【茶木魚(ちゃきっと)|葵区】静岡市役所食堂にコミュニティ&ダイニングスペースがオープン!

ABOUTこの記事をかいた人

ぎんろー

静岡の伝統芋農家です。地方農家の視点から営農の実践をメインに、食・自然との関わり、静岡のお薦めスポットを綴っています。お気軽にフォロー、メッセージお願いします☆

スポンサードサーチ

葵区 静岡市役所「茶木魚(ちゃきっと)」とは

皆さんは市役所の食堂と聞いてどのようなイメージを持ちますか?

そもそも市役所で働く人たちが中心に食事をする場所で、行ったことが無いという人も多いかもしれません。

そんな市役所食堂のイメージを覆し、市民目線・利用者目線で静岡市役所食堂がリニューアルし、コミュニティ&ダイニングスペース「茶木魚(ちゃきっと)」が誕生しました。

広く・明るいスペースにはオクシズ材をふんだんに使った椅子やテーブルが数多く設置されており、お食事はもちろん特に食事をしなくてもコミュニティスペースとして利用する事ができます。

そして提供される食事メニューはもちろん地元静岡産の素材をふんだんに使用しており、各種定食がお得な価格で提供されています。

静岡市がかなり本気を出してきた感があります!

アクセス

引っ越しやパスポート申請など、各種書類手続きで訪れた事がある人は多いと思いますが、静岡駅から北へ徒歩約7分の静岡市葵区役所の新館の3階に茶木魚はあります。

車の場合、来庁者用の駐車場がありますし、周辺にも幾つかコインパーキングがあります。

自転車の場合は庁舎北西側に駐輪場が用意されています。

メインの建物となる本館から連絡通路を渡って南西側に位置する建物が新館です。

本館からエレベーターで3階へ、そして連絡通路で新館へ渡るのが分かりやすいかと思います。

お店へお邪魔します

まず玄関ではお弁当の販売コーナーがあり、日本料理仕出し料理専門店「竹酔」さんのお弁当が販売されています。

こちらの利用者の方も多く、体感的には全体の約3割くらいの方がお弁当を購入して茶木魚で食事をされていました。

また奥には小さいお子さん用のキッズスペースがあり、各種おもちゃや絵本などが用意されています。

子育て中のママたちからの人気も高く、絵本や玩具が充実しており、カラフルなクッションもあって寛げそうです。

こんなキッズスペースまで!ママ友の集まりにもおススメです。

また店内で気づくのはかなり立派なオクシズ材がふんだんに使用されている点。

椅子やテーブルだけでなく、床や壁まで静岡市産のスギ・ヒノキが使用されており、木の香りとぬくもりに包まれたリラックスできる空間となっています。

テーブル席もかなりの広さがありますが、窓際にカウンター席も用意されていて、駿府城公園の景色を眺める事ができます。

また無料WiFiも完備されていて、PCを持ち込んで作業をされている方もいらっしゃいました。

店内にはさくらももこさんの静岡各地の風景を描いた作品も展示されています。

インテリアから食材まで正にオール静岡!静岡市の意気込み・力の入れ具合が半端ない!地元の方はもちろん、市内・県外の方にもおススメです。

メニューは?

こちらがメニューです。日替わり定食は¥650~と非常にリーズナブル。コスパ重視の「日替わり定食」と、静岡素材をふんだんに使用した「静岡葵御膳」と幅広いラインナップです。

日替わり定食A/Bのサンプルが展示されていました。静岡食材に関する説明があるのも嬉しいですね。

食券制になっていて、先に券売機で食券を購入してカウンターへ渡します。

本日のオーダーは?

本日のオーダーをご紹介します!

唐揚げ定食 ¥870

静岡産の鶏肉を使用した唐揚げ定食です。オーダー後、その場で揚げているので出来立てアツアツのサクサクです。

優しい衣がサクッとした歯ごたえで、静岡素材の鶏肉が非常にジューシーです。

また、静岡茶がセルフサービスで提供されているので、お食事やお弁当のお供にこちらも是非頂いてみてはいかがでしょうか。

濃い静岡茶が食事とよく合います。

まとめ

今回は静岡市葵区役所に新しくオープンしたコミュニティ&ダイニングスペース「茶木魚(ちゃきっと)」さんをご紹介しました。

駅からも近い好立地で、地域住民の方々はもちろん、市外・県外からの観光客の方々にも役に立つ食事&コミュニティスペースになっていると感じました。

市民目線・利用者目線に立ったお店作りで、食事をしなくても純粋にワーキングスペース・コミュニティスペースとしても利便性が高いと思います。

オクシズ材を使用したインテリアに静岡食材を使用したランチ!オール静岡の魅力が詰まった注目のスポットです!

基本情報

住所
静岡市葵区追手町5-1 静岡市役所静岡庁舎新館 3F
電話054-254-2115
営業時間交流スペース 8:30~17:15 レストラン 11:00~16:00
定休日土曜日・日曜日・祝日
アクセスJR静岡駅から徒歩7分
駐車場あり(市役所駐車場)
MAP

▼【静岡 中部版】地元農家が推奨!農園カフェ 農家レストラン 一覧▼

【静岡周辺(清水 焼津 藤枝 島田)農園カフェ 農家レストラン 20選+α 】地元農家が推奨!オススメ店 まとめ 一覧

2018年8月19日

↓ いつも応援クリックありがとうございます!

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です