【ふじのくに TERRACE(テラス)|葵区 追手町】駅前の静岡県庁でランチ!?静岡の山の幸・海の幸を最高の展望で

ABOUTこの記事をかいた人

ぎんろー

静岡の伝統芋農家です。地方農家の視点から営農の実践をメインに、食・自然との関わり、静岡のお薦めスポットを綴っています。お気軽にフォロー、メッセージお願いします☆

スポンサードサーチ

葵区 追手町 「ふじのくに TERRACE(テラス)」とは

意外と地元の方にも知られていないんですが、新静岡駅からすぐ近くにある「静岡県庁」に食事処があることをご存知でしょうか?

県庁の別館、地上20階にあり、駿府城公園をはじめ新静岡~JR静岡駅周辺の景色を一望する事ができます。一つ上の階、21階には展望デッキもあり、この素晴らしい景色も納得です。

そんな、駅近ロケーション良し・景色良しという素晴らしいロケーションにあるお店がなすびグループの「ふじのくに TERRACE(テラス)」さん。なすびグループと言えば先日ご紹介し、2019年3月にリニューアルオープンした「ぶどうの丘」さんをはじめ、静岡・清水を中心に個性的な多種多様な店舗を展開されています。

【葡萄(ぶどう)の丘 草薙店|清水区】農家レストランの理想郷

2018年3月7日

2017年にはグランシップ内にも「GRAN TERRACE(グラン テラス)」さんがオープンするなど、公共施設にも出店されている点がポイントです。

なすびグループのこだわりは何と言っても地元静岡の海の幸・山の幸を使用する点で、グループから「ふじのくに食の都づくり仕事人」が5名も選任されている事からも食材へのこだわりが伺えます。

※「ふじのくに食の都づくり仕事人」に関してはこちらの記事で紹介しています。

【リストランテ ダルピーノ|藤枝】元公邸料理人が作る 地元静岡素材を活かしたイタリアン

2019年6月27日

今回ご紹介する「ふじのくに TERRACE(テラス)」さんで提供される料理も静岡素材尽くしで、例えば「しずおか食セレクション」にも認定されている食材「美黄卵」を使用した親子丼や、富士宮「ふじのくに豚」を使用した黒カレーライスなどが頂けます。

アクセス(駐車場・駐輪場)

新静岡駅から駿府城公園の方向へ2~3分歩くと静岡県庁の建物へ辿り着きます。

以下県庁の建物のマップですが、お店があるのは写真右下の青い「別館」です。自転車の場合は本館に駐輪場があります。

続いて車の場合ですが、別館・東館の前に県庁来庁者用の駐車場がありますので、こちらをご利用ください。

別館の玄関から入店し20階を目指します。

こちらが別館のエントランス。建物の中央付近にあるエレベーターへ向かいます。

お店へお邪魔します

エレベーターを出て左側へ進んですぐ、お店があります。

訪問したのは平日のランチタイムですが(土日へ定休日)、待ちは殆どなくすんなりと入店できました。

温かみのある暖色系でまとめられた店内は新しく清潔感があり、予想以上に広く席数もあります。

入店して気になるのは先ずその眺望。こちらが新静岡セノバ~右奥はJR静岡駅の葵タワーです。

この素晴らしい景色を眺めながら静岡食材ランチに舌鼓を打ちましょう!

店内には静岡らしい絵も飾られていました。「富士と天女」というテーマで、藤枝市出身の日本画家・イラストレーター「鬼頭 祈」さんの作品です。

またなすびグループの店舗という事でポイントカードも使用可能です。

メニューは?

こちらがランチメニューです。

静岡をはじめ沼津や駿河湾しずまえの海鮮、富士宮のふじのくに豚など、そのすべてに何かしら静岡素材が使われています。

デザートとドリンクメニューです。

こちらは季節のメニューです。

本日のオーダーは?

本日のオーダーをご紹介します!

炭火焼若鶏と静岡足久保産「美黄卵」の親子丼¥980

お味噌汁と漬物がセットに付いてきます。親子丼はネギ・玉ねぎ・海苔・ゴボウ天が入った盛りだくさんの親子丼です。

しずおか食セレクションにも認定された美黄卵の半熟卵がトロトロにとろけます。卵を潰すとご飯全体に卵が行きわたり、卵かけご飯風の美味しさも味わえます。

チキン南蛮御膳 オクシズ清沢のぶっかけレモンタルタルソース¥950

あんかけ風ソースが鶏肉と合っています。そしてオクシズ清沢のレモンが入ったタルタルソースをつけて頂きます。レモンの酸味の効いた美味しさで、大振りにカットされた卵が入っています。梅風味のザーサイとお新香の付け合わせも良いです。

このロケーションでこのこだわり素材を使用してこの価格!かなりの良コスパです!

まとめ

今回は葵区 追手町 「ふじのくに TERRACE(テラス)」さんをご紹介しました。

なすびグループのお店は比較的駅からのアクセスが良いお店が多く、またお酒が飲めるお店が多いので接待などで利用されるケースも多いかと思います。

ふじのくにテラスさんはランチの利用が中心になるかと思いますが、17時以降も事前予約で利用が可能なので、大人数での利用の場合は夜景も楽しめそうです。

駅近でこれほどの景色が楽しめ、静岡食材をふんだんに使用した絶品料理を頂ける場所ですが、ほとんどCMや広告を見掛けた事もなく、混雑する事も少ない、知る人ぞ知る穴場スポットだと思います。

静岡では有名ななすびグループですが、県庁ビルのこちらのお店はご存知ない方も多いのではないでしょうか。土日定休日という点だけお気を付けください。

食事の前後には21階の展望デッキもぜひ訪れてみて下さい!

基本情報

住所
静岡市葵区追手町9-6 静岡県庁別館20階
電話054-255-2488
営業時間ランチ/11:30~13:30(ラストオーダー)
カフェ/14:30~16:00
17:00以降/ご予約で各種パーティー・ご宴会
定休日土・日・祝日
アクセス新静岡駅から徒歩約3分
駐車場静岡県庁の駐車場他
MAP

▼【静岡 中部版】地元農家が推奨!農園カフェ 農家レストラン 一覧▼

【静岡周辺(清水 焼津 藤枝 島田)農園カフェ 農家レストラン 20選+α 】地元農家が推奨!オススメ店 まとめ 一覧

2018年8月19日

↓ いつも応援クリックありがとうございます!

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です