【モンマスティー 静岡店|葵区】鷹匠の街に根付く絶品ミルクティー

ABOUTこの記事をかいた人

ぎんろー

静岡の伝統芋農家です。地方農家の視点から営農の実践をメインに、食・自然との関わり、静岡のお薦めスポットを綴っています。お気軽にフォロー、メッセージお願いします☆

スポンサードサーチ

葵区 鷹匠「モンマスティー静岡店」とは

2017年以降、全国的なタピオカブームの波が押し寄せ、若い女性を中心に長い行列を作っている姿が各メディアでも取り上げられていました。
ここ静岡も例外ではなく、数多くのタピオカ専門店がオープンしましたが、ここ最近は落ち着きを取り戻している印象を受けます。

過去に一時的に大ブームとなったドリンクは多数ありますが、長年愛され、徐々にファンを増やしている注目のドリンクがあります。
静岡の「ポスト・タピオカドリンク」として注目しているドリンク、それが「モンマスティー静岡店」さんの「ミルクティー」です。

ブームとなった「タピオカミルクティー」から考えると、ある意味『原点回帰』と言えるかもしれませんが、本当に美味しい物・価値のあるものは流行り廃りに左右されないものだと思います。

コーヒーや炭酸飲料など様々なお店で様々なドリンクメニューが提供されていますが、「ミルクティー」ほど気軽に飲みやすく、老若男女誰からも愛されるドリンクは無いのではないでしょうか。

モンマスティーさんは東京千駄ヶ谷に本店があり、支店は「静岡店」のみと数が少なく、茶葉は東京の本店から仕入れをされているそうですが、チェーン店としては自由度が高く個人店のような雰囲気と個性があります。

モンマスティーさんの設立は2006年で、創業オーナーの方がロンドンのコヴェント・ガーデンにある「モンマス通り」に閃きを得て始められたそうです。
お店の由来やストーリーは公式サイトでも紹介されていますので併せてご覧ください。(モンマスストーリー

厳選した茶葉とミルクをたっぷり使用した濃厚なミルクティー「モンマスティー」は心安らぐ優しい味が特徴です。

人々にリラックスとやすらぎの時間を提供するミルクティーの力は世界共通であるように思います!!

「モンマスティー静岡店」のアクセス

最寄り駅は静岡鉄道「新静岡駅」もしくは「日吉町駅」です。

「新静岡駅」からの場合は北街道沿いに北上し、「水落」の交差点を右折してすぐ、「ファミリーマート」さんの道を挟んで反対側に見えてきます。
「日吉町駅」からは国道354号線を北西に真っすぐ進むと道路左手に赤い「M」の文字の看板が見えてきます。

駅からも近いので徒歩でのアクセスがおススメですが、周辺にはコインパーキングも多数ありますので、車でのアクセスも問題ありません。

「モンマスティー静岡店」の店内

軽快なラジオ音楽が流れる店内はテーブル席が1つと奥にベンチ席があります。

決して広いスペースではありませんが、適度が隠れ家感やプライベート感があり、何故かリラックスして寛いでしまう雰囲気・心地良さがあります。

店内を見渡すとメインのミルクティーはもちろんですが、クッキーやキッシュ、ケーキなどの焼き菓子も販売されている事に気付きます。

モンマスティー静岡店さんはオープンから10年以上が経ち、地元で愛されるお店ですが、以前と少し雰囲気が変わったような気がして女性店主(オーナー)さんにお話を伺ってみました。

実はこちらのお店、昨年2019年末で閉店する予定になっていたそうで、その際に以前店員さんとして働いていた現オーナーさんに声が掛かったそうです。

店舗の大規模な改修はせず、内装の張替えやフードメニューの追加をされたそうです。

また店内をよく見るとお子さん向けの絵本なども置かれていて、この辺は自信も子育てをされているというお母さんオーナーさんならではの視点が活かされていると感じました。

意外と大人のお客さんも絵本を見ているそうです!

モンマスティー静岡店」のメニューは?

基本となるドリンクメニューはお店入口のサインに掲示されています。

また店内のブラックボードには写真入りで各メニューの紹介がされていますので参考にしてみて下さい。
モンマスティーにアイスクリームをトッピングした「モンマスパフェ」も美味しそうですね。

モンマスティーはホット/アイスがあり、M/Lサイズの2種類があります。
レジ横にはサイズサンプルが掲示されていますのでご参考に。

本日のオーダーは?

本日のオーダーをご紹介します!

モンマスティー M (ICED) ¥340 & きまぐれキッシュ¥350

今回は定番のモンマスティーアイスときまぐれキッシュをオーダーしました。

寒い冬はホットもオススメですが、モンマスティーと言えばアイスミルクティーと考える方も多いのでは!?

一般的な紅茶店では「アールグレイ」を使用するのが普通ですが、モンマスティーはこだわりの「スリランカの茶葉」を10種類以上をブレンドしたものを使用しており、深みのある味わいとほのかに香るバラのフレグランスが特徴です。

テイクアウトも可能ですので、天気の良い日はミルクティーを片手に静岡の街を散策してみるのもおススメです。

またモンマスティーさんの茶葉へのこだわりは公式サイトでも紹介されており、ネットショップでの購入も可能ですのでぜひチェックしてみて下さい。

濃厚なミルクティーは優しい甘さが特徴的です。もちろんクッキーなどの甘い焼き菓子も良いですが、キッシュも相性が良さそうだと思いオーダーしてみました。

きまぐれキッシュという名前の通り、日によって種類が変わるそうですがこの日はアスパラ・ベーコン・モッツァレラチーズ等の入ったキッシュでした。

サクッとした歯ごたえが心地よく、手作りらしくどこか懐かしい・心温まる美味しさです。

もちろんミルクティーとの相性も抜群で、甘いものが苦手な方にもおススメです!

まとめ

今回は静岡市葵区の「モンマスティー静岡店」さんをご紹介しました。

長年地元で愛されているお店ですので、常連さんが多い印象ですが、週末を中心に遠方からのお客さんも多いそうです。
常連さんは気さくな店主さんとの世間話を楽しみに来店されている方も多いような印象を受けます。

焼き菓子などのフードメニューや店内に配置された絵本など、お母さん経営者ならではの目線が活かされ、以前よりまた一段とパワーアップしていると感じました。

多様な働き方が提唱されている中で、それがまだまだ十分に浸透していない現代社会。そういった視点からも非常に意義があるお店だと思います。

シンプルでありつつも奥が深い味わいと身近にある変わらない美味しさ、本当の価値という物に気付く切っ掛けを頂いたような気がしました。

皆さんも「モンマスティー静岡店」さんのミルクティーをぜひ一度味わってみて下さい!

「モンマスティー静岡店」の基本情報(駐車場・営業時間など)

住所
静岡県静岡市葵区鷹匠3丁目8−4
電話 080-3669-2220
営業時間 11:00~17:30(営業時間が変則的になる可能性有り。Twitter・Instagram等でご確認下さい。)
定休日 不定休(今は日曜・月曜日休み)(Twitter・Instagram等でご確認下さい。)
アクセス 静岡鉄道 日吉町駅より徒歩約5分
駐車場 なし(近隣にコインパーキング有り)
MAP

【静岡周辺 お茶カフェ 15選+α】地元の元お茶農家が実食厳選!おススメ店一覧

【静岡周辺 お茶カフェ 15選+α】地元の元お茶農家が実食厳選!おススメ店一覧

2019年11月15日

地元の元お茶農家が推奨!静岡駅周辺のお茶カフェまとめ

【静岡駅周辺 お茶カフェ 15選+α】地元の元お茶農家が実食推奨!静岡駅近くのお茶カフェ一覧

2018年8月17日





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です