【MISTO GELATO(ミストジェラート)|駿東郡 長泉町】朝霧高原の生乳使用!イタリア・フィレンツェ仕込みの職人技

ABOUTこの記事をかいた人

ぎんろー

静岡の伝統芋農家です。地方農家の視点から営農の実践をメインに、食・自然との関わり、静岡のお薦めスポットを綴っています。お気軽にフォロー、メッセージお願いします☆

スポンサードサーチ

駿東郡 長泉町「MISTO GELATO(ミストジェラート)」とは

JR三島駅から北へ車で10分弱、東名高速道路沼津I.Cからもほど近い長泉町の一角にこだわりのジェラート店「MISTO GELATO(ミストジェラート)」さんがあります。

こだわりの部分をもう少し解説させて頂くと、先ず素材の部分として、富士山の麓、朝霧高原の搾りたて生乳のみを使用した「朝霧乳業」の牛乳を使って作られます。

こだわりの自然放牧で育てられた牛は牛舎で育てられた牛とは違い、夏はサラッと、冬は濃厚な味がし、季節による味の変化が楽しめます。

またソルベには、天然のミネラルが豊富に含まれている朝霧のバナジウム天然水を使用するなど、地元静岡の自然の恵みを大切にしたジェラートに仕上がっています。

さらに季節の旬の食材を使用する点にもこだわりがあり、例えば冬~春にかけては静岡市の「久能の石垣イチゴ農家さんから仕入れた章姫」を使用したり、「沼津の西浦産のレモン」を使用するなど地産地消にも積極的に取り組まれています。

こだわりの食材を使用している点に加え、こちらのお店にはジェラートの本場イタリアのフィレンツェへ留学し修業をされた職人さんがいらっしゃいます。

まさに地元の恵みとジェラート職人の技の融合!

アクセス

JR三島駅方面からの場合、駅から西へ進み、国道22号線へ出ます。そこから「長泉中央通り」を北へ真っすぐ進むと左手にお店が見えてきます。

上記写真の通り、複数店舗が軒を連ねている場所にあり、駐車場もそれぞれ分かれているようです。

こちらの看板とイタリア国旗が目印のお洒落な外観のお店です。

お店へお邪魔します

コンパクトな店内ながら大きなテーブルが2席ほどありますので、店内でゆっくり食べていくことができます。

外観もお洒落ですが、店内もお洒落で、このような素敵なチョークアートも描かれていてインスタ映えしそうな雰囲気です。

お店奥のカウンター横のショーケースには色鮮やかなジェラートが並んでいます。

そのお隣のケースには「ジェラート ケーキ」も並んでいました。予約制で2~4名様用のケーキです。

通販でギフトセットの販売もあります。静岡のこだわり素材が詰まったジェラート、贈り物にも素敵ですね。

メニューは?

こちらが基本メニューです。1種類のフレーバー「UNO」と2種類のフレーバーの「DUE」を基本としつつ、キッズが自分のお小遣いで購入する際の価格「BAMBINO」や3歳未満のお子様限定で、小さなカップで無料提供して頂ける「PICCOLO」などがあります。

子供に優しい、心温まるメニュー表ですね!

フレーバーの方ですが、こちらはチョコバナナ・抹茶・マンゴー・ラムレーズン。

こちらはピスタチオ・メロンミルク・濃厚ミルク・イチゴがこの日のラインナップです。

それぞれのフレーバーに対して、素材のこだわりがワンポイントで紹介もされています。

ジェラート屋さんに来ると目移りして毎回発生する「オーダーを決めきれない問題」。。

本日のオーダーは?

本日のオーダーをご紹介します!

DUE(ラムレーズン+マンゴー)+CONE ¥700

ラムレーズンはラム酒の匂いがほのかに香り、レーズンの食感がアクセントになっています。

マンゴーは無添加マンゴーピューレを贅沢に使用しており、マンゴーの濃厚な甘さと若干の酸味がそのまま活かされたジェラートに仕上がっています。

毎日お店で手焼きしている自家製ワッフルコーンとの相性も良いですね。

UNO(抹茶) ¥450

京都宇治産の宇治抹茶を使用したジェラートです。

あえて製菓用の抹茶ではなく”点てる”用の抹茶を使うことによりお抹茶独特の味と香りをそのままジェラートでお楽しみいただけるよう、こだわっているそうです。(公式Twitter)

ぱっと見の色はそこまで濃い印象はないんですが、食べてみるとその濃厚さに驚きます。

それぞれの素材の良さが最大限に活きているジェラート!

まとめ

今回は駿東郡長泉町の「MISTO GELATO(ミストジェラート)」さんをご紹介しました。

お店の公式HPにも記載があるコンセプトの通り「自然と共に大切に育てた生産者の想いとジェラート職人の想いが込められたジェラート」を見事に体現しているお店であり、冷たいジェラートに心がこもった、どこか心温まる至極のジェラートだと思いました。

またメニューでもご紹介した通り、3歳以下のお子様には無料プレゼントがあったり、子供料金の設定もあるなど、お子様連れにも非常に嬉しいお店となっています。

ジェラート職人が地元食材にこだわり抜いて作ったジェラートです!ぜひ一度その味を味わってみて下さい!

基本情報

住所
駿東郡長泉町中土狩874-1
電話055-941-9961
営業時間12:00~20:30
定休日不定休
アクセスJR御殿場線 下土狩駅より徒歩約13分
駐車場あり
MAP

▼【静岡 東部版】地元農家が推奨!農園カフェ 農家レストラン 一覧▼

【沼津周辺(富士・三島・伊豆・御殿場他)農園カフェ 農家レストラン 22選+α 】地元農家が推奨!オススメ店 まとめ 一覧

2018年8月19日

↓ いつも応援クリックありがとうございます!

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です