★2024年新物 販売開始★ご注文はコチラ

【a.e.r(あえる)|島田】無農薬野菜が中心のヘルシー自然派カフェのランチ!ワンちゃんOKのテラスも!

▼商品のご購入はコチラ▼

▼おススメ特集▼

スポンサードサーチ

島田 カフェ「a.e.r(あえる)」とは

国道一号線バイパスの向谷I.Cを降りて3分ほど、大井川にほど近い静かな環境のなかに一軒のビビットなブルーカラーのカフェがあります。

元々は中華料理屋さんだった店を改装し、お洒落な自然派カフェとしてオープンされた「a.e.r(あえる)」さん。

仲良しの女性3人で始められたそうで、料理担当・スイーツ担当など、それぞれの得意分野を活かして分担されているそう。勝手にコンパクトなお店を想像していたんですが、スタッフさんも4~5名ほどいらっしゃいました。

メニューは健康・新鮮を心がけた野菜を中心とした、体が喜ぶヘルシーメニューを提供されています。

また、モーニングの営業もあり、テラス席はペット連れも可など、幅広い客層に人気のお店です。
無農薬野菜も使用するヘルシー素材をワンちゃんとご一緒にどうぞ!
目次

「a.e.r(あえる)」のアクセス

国道一号線バイパスの向谷I.Cからは3分ほど、道も真っすぐなので分かりやすいです。

また目印として写真右側にも写っている「向谷郵便局」があります。この郵便局の反対側にお店はあります。島田の大通りから一本中へ入った道で、目の前には田んぼが広がっていたりと閑静で落ち着いた環境です。

平日に伺いましたがランチタイムはテーブル席が8割くらいは埋まるほど人気でした。

駐車場は若干狭く、3台ほどのスペースなので出来る限り乗り合わせでお願いします。

お店へお邪魔します

まずお店の構造として、メインとなる建物とその裏手にワンコ連れ可のテラス席が奥にあります。

椅子やテーブルも木を基調としており、まさにナチュラルテイストの自然派カフェと言った印象です。

テラス席利用の場合、お店脇の小道からアクセス可能で、店内を通る必要はありません。人気のテラス席はこの日もワンコ連れのお客さんが来ていました。

ウッドデッキ風のお洒落なテラスです。

お店の前には本日のランチやケーキ、スイーツなどの看板がありました。旬の食材を使用し、季節ごとにメニューが変わります。

店内はマフィン等の焼き菓子も販売されています。

お店の奥には犬用のリードやおやつなども。

ショーケースにはチーズケーキやタルトなどのスイーツが並んでいます。

店内の黒板には鶏肉とオリーブオイルのマメ知識が紹介されています。

白を基調とした店内は天井も高く、天窓から光が降り注ぐ、明るく開放的なお洒落カフェ!

「a.e.r(あえる)」のメニューは?

こちらがメニューです。「無農薬野菜を使ってます」の文字があります。これならお子さんも安心して食べられますね。

モーニングタイム(7:00~10:30)とランチタイム(11:00~14:00)に分かれています。

こちらはドリンクメニューです。

人気で定番のハンバーグと季節限定ランチの2種類が中心となっています。!

本日のオーダーは?

本日のオーダーをご紹介します!

煮込みハンバーグランチ ¥1200

人気No.1のハンバーグが出来たて、グツグツの状態で提供されます。煮込み系のハンバーグで、人参やジャガイモ、ブロッコリーなど大きめ野菜がたっぷり入っています。

中から肉汁があふれ出す美味しさです。

こちらは副菜とスープ。スープは肉と野菜の旨味が染み出た優しい味のトマトスープです。大根、玉ねぎ、人参、ベーコンが入っていてパセリがアクセントです。

副菜はナスとミョウガを梅のタレであえたお豆腐、かぼちゃベースのポテトサラダです。かぼちゃの甘みが効いています。

ご飯は五穀米が使われていて、シソのふりかけが食欲をそそります。

ランチのセットにはドリンクも付いてきます。今回は珍しい「さんざしミルク」をチョイスしました。ベリー系の甘い味です。

「さんざし」とは?

お店にパンフレットがありました。

サンザシは別名「ホーソンベリー」とも呼ばれ、古くは心臓や血管の天然強壮剤として使われていたそうです。血液をサラサラにしたり、血圧を下げる効果もあり、美容にも良く、エステサロンで販売されている事も多いようです。

成分の中にカリウムが多く含まれており、抗酸化作用や血行不良の改善にも効果があるようです。

まとめ

今回は島田の「a.e.r(あえる)」さんをご紹介しました。

自然派カフェでゆったりヘルシーランチを頂きました。今回は人気のハンバーグランチを頂きましたが、次回は季節限定のランチも頂いてみたいと感じました。

料理を待っている間、奥の厨房からスタッフの皆さんの楽しそうな会話が聞こえ、和気あいあいとお店を切り盛りされている雰囲気が伝わってきました。

楽しんで作る料理はより美味しくなると思います、今度はワンコも連れて皆で食べに行きたいと感じるお店です。

人気店の為、週末のランチは事前の確認がおススメです!

「a.e.r(あえる)」の基本情報(駐車場・営業時間など)

住所
島田市向谷2-1-47
電話 054-736-8878
営業時間 7:00〜16:00
定休日 水曜日、毎月第1木曜日、毎月第3木曜日
アクセス 島田駅より車で約10分
駐車場 あり
MAP

▼【静岡 中部版】地元農家が推奨!農園カフェ 農家レストラン 一覧▼

あわせて読みたい
【静岡周辺(清水 焼津 藤枝 島田)農園カフェ 農家レストラン 20選+α 】地元農家が推奨!オススメ店 ... 【静岡周辺(清水 焼津 藤枝 島田)農園カフェ 農家レストラン 20選+α】 日本一の高さの山「富士山」と日本一深い湾「駿河湾」を擁する静岡県。 もちろん海の幸から山...

↓ いつも応援クリックありがとうございます!

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

▼商品のご購入はコチラ▼

▼おススメ特集▼

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

日本最古級の干し芋農家『銀篭園』。
干し芋の発祥地『静岡』で江戸時代から12代続く伝統農家です。
こだわりの干し芋を心を込めて皆様にお届けします。

コメント

コメントする

目次