介します!

アクセス

最寄り駅は「JR金谷駅」で静岡空港までは車で約10分ほどです。

駐車場が無料の為、車でのアクセスが利便性に優れますが、最寄の金谷駅はもちろん、静岡駅などの県内各駅からバスも出ています。詳細は静岡空港公式HPをご確認下さい。

今回ぎんろーは車で行きましたが、車でアクセスする場合は計2000台収容の無料駐車場を利用できます。

こちらが駐車場と旅客ターミナルビルの位置関係になります。ビル前のP1は飛行機搭乗者が利用するイメージがあり、今回はP5に駐車しました。

空港ターミナルビル内へお邪魔します

今回リニューアル第二弾でオープンしたお店は全て2階です。

エスカレーターを登って今回新規オープンの2階フロアに行ってみましょう。

2階のフロアマップはこちら。

新規オープン店舗を続けてご紹介!

今回新たにオープンした4店舗をご紹介します。

東海のローカルお土産物屋「メイドイントーカイ」

東海4県(愛知・三重・岐阜・静岡)を中心に、日本の土産物を揃えるショップで、地域の工芸品、特産品から商店街のロングセラー、話題のローカルフードなどが販売されています。

東海地方の食品メーカーさんの商品や、静岡空港らしく富士山関連の商品などが売られていました。

「干し芋」も静岡発祥の「メイドイントーカイ」なのでオファーお待ちしています笑

静岡県内唯一の航空グッズ専門店「ランウェイショップ FSZ」

こちらは静岡県内唯一の航空グッズ専門店です。
静岡空港オリジナルグッズや、エアライングッズなど空港ならではの商品が多く揃っていて航空ファンにとってはかなりアツいショップでしょう。

タンブラーやノートなどの雑貨から、

FDAグッズや各航空会社の模型や玩具が販売されています。

展示を見るだけでも楽しいので子供連れにもおススメなショップですね。

アンテナショップ「伊藤園」

羽田空港内に同じく伊藤園さんが運営する「茶寮 伊藤園」というお茶カフェがありますが、残念ながらそちらと比べてカフェメニューなどの提供は無いようです。

ただ、もちろん静岡各地のお茶の購入はできます。

またコンパクトながらお茶の試飲コーナーもあり、伊藤園さんのお茶商品を試すことができます。

壁には静岡のお茶の産地の地図が描かれていました。

伊藤園さんは今や売上高5000億円に迫る大企業ですが、元々は静岡発祥の企業です。

今でも牧之原市(旧相良町)に研究所を併設した大きな工場・生産拠点があるので、今後も静岡茶の魅力を世界に発信して頂きたいと思います。

パスタ専門店「パスタ屋一丁目」

こちらの「パスタ屋一丁目」さんもフードコートに新たにオープンしたお店です。

メニューはこちら。

静岡らしい素材としては「駿河湾産しらす」や「富士山朝霧高原ソフトクリーム」がメニューに入っていました。

ビジネスラウンジ「YOUR LOUNGE」

「パスタ屋一丁目」さんの隣の通路を進むとビジネスラウンジにアクセス出来ます。

残念ながらゴールドカード会員でもなく、搭乗予定もありませんので中には入れませんでしたが、静岡茶をはじめとするフリードリンクや無料Wifiなどのサービスがあるそうです。

まとめ

先日、2019年4月に民営化する静岡空港会社の社長に三菱地所出身の西村等氏が就任する事が発表されました。

昨今のリニューアルオープンや新施設の誘致などは来年の民営化に向けた活性化策の取り組みだと思いますが、県内外から大きな注目を浴びていると思います。

またリニューアルはこれだけに留まらず、3月下旬、静岡空港3階に駿河湾の海の幸を中心に「静岡の食」を提供する和食レストラン「海山」がオープン予定との事でそちらも非常に楽しみです。

開港からおよそ10年目を迎え、さらに勢いを増しつつある静岡空港!今後の更なる成長に期待したいです!

【富士山静岡空港 リニューアルVol.1】フードコートFSZ・土産物しずおかマルシェがオープン お茶カフェ「TABI CHA FE(タビチャフェ)」やラウンジも

2018年12月10日

基本情報

住所
静岡県牧之原市坂口3336−4
電話0548-29-2000
営業時間
定休日
アクセスJR金谷駅より車約10分
駐車場有り
MAP

地元の元お茶農家が推奨!静岡駅周辺のお茶カフェまとめ

【静岡駅周辺 お茶カフェ 14選+α】地元の元お茶農家が実食推奨!静岡駅近くのお茶カフェ一覧

2018年8月17日

↓ いつも応援クリックありがとうございます!

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です