【South CAFE(サウスカフェ)|下田 南伊豆】知る人ぞ知るビーチリゾート隠れ家カフェ!驚愕レベルの美味メニュー

ABOUTこの記事をかいた人

ぎんろー

静岡の伝統芋農家です。地方農家の視点から営農の実践をメインに、食・自然との関わり、静岡のお薦めスポットを綴っています。お気軽にフォロー、メッセージお願いします☆

スポンサードサーチ

南伊豆「South CAFE(サウスカフェ)」とは

伊豆半島南東部に位置し、港や温泉などで有名な下田市は数々の海水浴場や伊豆海中水族館など魅力的な観光スポットがあり、特に夏は海水浴などのレジャー客で賑わいます。

そんな下田市にあるカフェで、近年全国的に注目度が高い「ヒリゾ浜」がある南伊豆町もほど近い場所にあるのが「South CAFE(サウスカフェ)」さん。

ハワイアンテイストのカフェは南の島のリゾートをイメージしたお店ではピザやハンバーガー、パスタなど充実したメニューラインナップで、どの料理もレベルが高い事で有名な人気店です。

お店の訪問前に幾つかの口コミを拝見しましたが、「なぜこれほどのレベルのお店がこんな場所に?」という感想もありました。開国の町下田は個人的にも何度も訪れるほど好きな町ですが、実際に訪問してみて確かに都内の有名店などにも引けを取らないクオリティのお店だと感じました。

知らずに入った人はその美味しさに驚くレベルですよ!

「South CAFE(サウスカフェ)」のアクセス

下田から南伊豆へ抜ける幹線道路、「国道136」号線沿いにあります。伊豆急下田駅から車で10分弱程の距離にあり、「静岡トヨタ」さんのお店の道を挟んで反対側です。

駐車場は4~5台ほどのスペースがありますが、人気店の為、混雑時は注意が必要です。

大きな車の場合、歩道にはみ出さないようにご注意下さい。

お店へお邪魔します

まず目が行ったのがこちらのテラス席。日よけのタープも張られていて、天気の良い日はテラス席でのお食事もおススメです。

天井が高く、開放的な店内はハワイアンのビーチリゾートと言った印象で、心地よいBGMが流れています。気張り過ぎず、かと言ってラフ過ぎない海沿いの町独特のスローライフを体現したような雰囲気で、海外映画のワンシーンにいるような気持ちにもなります。

インテリアとしてサーフボードが飾られていて、ロングボードの存在感があります。

また店内ではアウトドアグッズが販売されていて、スケートボードやビーチサンダルなどの遊びアイテムもあります。

お店のインテリアとしても馴染んでいてお洒落なカフェの雰囲気が際立っています。

「South CAFE(サウスカフェ)」のメニューは?

ピザやパスタなどの食事メニューからサラダやデザートなど非常に種類が豊富です。

カレーやサンドイッチの他に、お子様のキッズメニューまで充実のラインナップです。

ドリンクメニューもコーヒーなどの定番メニューはもちろん、スムージーやカクテルなどのアルコールメニューなど。

そして今流行りのタピオカドリンクも提供されています。豆乳のタピオカドリンクも面白そうです。

店内での食事以外にもテイクアウトでパンの販売もされており、充実ぶりに驚きます。

本日のオーダーは?

本日のオーダーをご紹介します!

牛すね肉の赤ワイン煮 焼き野菜添え ¥1150

パプリカ・カボチャ・ズッキーニ・なすなど色鮮やかな焼き野菜がたっぷり入ったメニューです。ハヤシライスとビーフシチューをいいとこ取りしたような味の濃い料理です。

マリンスポーツで疲れた体にちょうど良さそうな味で、大ぶりにカットされた野菜も食べ応えがあり、新鮮さが分かるほど瑞々しいです。

平均以上のボリュームがありますが、その美味しさに直ぐ食べ終わってしまいます。

ピザ(トマト&バジル) ¥1080

9種類のピザがある中で一番スタンダードと思われる「トマト&バジル」をチョイスしました。生地はカリカリというよりはモッチリ系で、チーズがたっぷり入っています。

オリーブオイルとバジルの風味が強く、胡椒がアクセントとなっています。

専用窯で焼いたようないい香りが漂います。お好みでタバスコを使っても相性が良さそうです。

こちらのピザも一般的なサイズはあるんですが、その味のレベルの高さにペロリと食べてしまいます。

次回は他の種類のピザも頂いてみたいと思いました。

まとめ

今回は南伊豆の「South CAFE(サウスカフェ)」さんをご紹介しました。

土地柄、多くの人で賑わう場所ではありませんが、そんな中でもキラリと光る独自の魅力があるカフェです。

冒頭でお伝えした通り、下田らしからぬと思うほどレベルの高いお店ですが、ビーチリゾートの下田ならではの空気感や雰囲気が活かされたお店で、地域の空気感に見事にマッチしているお店であるとも言えるでしょう。

また下田や南伊豆のマリンレジャーや観光の際に立ち寄りがおススメですが、ハッキリ言ってこのお店目当てでも足を運ぶ価値があると思いました。

一度訪れたら最後、「下田や南伊豆へ行く際は必ず寄らなければならない店」になってしまいそうです!

「South CAFE(サウスカフェ)」の基本情報(駐車場・営業時間など)

住所
静岡県下田市吉佐美918−2
電話 0558-25-5015
営業時間 11:00~19:00
定休日 木曜日
アクセス 伊豆急下田駅より車約10分
駐車場 あり
MAP

▼【静岡 東部版】地元農家が推奨!農園カフェ 農家レストラン 一覧▼

【沼津周辺(富士・三島・伊豆・御殿場他)農園カフェ 農家レストラン 22選+α 】地元農家が推奨!オススメ店 まとめ 一覧

2018年8月19日

↓ いつも応援クリックありがとうございます!

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です