【農(Minori みのり)|御殿場】「地元のおいしさを伝えたい!」自家農場を持つ地産食材の魅力発信基地

ABOUTこの記事をかいた人

ぎんろー

静岡の伝統芋農家です。地方農家の視点から営農の実践をメインに、食・自然との関わり、静岡のお薦めスポットを綴っています。お気軽にフォロー、メッセージお願いします☆

スポンサードサーチ

御殿場「農(Minori みのり)」とは

静岡県東部の富士の裾野の町御殿場市。御殿場プレミアムアウトレットなど、関東を中心に県外からも多くの観光客・旅行客が訪れます。

そんなJR御殿場駅から南へ1キロほどの場所に、富士山の自然が育んだ御殿場の素材をふんだんに使用した食事処「農(Minori みのり)」さんがあります。

自社農場を持ちながら、御殿場の四季を通じた食をテーマに、その魅力を広く多くの皆さんに発信されています。

例えばお肉に関しては地元産の「すそのポーク」や地元のブランド牛「愛鷹牛」を使用し、ご飯は「御殿場コシヒカリ」、調味料にも御殿場のしょうゆ「天野醤油」を使用するなど、とことん地元志向のメニューがラインナップされています。

ランチタイム・ディナータイムとそれぞれ営業されていますが、地元食材と自社農場の野菜を使った「みくりやランチ/みくりや御膳」などは多品目バランスよく目にも鮮やかなセットになっていて人気があります。

富士山の恵み御殿場のお肉やお野菜を使用したメニュー、楽しみです!

アクセス

JR御殿場方面からの場合、駅前から南へ伸びる国道394号線を道沿いに南下、「永原北」の交差点を右折した直ぐ左手に見えてきます。

他の飲食店や不動産会社など、1階に複数の会社が入居している建物です。

共有のものと思われる広い駐車場が用意されています。

お店へお邪魔します

お店の外観、内装は居酒屋風になっていて、カウンター席とお座敷席があります。

店内には素材として使用している「すそのポーク」の生産者の方とブランドの説明が書かれたポスターが貼られていました。

またこちらのお店のご主人は、静岡県から「ふじのくに食の都づくり仕事人」に認定されています。

先日ご紹介した藤枝の「リストランテ ダルピーノ」さんの記事をご確認頂ければと思いますが、静岡県の農林水産業や食文化の振興に貢献している料理人を対象に、生産者と消費者をつないで、食の大切さや素晴らしさを伝えていただくとともに、ふじのくにの“食”の魅力を広く発信されている方が認定される制度です。

【リストランテ ダルピーノ|藤枝】元公邸料理人が作る 地元静岡素材を活かしたイタリアン

2019年6月27日

単に静岡の地産食材を使用するだけでなく、情報発信をする事が大切で、お店のご主人が小学校で出張の授業もされているようです。

メニューは?

こちらがディナー/ランチの基本メニューです。

他にもコース料理やアラカルトメニューもあります。

ドリンクメニューと特選コースメニューです。

季節の旬の食材を使用している為、本日のおススメメニューも表示されていました。また料理で使用している食材ブランドの説明も記載されています。

「すそのポーク」や「愛鷹牛」は有名ですが、「ふじやまプロシュート」や「ふじの白雪サラミ」は初めて知りました!

本日のオーダーは?

本日のオーダーをご紹介します!

みくりや御膳 ¥2160

季節の小鉢とお造り、煮物、サラダ、揚げ物など地元素材がふんだんに使われた御膳です。

先ずは中央のお刺身。素材が新鮮な事はもちろん、付け合わせのネギやワサビも上質な素材が使用されていると明らかに分かる美味しさです。

こちらは非常に肉厚のあるナスの上に山菜がのっています。

こちらは肉団子の揚げ物ですえ。注文後に目の前で揚げてから提供される為、アツアツジューシーです。

さらに魚の酢の物と

こちらはグラタンです。中にはパスタが入っていました。

多品目を頂く事ができ、栄養バランスも優れていると感じました。ボリューム的にも満足度は高いです。

ちなみにメニュー名となっている「みくりや」とは御殿場市の郷土料理のレシピ本だそうです。

こちらのサイトではご主人の経歴からお店を開くまでの特集がされていますので、併せてご覧ください。

愛鷹牛ステーキ丼 ¥2000

続いてこちらも地元のブランド牛「愛鷹牛」を使用したステーキ丼です。

レアで絶妙な焼き加減の愛鷹牛とタレが絶妙に絡み合います。

瑞々しい地元産のレタスとも相性が良く、箸が止まらなくなる一品です。

お値段的には決して安くはありませんが、地元ブランドの食材を使用し、納得の美味しさです。

まとめ

今回は御殿場市の「農(Minori みのり)」さんをご紹介しました。

料理が美味しい事はもちろん店主やスタッフの皆さんがフレンドリーで、子供連れで伺った際も子供用の椅子を用意してくれたり、話しかけてくれるなど非常に心地よく過ごすことができました。

他のお客さんも地元のリピーターの方が多い印象を受け、地元に愛されるお店である事を実感しました。

人気店の為、訪れた日はすぐに満席になっていました。事前の確認をおススメします!

基本情報

住所
静岡県御殿場市川島田136-1 レジデンスN’s102
電話0550-78-7922
営業時間11:00~14:00(ランチ)17:30~22:00(ディナー)
定休日火曜日
アクセスJR御殿場駅より車約5分
駐車場あり
MAP

▼【静岡 東部版】地元農家が推奨!農園カフェ 農家レストラン 一覧▼

【沼津周辺(富士・三島・伊豆・御殿場他)農園カフェ レストラン 14選+α 】地元農家が推奨!オススメ店 まとめ 一覧

2018年8月19日

↓ いつも応援クリックありがとうございます!

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です