【和カフェ 小栗茶房|牧之原SA(サービスエリア)】日本一の茶所のお茶農園が営む和カフェ 東名高速ドライブの休憩におススメ!

ABOUTこの記事をかいた人

ぎんろー

静岡の伝統芋農家です。地方農家の視点から営農の実践をメインに、食・自然との関わり、静岡のお薦めスポットを綴っています。お気軽にフォロー、メッセージお願いします☆

スポンサードサーチ

牧之原SA(サービスエリア)「和カフェ 小栗茶房」とは

昨年2018年6月、東名高速道路牧之原サービスエリア下り線の店舗がリニューアルオープンし、茶所静岡でも一大茶産地である牧之原のお茶を頂けるお茶カフェ「和カフェ 小栗茶房」さんがオープンしました。

運営は地元牧之原のお茶農園さんである「小栗農園」さんで、地元では有名なお茶屋さんです。

こちらの和カフェでは日本一のお茶処牧之原産のお茶と、抹茶パフェや抹茶ソフトクリームなどのおいしいお茶菓子をセットで味わうことができます。

牧之原茶をふんだんに使用した「濃厚抹茶ソフト」が一番人気です!

アクセス

東名高速道路下り線の牧之原SA内に店舗はあります。高速道路の休憩で利用される方が多いかと思いますが、高速道路を使用しなくても一般道から入る事もできます。

こちらがサービスエリア内の店舗マップです。写真下の⑦が「小栗茶房」さんがある場所です。

お土産のショッピングコーナーも近くにあり、牧之原らしくお茶スイーツ等のお土産が充実していますのでこちらもぜひ併せて訪れてみて下さい。

お店へお邪魔します

こちらがお店で、カウンター席が7席あります。

またお店のすぐ裏手にはこのような和風な椅子席もあり、フォトスポットとなっています。

お店には運営元である「小栗農園」さんの紹介があります。

一番人気の抹茶ソフトをはじめ、新作商品や期間限定のかき氷メニューの紹介など。

NEXCO中日本のゆるキャラ「みちまるくん」のおススメテイクアウトメニューは「OGURI抹茶クリームあんみつ」だそうです。

伊豆草「天草」を100%使用した寒天と牧之原の抹茶がトッピングされたあんみつだそうです。

富士山や天城からの伏流水と黒潮がぶつかり合う伊豆半島の豊かな海の象徴である「天草」は日本一の高品質とも言われていますが、近年収穫量が減っている貴重品だそうです。「桜えび」も同様ですが、静岡の代表的な食の恵みを守って行きたいものですね。

こちらは一風変わってアニメキャラが。

青春ブタ野郎(せいしゅんブタやろう)」シリーズはライトノベルでアニメ化もされるほどの人気シリーズで、第六巻・第七巻の主人公が「牧之原 翔子まきのはら しょうこ」という名前だった為、なんと牧之原市と正式にコラボしてしまいました!

沼津市は「ラブライブ」でラブライバーの聖地となりましたが、牧之原も頑張ってほしいです!

メニューは?

こちらが基本メニューです。

団子セットもおススメメニューのようで、お店の前にサンプルがありました。

こちらはお団子のサンプルです。

食券制になっていて、先ずはこちらで食券を購入してからオーダーします。

本日のオーダーは?

本日のオーダーをご紹介します!

抹茶ソフト「濃厚抹茶」 ¥500

先ずは一番人気で、定番の抹茶ソフトクリームです。星形の珍しいコーンにかなりのボリュームがある抹茶のソフトクリームが詰まっていて、その上にはパリパリの茶葉がのっています。

茶葉がのっている抹茶ソフトは珍しい気がします。パリッとした食感が心地よい変化を与えています、またお茶の風味のアクセントとしても良いですね。

またあんみつソースのような甘いソースも掛かっていて、味のアクセントになっていると感じます。

抹茶豆乳ラテ ¥380

こちらも少し珍しい、抹茶と豆乳のコラボレーションです。女性におススメなメニューだそうです。

提供された時は抹茶と豆乳が十分に混ざっておらず、自分でかき混ぜて頂くスタイルです。甘さ控えめですが、抹茶の旨味や苦みがしっかり出ています。

さっぱり、スッキリとした味わいの中に抹茶の旨味が際立つ、夏にぴったりなお茶ドリンクに仕上がっています。

個人的には氷の量が調節できる、もしくは氷無しを選択できるとより濃厚な味が引き立って良いかなと感じました。

まとめ

今回は東名高速道路 牧之原SA(サービスエリア)の「和カフェ 小栗茶房」さんをご紹介しました。

お茶処牧之原のSAでは地元のお茶農園さんの和カフェで、茶所牧之原のドリンクやスイーツを頂きました。

また上り線のスーベニアコーナーでも「抹茶挽き体験・試飲コーナー」などのお試し体験ができるようになっているそうで、そちらも訪れてみたいと思いました。

牧之原SAは、茶処ならではの施設やお土産が充実したサービスエリアとなっています。近くを通ったときには、牧之原の銘茶を飲んで一息して行きませんか?

東西に長い静岡県、ちょうど中間地点の牧之原でティーブレイクはいかがでしょうか!?

基本情報

住所
静岡県牧之原市静谷(東名牧之原SA 下り)
電話0548-23-7015
営業時間09:00~18:00
定休日
アクセス東名牧之原SA下り内
駐車場有り
MAP

地元の元お茶農家が推奨!静岡駅周辺のお茶カフェまとめ

【静岡駅周辺 お茶カフェ 10選+α】地元の元お茶農家が実食推奨!静岡駅近くのお茶カフェ一覧

2018年8月17日

【静岡 お茶カフェ 15選+α】地元の元お茶農家が実食厳選!超絶おススメ店一覧

【静岡 お茶カフェ 15選+α】地元の元お茶農家が実食厳選!県内各地の超絶おススメ店一覧

2019年5月1日

↓ いつも応援クリックありがとうございます!

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です