★2024年新物 販売開始★ご注文はコチラ

【メロンカフェ シャング|袋井】マスクメロン農家さんが営むアンティークな隠れ家カフェ

▼商品のご購入はコチラ▼

▼おススメ特集▼

こちらの記事もオススメ

あわせて読みたい
【浜松周辺(磐田・掛川・袋井他)農園カフェ 農家レストラン 23選+α 】地元農家が推奨!オススメ店 ま... 【浜松周辺(磐田・掛川・袋井他)農園カフェ 農家レストラン 23選+α】 日本一の高さの山「富士山」と日本一深い湾「駿河湾」を擁する静岡県。 もちろん海の幸から山の...

スポンサードサーチ

袋井「メロンカフェ シャング」とは

温室メロンの生産で日本一の静岡県、中でも袋井市を中心とした県西部エリアはマスクメロンの生産が盛んです。

こちらの記事で同じく袋井市にある「名倉メロン農場 fruit cafe NiJi(フルーツカフェ ニジ)」さんをご紹介しましたが、袋井市北部にもメロン農家さんが営むカフェがあります。

あわせて読みたい
【名倉メロン農場 fruit cafe NiJi(フルーツカフェ ニジ)|袋井】名産マスクメロンを完熟で食す贅沢 ▼こちらの記事もオススメ▼ 【袋井「名倉メロン農場 fruit cafe NiJi(フルーツカフェ ニジ)」とは】 皆さんはメロンの産地と言えばどこを思い浮かべますか? 赤肉種の...

メロンカフェ シャング」さんは家族でクラウンメロン農家を営んでおよそ50年。愛情を込めて育てたメロンを使用し、また地元で採れた季節の食材を中心としたヘルシーなメニューを提供されています。

病気になりやすく、非常に手間が掛かるマスクメロンですが、まさに我が子を育てるように大切に栽培されています。

日焼けをしないように メロン一個一個に新聞で包んでホチキスで止めるなど、高品質なメロンを作るには日々の細かい作業が大切です。

「メロンカフェ シャング」さんでは、そんな大切に育てたメロンをアンティーク調の独特な雰囲気のあるお洒落カフェで頂く事ができます。

隠れ家的な雰囲気のあるメロン農園カフェですね!
目次

「メロンカフェ シャング」のアクセス

東名袋井I.Cを下りて北へ真っすぐ向かうと、写真のような水田が一帯に広がる地域があります。遠くに「イオン袋井店」さんが見えますが、その手前の「遠州中央農協 袋井地区営農センター」近くにメロンのハウスが見えます。

そのハウスに隣接しているのがカフェで、駐車場もハウスの間に止めるようになっています。

こちらでメロンの出荷業務もされている事があるので、念のため邪魔にならない位置をお店の方に確認すると良いかもしれません。

ハウス内を覗かせて頂くと、成長過程のマスクメロンが見えました。

お店へお邪魔します

店内は独特なアンティーク調の雰囲気があり、どこか懐かしいような心落ち着くインテリアが並んでいます。

照明も暖色系で心落ち着く空間になっています。

窓の外には広大な水田が広がっていて、カウンター席から眺める景色も気持ちが良いです。

昔ながらのレトロ感があるインテリアが並んでいます。

昔の自転車やミシンなどが飾られています。

こちらは店内で発見した「静岡クラウンメロンカレー」。こちらのお店ではクラウンメロンカレーのメニューを提供されていますが、レトルトも発売されているんですね。

こちらは静岡新聞のメロンに関する記事。静岡県産のクラウンメロン・アローマメロンが「機能性表示食品」として受理された記事です。

美味しいメロン、ストレス緩和の作用があるのも納得です!

「メロンカフェ シャング」のメニューは?

こちらが基本メニューです。塩麹を使った薬膳料理などの食事メニューもありますが、一部要予約なので事前に問い合わせてみて下さい。その他ワンプレートランチやクラウンメロンカレーなどがあります。

メロンを使用したスイーツメニューも数多くラインナップしており、メロンカットやジュースはもちろん、シャーベットやクラウンメロンパフェも人気があるようです。

メロンを使用したスイーツ以外にヘルシーなランチメニューも要注目ですね!

本日のオーダーは?

本日のオーダーをご紹介します!

クラウンメロンパフェ ¥1000

予想以上に大きく、これだけ立派なクラウンメロンパフェがこの価格で提供されるのはメロン農家さんだからこそと言えるでしょう。

上には完熟メロンがのり、下にアイスクリームとフローズンメロンが詰まっています。

フローズンメロンとバニラアイスの相性が絶妙で、夏の暑い季節には最適なスイーツに仕上がっています。ボリューム的にも満足度が高い人気メニューです。

クラウンメロンカット&ジュース ¥1000

完熟メロンのカットとジュースのお得なセットです。

まさしく今が最も美味しい完熟メロンです。食べごろの見極め・タイミングが難しいマスクメロンですが、メロン農家歴50年の目で見極められた旬に間違いはありません。

ジュースは生クリーム入りの方です。オーダー後にメロンをカットしてミキサーに掛けるので、出来立ての美味しさが楽しめるジュースです。

「メロンに含まれるGABA(ギャバ)が・・・」とか言わなくてもストレスが飛んでいくのが実感できる美味しさ!

まとめ

今回は袋井市の「メロンカフェ シャング」さんをご紹介しました。

アンティーク好きな女性店主さんが営む隠れ家的カフェの店内は、ゆったりとしたBGMな流れ、気長一日読書でもして過ごしたくなるような落ち着いた雰囲気です。

レトロ感のある店内で袋井名産の完熟マスクメロンを頂くと、まさにストレスも吹き飛んでしまう癒し系農園カフェです。

Facebookを拝見すると、月に一回料理教室が開催されたり、ライブの開催もあるなど各種イベントも盛りだくさんな様子です。

地元のファンや常連客の方々も多い事にも納得できる、そんな素敵なカフェです。

ヘルシーな薬膳ランチとクラウンメロンのスイーツを頂きに、ぜひ足を運んでみて下さい!

「メロンカフェ シャング」の基本情報(駐車場・営業時間など)

住所
静岡県袋井市深見18-2
電話 0538-49-1781
営業時間 12:00~17:00(前日予約の方は時間調整可)
定休日 日・月・火曜日
アクセス 東名袋井I.Cから車約5分
駐車場 有り
MAP

▼【静岡 西部版】地元農家が推奨!農園カフェ 農家レストラン 一覧▼

あわせて読みたい
【浜松周辺(磐田・掛川・袋井他)農園カフェ 農家レストラン 23選+α 】地元農家が推奨!オススメ店 ま... 【浜松周辺(磐田・掛川・袋井他)農園カフェ 農家レストラン 23選+α】 日本一の高さの山「富士山」と日本一深い湾「駿河湾」を擁する静岡県。 もちろん海の幸から山の...

↓ いつも応援クリックありがとうございます!

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

▼商品のご購入はコチラ▼

▼おススメ特集▼

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

日本最古級の干し芋農家『銀篭園』。
干し芋の発祥地『静岡』で江戸時代から12代続く伝統農家です。
こだわりの干し芋を心を込めて皆様にお届けします。

コメント

コメントする

目次