★2024年新物 販売開始★ご注文はコチラ

【THE ALLEY(ジアレイ)|福岡 天神】盆栽のタピオカにオーロラドリンク!?タピオカ+○○の新時代へ!

▼商品のご購入はコチラ▼

▼おススメ特集▼

スポンサードサーチ

福岡 天神「THE ALLEY(ジアレイ)」とは

日々タピオカを飲み、ある程度まとまったタピオカの記事を書いていると稀にこんな事を聞かれます。

結局どこのお店が1番美味しいの??

これに対する回答は非常に困難で、専門店であれば一定以上のレベルに達している事が多く、極論は「人による」という事になりますし、「ぜひ実際に飲み比べてみて下さい!」という他ありません。

基本的に実飲以外に検証する術はないと思われますが、飲む前に分かる事があります。それが「ヴィジュアル」。つまり「映える」か否か。これは実際に飲まずとも写真を見れば大方の予測が付きます。

昨今タピオカの差別化の1つの方向性としてビジュアル化、つまり外観的なインパクトが大きい商品の開発があります。

実は現在、その方法でSNSタピ界を席捲している専門店があります。

その名が「THE ALLEY(ジアレイ)」さん。

台湾で約20店舗、更に、日本・アメリカ・カナダ・フランス・中国・ベトナム・タイ・マレーシア・オーストラリア・ニュージーランドに展開するタピオカミルクティー専門店です。

言葉で説明するより、先ず実際に商品の写真をご覧ください!

例えばこんな「盆栽」タピオカドリンクや・・

こんな素敵なオーロラドリンクなど。

もう「未来の飲み物」感が凄いですね。

こんな写真をSNSにアップしたらもれなくバズるに決まってるよ・・

このタピオカドリンクを盆栽仕立てにしてしまう発想、SNS映え最重視の戦略が功を奏し、人気爆発中のタピオカドリンク専門店、それが「THE ALLEY(ジアレイ)」さんです。

残念ながら静岡には店舗はありませんが、今回福岡県へタピ遠征したご報告を致します。

目次

「THE ALLEY(ジアレイ)」のアクセス(行列・待ち時間情報)

場所は天神駅から徒歩10分弱ほど、警固公園のすぐ裏手にあります。

「DAYTON BUILDING」という外観が草に覆われた(表現)ビルの1階です。

待ち時間ですが、先日ご紹介した生タピオカ専門店「モッチャム」さんほど待ち時間は長くないかなと言った印象。

あわせて読みたい
【生タピオカ専門店 モッチャム|福岡】君はもう食べた??噂の生タピオカは令和のタピ革命だった!! 【福岡 生タピオカ専門店「モッチャム」とは】 「生タピオカ」というワードを聞いたことはありますか?? 簡単に解説致しますと、一般的なタピオカ屋さんのタピオカは「...

ですがオープン前でも上記写真の通りですので、必要以上に構える必要はありませんが、特に週末は暫く混雑が続きそうです。

オープン30分前に行った場合、4~5番目に着く事ができましたので確実に席を確保したい場合はこのくらいの時間が目安かと思われます。

また店外にもメニュー表がありますので予め考えておくと良いかもしれません。

お店へお邪魔します

店内入ってすぐには大きな鹿さんがお出迎え。こういうインパクトは大切ですね。「ジアレイ」の名前が出なくても「あの鹿の店」で伝わりますから。

こちらのお店は先ずカウンターで注文し、番号札を渡されて待つ形式です。カウンター前には大きなディスプレイ。

オーロラドリンクシリーズもしっかりPRされていました。

カウンター上にはサイズサンプルもあります。

こちらではタピオカやドリンク以外にもマフィンやサンド系の食事メニューも用意されています。スタバっぽいですね。

店内はカウンター席はなく2~4人掛けのテーブル席が10席ほど用意されています。テイクアウトのみのスタンド形式のお店が多い中で中でもゆっくり頂けるのは有難いですね。

インテリアも鹿さんで統一されています。

「THE ALLEY(ジアレイ)」のメニューは?

注文カウンター前にメニュー表があります。

冒頭でご紹介した人気の盆栽やオーロラドリンクはもちろん、ロイヤルNo.9タピオカミルクティーも人気の様です。

サラダまで用意されていて、イートインを想定したメニューラインナップですね。

本日のオーダーは?

本日のオーダーをご紹介します!

盆栽タピオカミルクティー(L/氷なし)¥700

盆栽たる所以、上にチョコクランチとハーブがのっています。

ミルクティーの味が若干薄いかなといった印象を受けましたが、敢えて薄目で作る事でチョコクランチの味を引き立てているとも感じました。

少しビターな大人な味で、クランチのサックリ食感とタピオカのモッチリ食感の組み合わせが新しい感覚です。

タピオカに関しては黒糖と比較して甘さは控えめですが、歯ごたえは十分です。

黒糖抹茶ラテ(M/氷少なめ)¥650

抹茶と味と香りが強く、一般的な他のお店の抹茶よりしっかりとお茶の味がします。黒糖タピオカに関しても他のお店より甘みが強い印象。

この辺は本部が台湾という事もあるでしょうが、台湾と比べたらまだまだ甘さ控えめだと思うので各国で調整がされていると推測されます。

お茶の渋みや旨味と黒糖タピオカのコントラストが映える味わいです。

まとめ

SNS全盛のご時世、商品にビジュアルインパクトを持たせることは非常に大切な戦略の1つです。

また特に盆栽タピオカを飲んでいて感じた事ですが、今後タピオカの戦国乱世時代へ突入するにあたり、タピオカ単体での生き残りは非常に厳しい時代になってくると予想されます。

そんななかで「タピオカ+○○」という戦略が非常に大切になってきそうな予感がします。

盆栽風に仕立てた外観ももちろんそうですが、タピオカとチョコクランチの食感や味のコンビが上手に融合されていて、外観だけでなく味の方でもクオリティは高いと感じました。

こういった商品企画も今後広がっていくのではないでしょうか。

今回はストイックにタピオカのみでしたが、次回はフードメニューやオーロラドリンクの方も頂いてみたいと感じました。

「オーロラドリンク+カラフルタピオカ」なんてどうかな!?目がチカチカしそうだけど飲みに行きます!

「THE ALLEY(ジアレイ)」の基本情報(駐車場・営業時間など)

住所
福岡県福岡市中央区天神2丁目4−5
電話 092-408-6100
営業時間 10:00~22:30
定休日
アクセス 天神駅から徒歩約10分
駐車場 なし
MAP

▼【静岡周辺 タピオカドリンク 一覧】地元ファンが推奨!タピオカのお店 まとめ▼

あわせて読みたい
【最新版 静岡駅周辺 タピオカドリンク 13選+α】地元ファンが推奨!オススメ店 まとめ 一覧 【静岡駅周辺 タピオカドリンクのおススメお店 13選+α】 今一大ブームのタピオカですが、今回はタピオカファンの芋農家ぎんろーが静岡周辺でタピオカを頂けるお店を一...

↓ いつも応援クリックありがとうございます!

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

▼商品のご購入はコチラ▼

▼おススメ特集▼

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

日本最古級の干し芋農家『銀篭園』。
干し芋の発祥地『静岡』で江戸時代から12代続く伝統農家です。
こだわりの干し芋を心を込めて皆様にお届けします。

コメント

コメントする

目次