【JAしみず アンテナショップ きらり|清水区】地産素材の直売所で頂く絶品かき氷!農産物の販売やギフトも有り

ABOUTこの記事をかいた人

ぎんろー

静岡の伝統芋農家です。地方農家の視点から営農の実践をメインに、食・自然との関わり、静岡のお薦めスポットを綴っています。お気軽にフォロー、メッセージお願いします☆

スポンサードサーチ

清水区「JAしみず アンテナショップ きらり」とは

先日こちらの記事で、「JAしみず」直営の「地元の実り 四季菜」さんをご紹介しました。

【地元の実り 四季菜(しきさい)|清水区】まさに地元静岡に実った恵み!JA清水直営の地産地消レストラン

2019年7月4日

JAしみず直営の地産地消レストランで、地元で採れた新鮮な野菜をビュッフェ形式で心ゆくまで堪能できます。

一方、今回ご紹介するのは「JAしみずアンテナショップきらり」さん。

こちらのお店では「静岡しみず産」をキーワードに、清水産農産品の「最高級品」をはじめ、地元清水の海産品や名産品が集まります。

清水で採れた農産物そのものはもちろん、加工品やギフトセットなども販売されています。

また特に夏場人気になっているのがかき氷。イートインスペースでゆったりと、清水茶を頂きながら地元素材を使用したかき氷を頂く事ができます。

清水の美味しさが詰まったアンテナショップという訳ですね!

アクセス

場所は写真の通り「清水庵原球場」の目の前にあります。清水I.C方面からは国道75号線を北上するとほぼ真っすぐなので分かりやすいかもしれません。

駐車場は十分に用意されています。

お茶娘の「きらりちゃん」と「清水のミカンファミリー」が目印です。このキャラクターは、JAしみずの職員さんが手掛けたものだそうです。

お店へお邪魔します

駐車場に車を停めて気付いたのがこちらのテラス席。

階段を上っていくと2階のテラス席に辿り着きました。景色としては目の前の庵原球場が見え、また隣のミカン畑が良く見えました。

お店の玄関に期間限定、本気のかき氷の幕がありました。丸ごとイチゴを削ったかき氷なので、普通のいちごシロップのかき氷とは訳が違います。

他にも柑橘系の通販などの紹介もありました。

ほのかにお茶の香りが漂う店内は、農産物の販売スペースとイートインスペースに分かれています。

8月の訪問時、旬の野菜や果物が並んでいました。こちらは清水産の梨ですね。

徳川家康も愛したと言われる清水のブランド茄子「折戸なす」はボリュームがあります。

こちらのフリーザーの中にはお茶棒アイスが。

こちらのアイス、なんと全て手作りで富士市のお菓子屋さんが製作されているそうです。

他にも枝豆の試食があったり、

清水茶のギフトセットもありました。

また清水と言えば、笑点の司会「春風亭昇太」さんの出身地としても有名です。特製デザインのお茶缶もありました。

お店の中央にはミカンファミリーのかんた君が再登場。等身大!?と思われるほどビッグサイズです。

店内にはガチャガチャも設置されていて、人気のほどが伺えます。

ファミリー全員集めたい!

メニューは?

こちらがメニューです。季節限定のかき氷が7種類ほどラインナップしています。

人気No.1はもちろんイチゴで、今年から始めたというメロンも人気があるそうです。

個人的にはやはり清水産ほうじ茶を使用した宇治金時が気になる所です、

本日のオーダーは?

本日のオーダーをご紹介します!

まるごと苺スペシャル ¥950

かき氷の圧倒的な存在感にはもちろん驚かされるんですが、個人的に急須で淹れるお茶付きが付いてきた事にも驚きました。自分で急須で淹れる清水茶は鮮やかな緑色で香りも強く、静岡人好みの渋みもあります。

かき氷の方は、かき氷、というかイチゴの削り氷と言った方が正確ですね。先ずはそのまま頂くと甘酸っぱいイチゴの酸味をダイレクトに味わう事ができます。

続いて練乳をかけると練乳の濃厚な甘さが加わります。

チョコクランチバーの食感もアクセントになっていて、清水茶の後味もスッキリとしていて全体として非常にまとまり感がある、完成されたかき氷だと思いました。

先日、2000杯を達成するほどの人気も納得できますね。

まとめ

今回は清水区の「JAしみず アンテナショップ きらり」さんをご紹介しました。

お茶やみかん・折戸なすなど、JAしみず管内で採れた新鮮な旬のブランド野菜や果物が販売されると共に、夏は人気のかき氷が提供されるなど、まさに清水の旬の美味しさが詰まったアンテナショップだと思いました。

かき氷がこれだけの人気・クオリティなので、野球場前の立地という事もあり、清水の特産品を使用した食事メニューやお弁当なども用意されると需要が高そうな印象を受けました。

また違う季節に訪れてみると新しい発見がありそうです!

基本情報

住所
静岡市清水区庵原町3313-1(清水庵原球場向かい)
電話0120-322-064
営業時間9:00~17:00
定休日毎週火曜日(祝日を除く)
アクセス東名清水ICより車約6分
駐車場あり
MAP

▼【静岡 中部版】地元農家が推奨!農園カフェ 農家レストラン 一覧▼

【静岡周辺(清水 焼津 藤枝 島田)農園カフェ 農家レストラン 20選+α 】地元農家が推奨!オススメ店 まとめ 一覧

2018年8月19日

↓ いつも応援クリックありがとうございます!

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です