★2024年新物 販売開始★ご注文はコチラ

【満天☆青空レストラン】番組で紹介された焼き芋はどこの店?どこで買える?

▼商品のご購入はコチラ▼

▼おススメ特集▼

秋も深まるにつれて各メディアでもさつま芋関連の特集が組まれるようになりました。

今日、2020年10月24(土)日本テレビ系列局で放送される『満天☆青空レストラン』でも焼き芋が特集されます。

今回、日本最古級の干し芋農家ぎんろーが番組で取り上げられた焼き芋について解説します!

スポンサードサーチ

【満天☆青空レストラン】番組で紹介された焼き芋はどこの店?どこで買える?

今回のテーマは『激甘!(秘)焼き芋で新感覚ホクホク料理』という事で、『焼き芋納豆ご飯&白味噌仕立てのポタージュ&焼き芋ハンバーグ&焼き芋レンコンピザ』など焼き芋の様々なアレンジ料理が紹介される様ですが、その中で紹介される焼き芋はズバリ、茨城県かすみがうら市にある『蔵出し焼き芋かいつか』の『紅天使』という品種のさつま芋を使用した焼き芋です。

『蔵出し焼き芋かいつか』さんはさつま芋を原料とした複数の商品を発売されていますが、特徴的な部分としてはさつま芋の名称を商標登録してブランド化している点が挙げられます。

番組で紹介されている『紅天使』はもちろん、『華むらさき』という紫芋の焼き芋も販売されています。

紅天使とは

紅天使というのは品種名ではなく、茨城県のさつまいも専門卸問屋「株式会社ポテトかいつか」が販売している「紅はるか」のブランド商標で、2011(平成23)年に登録されています。

焼き芋にするととても水分が多く、果肉も柔らかくなって手で半分に折ることが出来ないくらいです。ナイフを数箇所刺すように切り込みを入れて折りました。

割ると断面から蜜が滴るように垂れ、一般的な焼き芋のホクホク感はほとんどなく、しっとりしています。

食べると口の中いっぱいに強烈な甘さが広がり、果肉は舌で崩れる感じでした。糖度は図っていませんが、これまで食べた焼き芋の中では最も甘く感じられました。その甘さはまるで羊羹を食べている感じです。

一部抜粋:旬の食材百科

目次

『蔵出し焼き芋かいつか』の焼き芋はどこで買える?

『蔵出し焼き芋かいつか』さんは茨城県内に実店舗が5店舗ありますがネットでお取り寄せする方法があります。

それは『楽天市場』での購入です。『蔵出し焼き芋かいつか』さん自体のショップではありませんが、複数のさつま芋販売店を通じて購入する事が出来ます。

番組の放送に備えて事前に購入したという方もいらっしゃる様です。

『紅天使』の干し芋も!

今回ご紹介したさつま芋の『紅天使』ですが、実は『干し芋』にも加工されて販売されています。

それが楽天市場でも販売されている『焼き芋専門店「芋やす」』さんの干し芋です。

こちらの記事では実際に購入してレビューをしていますので、ぜひ参考にしてみて下さい。

あわせて読みたい
【ほし焼きいも|焼き芋専門店「芋やす」|実食レビュー】驚きの高糖度!焼いもの干し芋!?『品川やき... コンビニやスーパーなどの量販店から個人農家さんまで、日本全国各地には数多くの干し芋が製造・販売されています。 さつま芋の品種から製造方法、パッケージなどバリエ...
created by Rinker

▼商品のご購入はコチラ▼

▼おススメ特集▼

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

日本最古級の干し芋農家『銀篭園』。
干し芋の発祥地『静岡』で江戸時代から12代続く伝統農家です。
こだわりの干し芋を心を込めて皆様にお届けします。

コメント

コメントする

目次