【ちびまる子ちゃん 抹茶ラテ|磯駒海苔|実食レビュー】素材にこだわり静岡県朝比奈産の玉露を使用!

ABOUTこの記事をかいた人

ぎんろー

静岡の伝統芋農家です。地方農家の視点から営農の実践をメインに、食・自然との関わり、静岡のお薦めスポットを綴っています。お気軽にフォロー、メッセージお願いします☆

日本一のお茶処・お茶の産地である静岡県。お茶のお土産も数多く販売されています。

どの静岡茶お土産が一番美味しいの!?

そんな疑問にお答えすべく、静岡の元お茶農家のぎんろーが静岡茶を使用したお土産品を実食レビューを交えてご紹介します。

スポンサードサーチ

株式会社 磯駒海苔「ちびまる子ちゃん 抹茶ラテ」とは

今回は静岡市にある「株式会社 磯駒海苔」さんの「ちびまる子ちゃん 抹茶ラテ」をご紹介します。

磯駒海苔さんはその名前の通り、海苔を中心とした商品の販売が中心のようですが、お茶関連の商品も取り扱いをしています。

静岡と言えば全国的に有名な「ちびまる子ちゃん」の舞台となった町で、みんな知っているキャラクターがプリントされた抹茶ラテの商品です。

またキャラクターのパッケージに注目がいきがちですが、素材にもこだわっており、「玉露の日本三大産地」として有名な「岡部町」の「朝比奈地区」の玉露を使用しています。

今回はそんなパッケージにおこだわり、素材にもこだわった「ちびまる子ちゃん 抹茶ラテ」を実飲レビューしていきたいと思います。

基本情報

内容量・数量
13g x 5袋入
購入価格 ¥864
賞味期限 約10ヵ月
購入場所 静岡駅構内 駿府楽市
販売者 株式会社 磯駒海苔
MAP

磯駒海苔「ちびまる子ちゃん 抹茶ラテ」を実飲レビュー

まずパッケージですが、手さげ袋タイプが特徴的で手にも持ちやすい形です。

のれんから顔を出しているちびまる子ちゃんが特徴的で、静岡県産抹茶と明記されています。

裏面には朝比奈地区の説明があり、また左下に小さく「さくらプロダクション」のマークも見えます。

側面にはメイドインジャパンの文字と栄養成分表示がプリント。

反対側には作り方が日本語と英語で書かれています。ホットでもアイスでもOKなのでオールシーズンおススメですね。

箱を開けると中はこのようになっていて、13g x 5袋入っています。

袋を取り出してみました。富士山とお茶畑をばっくにまるちゃんが叫んでいます。

袋の裏側にも作り方と各種表示があります。

中のパウダーをカップに出してみました。きめ細かい抹茶ですが、乳製品(乳等を主要原料とする食品)が入っているせいか、若干白っぽさがあります。

今回はホットで飲んでみました。砂糖が入っていて思ったより甘めの味ですが、ちびまる子ちゃんのパッケージという事もあり、子供が飲む事を想定しているのかもしれません。(その分カロリーも増えてしまう事は仕方ないでしょうか)

静岡では有名な竹茗堂さんの「ウス茶糖」などにも似たドリンクですが、クリーミーな泡立ちで抹茶の旨味を感じられる商品だと感じました。

今回はホットで頂きましたが、ホッコリ温まるドリンクで、みんなが知っているちびまる子ちゃんをキャラクターに採用し、商品のイメージに合っていると感じました。

磯駒海苔「ちびまる子ちゃん 抹茶ラテ」のまとめ・感想

①特徴まとめ

☑ 人気キャラクター「ちびまる子ちゃん」がパッケージ

☑ 静岡県朝比奈産の玉露を使用

②良い点(ここが〇)

良い点

●クリーミーな泡立ちと甘さで朝比奈産抹茶の旨味を味わえる。

●ホットでもアイスでも頂け、季節問わずおススメできる。

③惜しい点(ここが△)

惜しい点

●こだわり抹茶を使用しているが13g x 5袋入は少しコスパ的に気になる。(キャラクター商品の為?)

④評価チャート

⑤まとめ

人気キャラクター「ちびまる子ちゃん」のパッケージに目が行くのは当然ですが、朝比奈産の玉露を使用しており素材にもしっかりこだわりが感じられます。

季節問わずおススメ出来ますし、お子さんのお土産などにしても喜ばれそうな印象を受けます。

【静岡茶 お土産】元お茶農家が静岡のお茶土産を40種以上食べてランキング!

【静岡茶 お土産】元お茶農家が静岡のお茶土産を40種以上食べてランキング!シーン別ベストバイ!

2019年12月17日




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です