スポンサードサーチ
静岡 松阪屋 タピオカ専門店「雲水(UNSUI)」とは
皆さんはタピオカは好きですか!?
ぎんろーはタピオカが好きで、よくコンビニなんかのドリンクコーナーで例の黒いツブツブのミルクティーを見かけるとついつい買ってしまいます。



もともと、タピオカミルクティーは台湾の文化なんですが、ご存知でしょうか。
「茶の都ミュージアム」の記事でもご紹介した通り、お茶のお原産地は中国と言われています。


台湾はお茶の産地として世界的に有名ですが、そこに台湾名産のタピオカが加わり、「タピオカミルクティー」は台湾の食文化に欠かせないものになっています。
実際、台湾には数多くのタピオカミルクティーの専門店が軒を連ね、国民的飲料水となっています。
そんなタピオカミルクティーですが、ここ静岡にも専門店がオープンした事をご存知でしたか??
(正確には以前、呉服町で営業されていたお店が移転オープンされたそうです。)
ぎんろーが知ったきっかけは静岡駅デパ地下で買い物をしていた際、こんなフリーペーパーを見つけた事です。
オープンとな!?しかもお茶とタピオカが美味しそう!
裏面を見ると・・・どうやら松坂屋静岡店地下1Fにタピオカドリンクのティーショップが新規オープンしたそうです。



タピオカファン・お茶ファンのぎんろーは即日お店にお邪魔してみました。
アクセスは地下or地上から
場所は静岡駅北側の地下道を真っすぐ進むと松坂屋西口が見えてきます。
もちろん地上からもOK、階段を下ってすぐ西口の入口が見えます。
松坂屋地下一階はこんな感じで基本的にはお惣菜のお店が中心になりますが、その一角のコンパクトスペースにお店はあります。
お店の概要
ベンチ席が3つと、カウンター席が3席のレイアウトです。
お店前には一番人気の「黒糖タピオカミルクティー」と「黒糖タピオカ抹茶ミルク」が。「4.11新規OPEN!」の文字も見えます。
看板も目立ちますね。カッコいい。
タイミング次第でしょうが、ぎんろーが行ったときは行列になるほどでした。
「BOBA TEA」(=タピオカティー)のサイン。
最近はこのように「看板にチョーク書」を使っているお店が多いですね。
カウンター上部にも。確かにお洒落で美味しそうな雰囲気になるんですよね。
メニューは?
メニューはこちらです。
サイズは基本的にS/M/Lの3つのようです。 またこちらのお店は期間限定商品も多いようで、今は「バタフライブルー」が限定商品でした。
本日のオーダーは?



今回は、「黒糖タピオカミルクティー ¥520」と「黒糖タピオカ抹茶ミルク¥520」をオーダー。
もちろん、先ほどのクーポン使用で1サイズアップ(M→L)をお願いしました。(大事)
並べてみるとこんな感じです。
どちらもタピオカたっぷりなのが見て分かります。
底面はこうなってます。タピオカ入りまくりです。



お味は?
お味の方ですが、やはり専門店だけあってタピオカのモッチリ感・歯ごたえが違いますね。
抹茶ミルクの方はミルクティーと比べて甘く、「沖縄小浜島黒糖」の味が前面に出ていると感じました。
「八女産」の抹茶の味もしっかり効いていて、黒糖と併せて正に「日本のタピオカティー」といった印象です。
静岡の農家としては、



と思う部分もありますが、お店のこだわりである「茶葉は厳選吟味し、添加物などは一切使っていない安全で安心できるものを使用」との事で、タピオカをはじめ、各素材に合ったお茶を使用しているという事でしょう。
ミルクティーの方は抹茶に比べて甘さ控えめなので甘すぎるのが苦手な方にはこちらがおススメ。
ミルクも濃厚なんですが、紅茶の味と香りもそれに負けていません。
本場台湾の甘さは、日本とは比べ物にならないくらい甘いそうですが、本場の味も気になってしまいました。
台湾に行って飲み比べしてみたくなりました。
まとめ
これからの暑い時期、冷たいタピオカティーを片手に静岡の街を散策してみるのも良いかもしれません。
コンビニのタピオカも良いですが、専門店のタピオカミルクティーも一度お試しになっては如何でしょうか。
今回は人気ナンバー1、2をオーダーしたんですが、次回は「タピオカ蜂蜜ゆずグリーンティー」と「タピオカマンゴー紅茶」辺りが気になりますね。
タピオカ好きなら激リピ間違いなしのお店ですね。
そしてこちらのお店なんですが、期間限定での出店との情報もあります。ぎんろー的には長く営業して頂きたいんですが・・。
今後も新しいメニューの登場も予定されているようで、人気が出たらそのまま期間延長!とかもあるかもしれませんね。
こんな素敵なハーフ&ハーフのダブルカップも!
今週、8/10(金)~12(日)3日間限定で、静岡PARCO様B1Fで出店します😃
今回はいつも迷っちゃう方のためにダブルカップをご用意しました♪
これ持ってたら目立ちますよ~(笑)#unsui #雲水 #タピオカミルクティー #タピオカ抹茶ミルク #ストロベリーミルクジャスミン #静岡パルコ #静岡カフェ pic.twitter.com/H1Bp95amDh— UNSUI (@unsuitea) 2018年8月8日



基本情報
住所 | 静岡市葵区 御幸町10-2 松坂屋静岡店 本館B1F |
電話 | 054-254-1111(代表) |
営業時間 | 10:00~20:00 |
定休日 | 松坂屋静岡店に準ずる |
アクセス | 静岡駅北口徒歩2分 |
駐車場 | なし(松坂屋駐車場・周辺にコインパーキング有り) |
MAP |
▼【静岡周辺 タピオカドリンク 一覧】地元ファンが推奨!タピオカのお店 まとめ▼


▼地元の元お茶農家が推奨!静岡駅周辺のお茶カフェまとめ▼


↓ いつも応援クリックありがとうございます!
コメント