【地元の実り 四季菜(しきさい)|清水区】まさに地元静岡に実った恵み!JA清水直営の地産地消レストラン

ABOUTこの記事をかいた人

ぎんろー

静岡の伝統芋農家です。地方農家の視点から営農の実践をメインに、食・自然との関わり、静岡のお薦めスポットを綴っています。お気軽にフォロー、メッセージお願いします☆

スポンサードサーチ

清水区「地元の実り 四季菜(しきさい)」とは

JR清水駅から車で10分ほど、国道一号線から一本裏手の道に入った所に、地産地消レストラン「地元の実り 四季菜(しきさい)」さんがあります。

南欧風のお洒落な外観のこちらのお店ですが、その最大の特徴は何と言っても「JA直営店」という点。

JAしみず100%出資の子会社「JAしみずサービス」さんが運営し、地元清水の農家さんや畑に一番近い販売店舗として「地産地消」を第一と考え、 新鮮・安全・安心な農産物を使用したメニューを提供されています。

ランチセットメニューとしてサラダバーの提供があり、地元清水・静岡産を中心とした新鮮な野菜を思う存分堪能できます!

アクセス

電車の最寄駅としては静鉄「狐ヶ崎駅」となりますが、徒歩の場合そこから北へ15程の距離になります。

車の場合は国道一号線の「北脇東」の交差点を北へ折れて直ぐにお店は見えてきます。

広い駐車場が用意されていますが、人気店の為ランチタイムは満車に近い状況になる事もあります。その場合、すぐ近くにある第二駐車場を利用する形になります。

お店へお邪魔します

まずお店の構造として「①レストラン」「②農産物販売所」の2つの建物があります。

以下写真の左奥ががレストラン、右側が農産物販売所になります。

まずこちらが農産物販売所。

販売所の方も思った以上の広さがあり、スーパーの青果物コーナーにあるような商品は概ね揃っている印象です。

地元産の新鮮な野菜はもちろん、ジュース等の加工食品も販売されていました。

続いてレストランですが、こちらの入口から入店します。

玄関に看板があります。一部のメニューに変更があったようで、新メニューの登場と共にピザの販売は休止中との事です。

こちらにも「サラダバーを新設!」の文字があります。後述しますが、こちらのお店のサラダバーはかなりおススメなのでこの変更は大正解だと思います。

むしろサラダバーは昔からやっているものだと勘違いしていました・・

店内は明るく開放的になっていて、一般的なファミレスと類似した造りになっています。

メニューは?

こちらがランチメニューです。

生姜焼きやチキンソテーなどのお肉系からパスタ、カレー、ドリアなど一般的なメニューが一通り揃っています。

またメニューを見て特徴的に感じた事が、こちら地元の特産品の紹介がされている部分。

JA直営店らしく地元清水で盛んなお茶やみかんはもちろん、椎茸やバジルなど、それぞれの旬の時期や食材の特徴について解説されています。

そしてこちらが注目のサラダバーです。新鮮シャキシャキのレタスや水菜、グリーンリーフに加えて、人参やツナ、トウモロコシなどが並んでいます。

種類豊富さに驚き!とまではいかないかもしれませんが、それぞれの野菜が驚くほど新鮮で瑞々しいです。例えばオニオンスライスなど、全く辛みが無く、本来の甘みも感じるほどのおいしさでした。

写真のように大盛りを3杯はおかわりしてしまいました!!

他のお客さんも複数回おかわりしていましたので、それほどの美味しさ、魅力があるサラダバーです。

本日のオーダーは?

本日のオーダーをご紹介します!

生姜焼きセット ¥1480

キャベツや玉ねぎ、野菜がたっぷり入ったヘルシー生姜焼きです。ちょうどいい塩加減の味付けでご飯が進む美味しさです。

ちなみに調味料は塩コショウ・オリーブオイル等が用意されています。

チキンソテーセット ¥1480

チキンソテーはトマトソースの酸味が強めで、しっかりと味を主張しています。濃厚なトマトソースとチキンの相性が良いと感じました。

オリーブオイルを少しかけても味の変化があって面白いと思いました。

ランチのセットには最後にデザートも付いてきます。本日はブルーベリーのチーズケーキです。

新鮮野菜のサラダバーが付いてこの価格は非常に良コスパだと思います!

まとめ

今回は清水区の「地元の実り 四季菜(しきさい)」さんをご紹介しました。

JAの直営店舗という強みを活かした新鮮野菜と地産素材のランチは非常に満足度が高いです。

特に日頃、野菜が不足しがちな現代人にとって、地元産の新鮮な野菜をビュッフェで頂ける貴重なレストランだと感じました。

「四季菜」さんで地元清水の安心な新鮮野菜を思う存分堪能しましょう!

基本情報

住所
 静岡市清水区北脇250-1
電話054-346-2501
営業時間11:00~14:00 17:00~21:00 ※月~木曜日はランチ営業のみでディナーは団体予約のみ
定休日なし
アクセス静鉄狐ヶ崎駅より徒歩約15分
駐車場あり
MAP

▼【静岡 中部版】地元農家が推奨!農園カフェ 農家レストラン 一覧▼

【静岡周辺(清水 焼津 藤枝 島田)農園カフェ レストラン 10選+α 】地元農家が推奨!オススメ店 まとめ 一覧

2018年8月19日

↓ いつも応援クリックありがとうございます!

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です