【ぬまっちゃ|南駿農業協同組合(JAなんすん)|実飲レビュー】『ラブライブ!サンシャイン!!』とのコラボで人気のボトル緑茶

ABOUTこの記事をかいた人

ぎんろー

静岡の伝統芋農家です。地方農家の視点から営農の実践をメインに、食・自然との関わり、静岡のお薦めスポットを綴っています。お気軽にフォロー、メッセージお願いします☆

日本一のお茶処・お茶の産地である静岡県。ボトル飲料のお茶も数多く販売されています。

どの静岡茶のボトル飲料が一番美味しいの!?

そんな疑問にお答えすべく、静岡の元お茶農家のぎんろーが静岡茶を使用したボトル商品を実飲レビューを交えてご紹介します。

スポンサードサーチ

南駿農業協同組合(JAなんすん)「ぬまっちゃ」とは

今回は「南駿農業協同組合(JAなんすん)」さんの「ぬまっちゃ」をご紹介します。

静岡県でも特に中西部エリアがお茶の産地として有名ですが、実は静岡県東部でも茶業の歴史は長く、愛鷹山南麓において江戸末期より茶の栽培が始められ、明治末期から大正にかけ現在の礎となる茶園の栽培が本格化しました。

例えば沼津を代表する観光地である「沼津港エリア」にも「マルニ茶業」さんが出店されるなど沼津のお茶・愛鷹茶をブランド化しています。

【マルニ茶業 沼津みなと新鮮館店|沼津港】ラブライバー御用達!愛鷹山麓が育んだお茶とスイーツ

2019年5月24日

富士山西南裾野地帯・愛鷹山の南麓に栽培が多く、整備された近代的茶園が広がる沼津・愛鷹のお茶を100%使用したこだわりの緑茶飲料です。

今回はその「ぬまっちゃ」を実飲レビューしていきたいと思います。

基本情報

茶葉産地
静岡県沼津市
購入価格¥140
購入場所
内容量400ml
製造者
販売者南駿農業協同組合
MAP

南駿農業協同組合(JAなんすん)「ぬまっちゃ」を実飲レビュー

まずパッケージですが、青空と眼下に広がる愛鷹山麓が背景に描かれ、中央には特徴的なお茶娘のキャラクターが描かれています。

そう、今や沼津と言えば・・にもなりつつある「ラブライブ!サンシャイン!!」とのコラボ商品です。

元々は通常缶で、キャラクターの印字がないパッケージだったようですが、2017年12月からこちらのデザイン缶となったようです。

そしてもちろん使用する茶葉は沼津産を100%使用。

1本あたり3円を沼津茶の地域振興に使われるそうです。

側面には「HOT&COLD」と書かれていて、ホット・コールドどちらでも頂けるとの記載があります。アルミボトルでこういった表記があるのはあまり見かけません。

裏面です。栄養表示成分含めて、一般的な緑茶飲料と変わりありません。

実際に湯飲みに注ぎ、実飲レビューをします。

水色は透き通った美しい黄緑色です。アルミボトル容器の方が遮光性が高く、お茶の劣化が進みにくいと言われています。

味は愛鷹山麓のお茶らしい爽やかな香りと味わいを感じ、過去3度「皇室献上茶」の栄誉に輝いた実績にも納得できる品質です。

まとめ・感想

①特徴まとめ

☑ 沼津産茶葉を100%使用

☑ 「ラブライブ サンシャイン」とコラボした特徴的なパッケージ

☑ 愛鷹山麓のお茶らしい爽やかな香りと味わい

②良い点(ここが〇)

良い点

●「ラブライブサンシャイン」とのコラボで新しい購買層を開拓した。

●愛鷹山麓の自然に育まれた沼津産茶葉を100%使用。

③惜しい点(ここが△)

惜しい点

●「ラブライブ」のファン以外に訴える魅力。

④評価チャート

⑤まとめ

静岡茶をたくさん飲んでいると、正直、味やパッケージが似通ってくることも多いが、「ラブライブ サンシャイン」とのコラボレーションにより、差別化を図っている点は素晴らしいと思います。

沼津のお茶・愛鷹山麓のお茶の魅力を多くの方々に知っていただけるきっかけとなれば良いと感じます。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です