★2024年新物 販売開始★ご注文はコチラ

【干し芋 平干しカット|芋助|実食レビュー】小さくカットされお子様にも食べやすい!イバラキセンスブランドの干し芋

▼商品のご購入はコチラ▼

▼おススメ特集▼

コンビニやスーパーなどの量販店から個人農家さんまで、日本全国各地には数多くの干し芋が製造・販売されています。

さつま芋の品種から製造方法、パッケージなどバリエーション豊かな干し芋ですが、それだけ数が多いとどれが美味しいのか・どれを購入するべきか悩んでしまいます。

どの干し芋が一番美味しいの!?

そんな疑問にお答えすべく、離乳食から干し芋を食べ始め、干し芋歴約40年の干し芋農家ぎんろーが各ブランドで販売されている干し芋を実食レビューを交えてご紹介します。

スポンサードサーチ

芋助「干し芋 平干しカット」とは(どこで買える?)

干し芋生産量日本一で全国の9割が茨城県で生産されていると言われています。そんな茨城県のアンテナショップ「Ibaraki sense(イバラキセンス)」さんが東京有楽町駅から徒歩3分ほどの位置にあります。

東京で干し芋を購入するとなれば屈指のスポットで、干し芋マニア・干し芋ファン御用達のお店であると言えるでしょう。

年間通じて夏にもいくつかの干し芋商品が並ぶほどで年中干し芋の購入はできるそうですが、干し芋最盛期ともいえる1月初旬にお店へ伺ってみました。

「目利きのセンスによって厳選された、茨城のセンスある逸品により、茨城のセンスを世界に発信する、上質でセンスあるストア」を目指すというコンセプト通り、お店も新しくお洒落なカフェも併設し、とても県のアンテナショップとは思えないほど都会的に洗練されたお洒落なお店になっています。

店内は干し芋をはじめとした食品だけでなく、地酒や工芸品など数々の商品が並べられていました。そしてもちろん干し芋商品も充実していて、ほぼ1コーナー全てが干し芋という干し芋専門店とも言うべき光景が広がっていました。

そしてその一角で発見したのがこちらの干し芋。

比較的コンパクトな前面透明袋に入れられ、正面には「イバラキセンス」のロゴ入りシールが貼られ、言わば「イバラキセンス」ブランドの干し芋といった所でしょう。

こちらは茨城県那珂市の干し芋生産者「助川農園」さんの「平干しカット」干し芋です。「芋」の「助川」さんという事で「芋助」という名を会社名にされているそうです。

こちらの商品の特徴はやはりもともと薄くカットされている平干しの干し芋を更に横にカットする事で2~3cm四方の食べやすい干し芋に仕上げている点です。

実はその隣に平干し1枚の干し芋をカットして個包装した干し芋も販売されていましたが、とにかく「食べやすさ」に配慮・こだわって作られています。

「芋助」さんは他にも楽天やヤフーショッピング、更には生産者と消費者を直接繋ぐプラットフォーム「ポケットマルシェ」さんにも出店されていて、比較的購入し易くなっています。

各ショップサイトでは、「毎年土壌診断をしてデンプン量を増やす為土壌改良を行っている事」や「後期乾燥は天日干し」にて仕上げを行うなどのこだわりも書かれていますのでぜひ読んでみて下さい。

またそちらでは独自のパッケージ商品も販売されていますので、こちらの商品は特に「イバラキセンス」さん用のブランド商品として製造・販売されているものだと推察されます。

今回はそんな「芋助」さんの「平干しカット」を実食レビューしていきたいと思います。

目次

芋助「干し芋 平干しカット」の基本情報(値段・産地・品種ほか)

価格
¥432
名称
ほしいも
原材料
さつまいも
産地 茨城県
品種 紅はるか
内容量 80g
賞味期限 約1ヵ月
購入場所 イバラキセンス
製造者 株式会社 安物産
販売者 株式会社 安物産
MAP

芋助「干し芋 平干しカット」の栄養成分表示(カロリーほか)

エネルギー
ー kcal
タンパク質
ー g
脂質 ー g
炭水化物 ー g
食塩相当量 ー g

※パッケージに記載はありません。

芋助「干し芋 平干しカット」を実食レビュー

パッケージですが、スタンダードな全面透明の袋に中央に「イバラキセンス」のラベルが貼られています。内容量は80gという事で比較的コンパクトで持ち運びにも適しています。

また袋の上部にはチャックも付いていて保存性も考えられています。

また特に目を見張るには美しく黄金色に輝く色です。初期乾燥を冷温風乾燥機にて行う事で透き通るようなべっ甲色を実現されているそうです。

裏面です。こちらもクリアになっていて中身の様子が分かりやすく、食べやすさを考えて小さくカットされた干し芋が確認できます。

袋から取り出してみました。紅はるからしいネットリとした特徴はありますが、小さくカットされている為、一般的な平干しよりも取り出しやすくなっています。

綺麗なあめ色で見るからに甘そうです。紅はるからしい濃厚な甘味があり、小さいながらしっかりとした旨味と歯ごたえがあります。

食感としては非常にネットリとした柔らかさがあり、プリっとした歯ごたえは例えるなら生キャラメルや柔らかいグミを食べているような感覚に近いです。

昨今、「グミ」のブームと言われていますがヘルシーで自然素材のみを使用した干し芋も非常におススメだと思います。

グミがキている! 調査によると、2017年は全年比で15.2%増の433億円に市場が拡大。そして2022年には、同40.7%増の529億円まで伸長すると予想されています。ガムや飴より小腹を満たせるイメージがあるのに加え、果汁100%や栄養機能食品に含まれる商品があるなど、スナック菓子よりも罪悪感なく食べられるという点で、女性を中心に大人にも人気です。

一部抜粋:exciteニュース

芋助「干し芋 平干しカット」をツール数値検証

続いて客観的な検証ツールとして糖度計・硬度計を用いて検証を行いました。

(※干し芋は生産時期・環境他要因で仕上がりが異なります。)

糖度(*1)
13.5
°Bx
硬さ(*2)
7.5
HA
厚み 0.4~0.5 CM

(*1)使用糖度計(※°Bx値が高いほど一般的に糖度が高い。(例:みかん約12%・りんご約15%など)

 

芋助「干し芋 平干しカット」の開封動画

商品のパッケージや柔らかさなど、開封動画でより詳細に解説しています。

芋助「干し芋 平干しカット」の口コミ

各種SNSでの口コミ・評判をまとめました。

毎年、こちらで干し芋を購入させていただいてます。
スーパーで買うより安くて量が沢山入っているのでお値打ちだと思います。
今回の干し芋も食べ応えがあり、甘くて美味しいかった。ほっこりする大好きな味です。
甘いお菓子を食べるより身体にいいですし、自然の旨味が感じられ、我が家は夜食やおやつにいただいてます。
今回は2袋注文しましたが、また無くなったらリピートします。

一部抜粋:楽天市場

「イバラキセンス」ブランドの商品に関する口コミは少ないようでしたが、「芋助」さんの商品に関する口コミは楽天市場やポケットマルシェ他で高評価を得ていました。

芋助「干し芋 平干しカット」のまとめ・感想

①特徴まとめ

☑ 茨城県産「紅はるか」を使用

☑ 平干しの干し芋を更に横にカットする事で2~3cm四方の食べやすいサイズに加工

②良い点(ここが〇)

良い点

●小さい子供でも食べやすくカットし、チャック付きの袋は保存性も優れる。

●後期乾燥を天日干しで行う事で風味・甘みを引き出している。

③惜しい点(ここが△)

惜しい点

●小さくカットされ、また柔らかい為、ボリューム感には乏しい。

④評価チャート



⑤まとめ

平切り干しをさらに細かくカットする事で、赤ちゃんや小さなお子様にも食べやすく、おやつや離乳食にも最適な干し芋だと感じました。

グミや生キャラメルのような食感と甘さが特徴ですが、干し芋は無添加で自然の素材をそのまま使用しており、より安心安全で強くおススメできる商品だと思います。

「芋助」さんの「平干しカット」を皆さんも是非一度食べてみて下さい。

【イバラキセンス|干しいも ランキング 18+α】干し芋農家が全部買ってみた!東京都内で買うならココ一択

あわせて読みたい
【イバラキセンス|干しいも ランキング 18+α】干し芋農家が全部買ってみた!東京で買うならココ一択 コンビニやスーパーなどの量販店から個人農家さんまで、日本全国各地には数多くの干し芋が製造・販売されています。 さつま芋の品種から製造方法、パッケージなどバリエ...

▼商品のご購入はコチラ▼

▼おススメ特集▼

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

日本最古級の干し芋農家『銀篭園』。
干し芋の発祥地『静岡』で江戸時代から12代続く伝統農家です。
こだわりの干し芋を心を込めて皆様にお届けします。

コメント

コメントする

目次