【焼き干し芋|丸成商事|実食レビュー】ミニストップで買える焼き芋の干し芋!モンドセレクション受賞!

ABOUTこの記事をかいた人

ぎんろー

静岡の伝統芋農家です。地方農家の視点から営農の実践をメインに、食・自然との関わり、静岡のお薦めスポットを綴っています。お気軽にフォロー、メッセージお願いします☆

コンビニやスーパーなどの量販店から個人農家さんまで、日本全国各地には数多くの干し芋が製造・販売されています。

さつま芋の品種から製造方法、パッケージなどバリエーション豊かな干し芋ですが、それだけ数が多いとどれが美味しいのか・どれを購入するべきか悩んでしまいます。

どの干し芋が一番美味しいの!?

そんな疑問にお答えすべく、離乳食から干し芋を食べ始め、干し芋歴約40年の干し芋農家ぎんろーが各ブランドで販売されている干し芋を実食レビューを交えてご紹介します。

スポンサードサーチ

丸成商事「焼き干し芋」とは(ミニストップ等で購入可)

全国に店舗数約2000店舗を展開し、店舗数的には第4位にランキングされる「ミニストップ」さん。

数あるコンビニの中でも「ハロハロ」などの独自商品や、創業当時から30年以上に渡って販売されている商品で、複数種類を豊富にラインナップしている「ソフトクリーム」など、「スイーツに重点を置いているコンビニ」のイメージをお持ちの方も多いのではないでしょうか。

そんな「スイーツ」が印象的なコンビニチェーン「ミニストップ」さんでは、オリジナルブランドの干し芋商品が販売されていますが、それ以外にも複数の干し芋が販売されています。

コンビニには様々な商品棚、販売コーナーがありますがどこにどのような形で販売されているのでしょうか。早速近所の店舗へ行ってみました。

店内で飴やグミなどが販売されているお菓子コーナーのお隣、スルメやカリカリ梅などのおつまみに近い位置で干し芋は販売されていました。

そして前述の通り、ミニストップブランドの1種類だけでなく複数種類の干し芋が販売されています。

写真左上がミニストップさんのオリジナルブランド「有機栽培干し芋」で、写真中央下にあるのがコンビニで販売されている干し芋としては非常に珍しい「焼き芋」の干し芋です。

今回はそんな「丸成商事」さんの「焼き干し芋」を実食レビューしていきたいと思います。

丸成商事「焼き干し芋」の基本情報(値段・産地・品種ほか)

価格
¥324
名称
焼き干し芋
原材料
さつまいも
産地 中国
品種
内容量 220g
賞味期限 約6ヵ月
購入場所 ミニストップ 店舗
製造者
輸入者 丸成商事 株式会社
MAP

丸成商事「焼き干し芋」の栄養成分表示(カロリーほか)

エネルギー
311 kcal
タンパク質
5.5 g
脂質 0.2 g
炭水化物 72.9 g
食塩相当量 0.2 g

※100g当たり

丸成商事「焼き干し芋」を実食レビュー

まずパッケージですが、さつま芋のイラストが描かれ、「焼き芋」の甘みやホクホク感が表現された黄色を基調としています。

下半分は透明になっていて袋の中身が見えるのも安心感がありますね。焼き芋の干し芋を食べたことが無い方もどんな商品であるか確認できます。

焼き干し芋の生産工程として「蒸したさつまいもを丁寧に乾燥し、こんがりと焼き上げました」と書かれています。

個人的に蒸さずに焼き芋を干したのだと勘違いしていましたが、『蒸す ⇒ 乾燥 ⇒ 焼く』という工程のようです。これは手間が掛かりますね。

また正面に大きく金色に輝く「モンドセレクション 銅賞受賞」のシール。世界レベルの品質基準を審査するモンドセレクションですので期待も高まります

裏面です。さつまいもの原産国は中国で、遠赤外線でじっくりと焼き上げて製造されているとの記載があります。

「焼き芋の干し芋」は幾つか発売されていますが、さつま芋は蒸かしたり焼いたりする事で栄養成分が変化する事をご存知でしょうか。

蒸かし芋と焼き芋の成分の違いとは?

一部抜粋:ほしいも百科事典

今回の商品の場合、前述の通り蒸した後に乾燥・焼くという工程になっている為、また少し複雑な状況で当てはまらない可能性もありますが、栄養表示成分を見ると一般的な蒸す干し芋と比べてカロリーが3割ほど上がっているのでこの点は留意した方が良いでしょう。

袋から取り出してみました。まず袋を開けた直後、一般的な焼き芋独特の焦げたような香ばしいお芋の香りが漂い食欲をそそります。

実食してみると、最後の加工工程で焼いている事もあり、一般的な蒸した干し芋に比べてより水分が飛んでいる印象で、ホクホクとしたサッパリ系の干し芋の系統に入ります。

ネットリ感はほとんどありませんが、水分が少ないせいか糖度計の数値以上に強い甘みを感じます。

硬さも一般的な干し芋と比較してかなり固い部類に入りますのでしっかりと噛む必要があり、満腹感・満足感は得られやすいと思います。

丸成商事「焼き干し芋」をツール数値検証

続いて客観的な検証ツールとして糖度計・硬度計を用いて検証を行いました。

(※干し芋は生産時期・環境他要因で仕上がりが異なります。)

糖度(*1)
12.5
°Bx
硬さ(*2)
20.5
HA
厚み 1.0 CM

(*1)使用糖度計(※°Bx値が高いほど一般的に糖度が高い。(例:みかん約12%・りんご約15%など)

 

丸成商事「焼き干し芋」の開封動画

商品のパッケージや柔らかさなど、開封動画でより詳細に解説しています。

丸成商事「焼き干し芋」の口コミ

各種SNSでの口コミ・評判をまとめました。

干し芋の「追い焼き」という表現が興味深いですね、お風呂の「追い焚き」のような表現でしょうか。

焼き干し芋という事でやはり「焼き芋」に似た独特の香ばしい香りが印象に残る方が多そうです。

丸成商事「焼き干し芋」のまとめ・感想

①特徴まとめ

☑ 『蒸す ⇒ 乾燥 ⇒ 焼く』という手間が掛かった焼き干し芋

☑ 全国約2000店舗を展開するミニストップ他で購入可能

②良い点(ここが〇)

良い点

●焼き芋に近い香ばしい香りが食欲をそそる。

●国内約2000店舗の「ミニストップ」で購入できる入手のし易さ。

③惜しい点(ここが△)

惜しい点

●カロリーが一般的な蒸す干し芋と比べて3割ほど上がる。

④評価チャート



⑤まとめ

焼く工程がある事で水分が減り、一般的な蒸す干し芋と比較して固めの食感が楽しめる点が独特です。また焼き芋に似た独特の香りも特徴的ですね。

固めの歯ごたえと一定のボリューム(220g)がある事で、例えば置き換えダイエットなどにもお勧めできるのではないでしょうか。

ただし、一般的な干し芋と比較してカロリーも3割ほど上がっている点はご注意頂き、適量をお召し上がり下さい。

【コンビニで買える干しいも|ランキング|比較レビュー】干し芋農家が全部食べて評価 ベスト5+α

【コンビニ干しいも|ランキング ベスト 8 +α】干し芋農家が実食比較レビュー!おススメのベストバイはコレ!

2020年2月1日





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です