【中国飲茶館|駿河区】『中国への回帰』をコンセプトに素材・スタイルにこだわった中華料理

ABOUTこの記事をかいた人

ぎんろー

静岡の伝統芋農家です。地方農家の視点から営農の実践をメインに、食・自然との関わり、静岡のお薦めスポットを綴っています。お気軽にフォロー、メッセージお願いします☆

スポンサードサーチ

駿河区「中国飲茶館」とは

JR静岡駅から車で数分、閑静な住宅街が広がる駿河区新川に一軒の中華料理屋さん「中国飲茶館」さんがあります。

レンガ色のお洒落なその外見の建物からは想像できませんが、本格中華料理のお店として知られており根強いファンが数多くいらっしゃいます。

脱中華街・中国への回帰」をコンセプトに掲げ、日本風にアレンジされてた中華ではなく中国の街角の味を再現する事に重点を置いており、例えば四川花椒がしっかりと効いた「麻辣豆腐」などの四川料理が人気があります。

本格中華であり、また一切の化学調味料を使わず油も控えめなヘルシー志向のお店は女性客からも人気があるそうです。

静岡には貴重な本格中華のお店!一般的な中華料理とはどう違うんでしょう?

「中国飲茶館」のアクセス

JR静岡駅から一本南へ進んだ幹線道路「南幹線」を西へ進み、「静岡マツダ」さんの店舗などがある「新川交番東」の信号機の交差点を南下するとお洒落なカフェ風のお店が見えてきます。

大きな看板などは無い為、通り過ぎてしまいそうになるので良く注意しながら進んでください。お店の前の駐車場は3~4台ほどのスペースがありますが、混雑時は北側にある駐車場をご利用下さい。

お店へお邪魔します

一見すると大きなお洒落な家?と思ってしまうほどで、中華料理屋さんには見えない外観ですが、玄関にはしっかりと「中国飲茶館」の看板があります。

店内はテーブル席が数席あり、落ち着いた雰囲気があります。

また、写真のようなストーブが設置されたスペースもあり、こちらは明るく開放感があります。

店内のインテリアは中国の小物が置かれており、またジャスミンティーなどお茶の販売もされていました。

「中国飲茶館」のメニューは?

11:00~14:00のランチタイムメニューです。本場四川料理の定番である「紅油水餃」や「麻辣豆腐」などのメニューがいかにも本格中華といった印象で、辛さの目安が書かれています。

また唐揚げは多くのお客さんが注文するという人気メニューだそうです。

お持ち帰りも行っていて、点心から麺類までかなり多くの種類がテイクアウト可能です。

入店し席に着くと、まずウェルカムティーを頂けます。夏の季節は冷たいジャスミンティーでしたが、このお茶が非常に美味しく、汗をかく暑い日だった事もあり何杯もおかわりしてしまいました。

レジ横で販売されていた商品と同じ物でしょうか。とにかく「飲茶館」の名前に相応しいレベルの高いジャスミンティーを頂きました。

本日のオーダーは?

本日のオーダーをご紹介します!

海老のチリソース大皿ランチ¥1030

大皿に盛られたたっぷりの海老を堪能できるエビチリソースをオーダーしました。ほんのりとした辛さと若干の酸味があるソースには本当に大ぶりな海老がたくさん入っています。

真っ赤なチリソースですが、見た目ほどの辛さはなく、エビ本来の美味しさを味わう事ができ、ご飯が進む美味しさです。このボリュームと味のエビチリが1000円ちょっとで頂けるのはランチならではのコスパの良さと言えるでしょう。

若鶏の唐揚げのランチ ¥930

人気の定番メニューである唐揚げです。こちらもボリュームがたっぷりで、甘口醤油ダレはご飯のお供に最適です。カリカリっとした揚げたての食感が心地よく、中から鶏肉の旨味が溢れ出します。

アッサリとした軽い仕上がりの唐揚げは多くのファンを魅了する美味しさです。

またランチにはコーンやベーコンが入ったオニオンスープがセットとして付いてきます。ホッコリとした心温まる美味しさで、各種中華料理との相性も良いですね。

本格中華にこだわったその味は、根強いファンを虜にしています!

まとめ

今回は駿河区にある中華料理店「中国飲茶館」さんをご紹介しました。

ランチメニューを2種類頂きましたが、どちらもボリュームがあり、ランチタイムならではのお得な価格で頂く事ができました。訪問した日は平日でしたが、近所の方々やサラリーマンの方で満席の状態でした。

ローカルな中華屋さんの雰囲気はありつつも、「中国への回帰」をコンセプトに掲げた本格中華料理を提供する事で地元住民の方をはじめ、多くのファンやリピーターを獲得しているのだと感じました。

静岡では貴重な本格料理を頂けるお店です!次回は麻辣豆腐などの本格四川料理も頂いてみたいです!

「中国飲茶館」の基本情報(駐車場・営業時間など)

住所
静岡県静岡市駿河区新川2丁目4−20
電話 054-284-4190
営業時間 11:00~14:00 / 17:00~20:30
定休日 月曜日
アクセス JR静岡駅から車約7分
駐車場 有り
MAP

地元の元お茶農家が推奨!静岡駅周辺のお茶カフェまとめ

【静岡駅周辺 お茶カフェ 14選+α】地元の元お茶農家が実食推奨!静岡駅近くのお茶カフェ一覧

2018年8月17日

↓ いつも応援クリックありがとうございます!

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です