【和マシュマロ 雪の実|玉華堂(ぎょっかどう)|実食レビュー】フワとろっ食感!静岡茶の新境地開拓商品!

ABOUTこの記事をかいた人

ぎんろー

静岡の伝統芋農家です。地方農家の視点から営農の実践をメインに、食・自然との関わり、静岡のお薦めスポットを綴っています。お気軽にフォロー、メッセージお願いします☆

日本一のお茶処・お茶の産地である静岡県。お茶のお土産も数多く販売されています。

どの静岡茶お土産が一番美味しいの!?

そんな疑問にお答えすべく、静岡の元お茶農家のぎんろーが静岡茶を使用したお土産品を実食レビューを交えてご紹介します。

スポンサードサーチ

玉華堂(ぎょっかどう)「和マシュマロ 雪の実」とは

今回は磐田市にある老舗菓子屋「玉華堂(ぎょっかどう)」さんの「和マシュマロ 雪の実」をご紹介します。

「玉華堂(ぎょっかどう)」さんは明治23年に静岡県磐田の地で創業し、元々は餅、饅頭や赤飯を販売していたそうですが時代の流れに沿って和菓子を中心にしつつも、洋菓子など幅広いお菓子を製造販売されています。

「和マシュマロ 雪の実」はマシュマロのような、ふわふわでとろける食感のお餅でクリームをたっぷり包み、まるで「淡雪」のような食感を持つことからこの商品名が付いています。

このフワフワ食感を生み出す為、餅生地を丹念にこねているそうです。

一口食べるとフワフワ食感の餅生地から静岡抹茶を使用した抹茶クリームが溢れだします。

今回はそんな「玉華堂(ぎょっかどう)」さんの「和マシュマロ 雪の実」を実食レビューしていきたいと思います。

基本情報

内容量・数量
5個入
購入価格 ¥756
賞味期限 約3日
購入場所 静岡駅 グランドキヨスク
販売者 株式会社 玉華堂(ぎょっかどう)
MAP

玉華堂(ぎょっかどう)「和マシュマロ 雪の実」を実食レビュー

まずパッケージですが、色とりどりのカラフルな円が散りばめられており、和マシュマロのふんわりとした食感のイメージとよく合っていると感じます。

パッケージのラベルには「静岡抹茶」と書かれていて、他に2種類、計3種類のクリームのバリエーションがあるそうです。

裏面です。要冷蔵で約3日ほどの賞味期限となっています。

1箱に5個の和マシュマロが個別に包装されています。

商品の表裏です。裏側がほんのりと緑色のクリームが透けて見えます。

中を割ってみるとこのように、ふんわりとした餅生地から抹茶クリームがとろけ出します。

手で持つとトロっととろけて崩れそうなほどの柔らかさがあり、マシュマロの軽やかな食感と抹茶のしっかりとした香りが最後まで残ります。

その似た外見から「雅正庵」さんの「鞠福(まりふく) 」を連想しますが、「鞠福」はたっぷり餡子も入ったもっちり食感、こちらはフワッと食感という違いがある印象です。

【鞠福(まりふく) 濃い抹茶|小柳津正一商店|実食レビュー】抜群の知名度・安定感!雅正庵の代名詞的お茶スイーツ!

2019年12月8日

甘みが強めなので、お茶うけなどにも最適な商品だと感じました。

玉華堂(ぎょっかどう)「和マシュマロ 雪の実」のまとめ・感想

①特徴まとめ

☑ ふわふわ食感のお餅でクリームを包み、「淡雪」のような食感

☑ 静岡抹茶クリームは濃厚な抹茶の良さを活かしている

②良い点(ここが〇)

良い点

●生菓子・生マシュマロ特有のフワっトロっ食感。

●静岡抹茶クリームは抹茶の香り・味もしっかりと主張している。

③惜しい点(ここが△)

惜しい点

●ライバル商品との棲み分け・差別化。

④評価チャート

⑤まとめ

和と洋の融合がいかにも玉華堂さんらしく、新境地を開拓されていると感じます。

解凍する時間次第でシャーベット状で食べても美味しいそうで、他の「極みプリン味」や「フレッシュ苺味」も気になりました。

冷蔵のお菓子なので持ち運び・賞味期限には注意が必要ですが、冷たいスイーツが食べたくなる、夏の季節にもぴったりなスイーツだと感じました。

【静岡茶 お土産】元お茶農家が静岡のお茶土産を40種以上食べてランキング!

【静岡茶 お土産】元お茶農家が静岡のお茶土産を40種以上食べてランキング!シーン別ベストバイ!

2019年12月17日




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です