【しずおか O-CHAプラザ(お茶プラザ)|駿河区】なんと驚きの無料!静岡駅前でお茶の淹れ方体験ができる!

ABOUTこの記事をかいた人

ぎんろー

静岡の伝統芋農家です。地方農家の視点から営農の実践をメインに、食・自然との関わり、静岡のお薦めスポットを綴っています。お気軽にフォロー、メッセージお願いします☆

こちらの記事もオススメ

【静岡周辺 お茶カフェ 15選+α】地元の元お茶農家が実食厳選!おススメ店一覧

2019年11月15日

【静岡駅周辺 お茶カフェ 14選+α】地元の元お茶農家が実食推奨!静岡駅近くのお茶カフェ一覧

2018年8月17日

スポンサードサーチ

駿河区 静岡駅南「しずおか O-CHAプラザ(お茶プラザ)」とは

お茶処静岡ではお茶関連の体験施設が数多くあります。その中でもJR静岡駅目の前で、しかも無料でお茶淹れ体験が出来る施設がある事をご存知でしょうか。

静岡駅の南口にそびえ立つ大きなビル「水の森ビル」。そのビルの3階にある「しずおか O−CHAプラザ」は「静岡県お茶振興課」と「公益財団法人世界緑茶協会」が運営する公の施設です。

平日のみの開館となりますが、写真の通り、お茶淹れに必要な道具一式を準備してくれその場でレクチャーを受けながらお茶の上手な淹れ方を教えて頂く事ができます。

駅前で!しかも無料で美味しい静岡茶の淹れ方を学べるなんて素敵!

しずおか O-CHAプラザ(お茶プラザ)のアクセス

JR静岡駅の南口を出ると目の前に大きな「水の森ビル」があります。

横断歩道を渡って直ぐなので、改札から本当に1分ほどの距離です。

入口は幾つかあるようですが、北口のこちらの入口からお邪魔しました。

3Fに「しずおか O−CHAプラザ」の表記があります。

地元民のぎんろーもこちらの施設を知ったのはつい最近なんですが、後ほど伺ったら運営開始から14年ほど経っているそうです。(2019年現在)

ビルに入って直ぐ、エレベーターがあるのでこちらから3階へ向かいます。

エレベーターを降りて直ぐ前が「しずおか O−CHAプラザ」です。

こちらが入口です。

お店(施設内)へお邪魔します

玄関には体験受付時間と本日のお茶の紹介があります。

今回は深蒸し茶で有名な県西部の「掛川茶」です。

施設内は複数の椅子・テーブルがあり、体験に必要なお茶の道具一式を準備して頂いていました。

他にも静岡茶に関連する冊子やパンフレットなども揃っていました。

部屋奥の窓際には「世界緑茶コンテスト」で最高金賞を受賞したお茶が展示されていました。

またこちらの特徴的なアイテムはイランやチベットの茶器だそうです。

う~ん、ここに来れば静岡茶に留まらず世界の緑茶の情報収集には間違いないですね!

しずおか O-CHAプラザ(お茶プラザ)の体験メニュー・内容は?

本日の体験内容をご紹介します!

20~30分ほどお茶淹れ体験が午前は9:30~11:45、午後は13:00~16:00までとなっています。

急に行っても受け付けて頂けるかとは思いますが、事前に電話等で人数や時間の連絡をしておくとスムーズかもしれません。

今回は伺ったら既に準備をしておいて頂いていました。インストラクターさんの指示に従って教えて頂きながらお茶を淹れていきます。

本日のお茶は掛川産の深蒸し茶です。合計で3煎目まで入れていきます。

こちらが1煎目です。先ずは低い温度で淹れていき、段々と温度を高くしていきます。先ずは湯冷ましにお湯を入れて、ある程度温度を下げてから急須に移します。70℃ほどの温度で30秒まってから4回に分けて湯飲みに注ぎます。

最後の一滴が一番美味しいお茶の旨味が詰まっているそうで、きっちり最後の一滴まで注ぎます。

続いて2煎目です。1煎目より高めの温度で、急須にお湯を入れた後すぐに湯飲みに注ぎます。

苦味や渋味を含んだお茶の旨味が出ていて、お茶菓子と合わせて頂くと良さそうです。

急須の中はこんな感じで、最後の1滴まで注ぐのが美味しく飲むコツだそうです。

最後の3煎目です。今回はお湯を急須に直接注いで高い温度で淹れます。

3煎目でお茶の成分の約8割が出るそうです。(4煎目も飲めるそうですが、今回の体験ではここまで)

何煎目など飲み進める、毎に変化する味を楽しむのは日本茶ならではだそうです。

元お茶農家ですが、しっかりとお茶の淹れ方を学んだのは初めてでした!勉強になります!

最後にお茶の種類のサンプルを見せて頂きました。

本当に様々な種類のお茶があり、バリエーションに富んでいます。

今回頂いた深蒸し茶と玉露です。

まとめ

今回は駿河区 静岡駅南すぐの「しずおか O−CHAプラザ」さんをご紹介しました。

自分でお茶を淹れながら細かい解説・レクチャーをして頂き、非常に貴重な経験をさせて頂きました。

大人はもちろんですが、お子さんの自由研究やお茶の学習にも最適な場所だと感じました。

無料で貴重なお茶淹れ体験ができる素晴らしい施設です!静岡茶の美味しい淹れ方を学んで、もっともっと静岡茶を飲んでください!

しずおか O-CHAプラザ(お茶プラザ)の基本情報(駐車場・営業時間など)

住所
静岡県静岡市駿河区南町14−1
電話054-202-1488
営業時間9:30~16:00
定休日土曜・日曜
アクセスJR静岡駅より徒歩約1分
駐車場無し(近隣にコインパーキング有り)
MAP

地元の元お茶農家が推奨!静岡駅周辺のお茶カフェまとめ

【静岡駅周辺 お茶カフェ 14選+α】地元の元お茶農家が実食推奨!静岡駅近くのお茶カフェ一覧

2018年8月17日

【静岡周辺 お茶カフェ 15選+α】地元の元お茶農家が実食厳選!おススメ店一覧

【静岡周辺 お茶カフェ 15選+α】地元の元お茶農家が実食厳選!おススメ店一覧

2019年11月15日





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です