★2024年新物 販売開始★ご注文はコチラ

【べにはるか|幸田商店|実食レビュー】老若男女誰からも愛されるネットリ・しっとりのド定番人気干し芋

▼商品のご購入はコチラ▼

▼おススメ特集▼

コンビニやスーパーなどの量販店から個人農家さんまで、日本全国各地には数多くの干し芋が製造・販売されています。

さつま芋の品種から製造方法、パッケージなどバリエーション豊かな干し芋ですが、それだけ数が多いとどれが美味しいのか・どれを購入するべきか悩んでしまいます。

どの干し芋が一番美味しいの!?

そんな疑問にお答えすべく、離乳食から干し芋を食べ始め、干し芋歴約40年の干し芋農家ぎんろーが各ブランドで販売されている干し芋を実食レビューを交えてご紹介します。

スポンサードサーチ

幸田商店「べにはるか」とは(どこで買える?)

干し芋生産量日本一で全国の9割が茨城県で生産されていると言われています。そんな茨城県のアンテナショップ「Ibaraki sense(イバラキセンス)」さんが東京有楽町駅から徒歩3分ほどの位置にあります。

東京で干し芋を購入するとなれば屈指のスポットで、干し芋マニア・干し芋ファン御用達のお店であると言えるでしょう。

年間通じて夏にもいくつかの干し芋商品が並ぶほどで年中干し芋の購入はできるそうですが、干し芋最盛期ともいえる1月初旬にお店へ伺ってみました。

「目利きのセンスによって厳選された、茨城のセンスある逸品により、茨城のセンスを世界に発信する、上質でセンスあるストア」を目指すというコンセプト通り、お店も新しくお洒落なカフェも併設し、とても県のアンテナショップとは思えないほど都会的に洗練されたお洒落なお店になっています。

店内は干し芋をはじめとした食品だけでなく、地酒や工芸品など数々の商品が並べられていました。そしてもちろん干し芋商品も充実していて、ほぼ1コーナー全てが干し芋という干し芋専門店とも言うべき光景が広がっていました。

そしてその一角で発見したのがこちらの干し芋。

全面透明の袋に入れられ、中央には薄茶色でコンパクトなラベルが貼られ、さつま芋の品種名「べにはるか」とプリントされています。

こちらは茨城県ひたちなか市に本社を置く大手干し芋メーカーとして有名な「幸田商店」さんの「べにはるか」という商品で、シンプルに原料となるさつま芋の種類がそのまま商品名・ラベルに記載されています。

「幸田商店」さんは最大手の干し芋メーカーとして干し芋ファンに知られており、味と品質に抜群の安定感を誇ります。大手企業の為、供給能力も高く、先日こちらの記事でご紹介した通り、各コンビニ等で販売されている干し芋商品も幸田商店さんの商品であるケースも多いです。

あわせて読みたい
【コンビニ 干しいも|ランキング ベスト 8+α】干し芋農家が実食比較レビュー!おススメはコレ! コンビニやスーパーなどの量販店から個人農家さんまで、日本全国各地には数多くの干し芋が製造・販売されています。 さつま芋の品種から製造方法、パッケージなどバリエ...

コンビニなどで販売されている比較的安価な干し芋は中国からの輸入品であるケースも多いですが、こちらで販売されている定番干し芋は国産・茨城県産のさつま芋を使用している、言わば主力商品です。

他にも同様のシリーズで複数品種のさつま芋を使用した干し芋が販売されています。

その魅力は幾つかあるんですが、最大の特徴はさつま芋の品種として最も定番・スタンダードな人気のある「紅はるか」という種類を使用している点。

糖度が高くネットリ・しっとり系の昨今の干し芋ブームをけん引している主力品種です。

今回はそんな「幸田商店」さんの「べにはるか」を実食レビューしていきたいと思います。

目次

幸田商店「べにはるか」の基本情報(値段・産地・品種ほか)

価格
¥500
名称
ほしいも
原材料
さつまいも
産地 茨城県
品種 紅はるか
内容量 150g
賞味期限 約1.5ヵ月
購入場所 イバラキセンス
製造者 株式会社 幸田商店
販売者 株式会社 幸田商店
MAP

幸田商店「べにはるか」の栄養成分表示(カロリーほか)

エネルギー
303 kcal
タンパク質
3.1 g
脂質 0.6 g
炭水化物 71.9 g
食塩相当量 0.05 g

※100g当たり

幸田商店「べにはるか」を実食レビュー

まずパッケージですが、前述の通りスタンダードな全面透明の袋に中央にコンパクトな薄茶色のラベルが貼られており、そこにさつま芋の品種「べにはるか」とプリントされています。

比較的シンプルなパッケージですが、このラベルは幸田商店さんの国内生産の干し芋ブランドでは統一的に使用されており、各地で見かける安心の定番商品です。

鮮やかな黄色をしており、若干白い粉が吹いているのも確認できます。

紅はるかはネットリとした甘みが特徴で、比較的育てやすい品種である為、全国のさつま芋農家さんでも人気の品種です。収穫後、貯蔵庫で寝かせる(熟成させる)事でより甘みが強くなります。

裏面です。こちらもクリアになっていて中身の様子が分かりやすいです。ちなみに栄養成分表示はカロリーほか、品種によって違いは無く同一でした。

袋から取り出してみました。袋の内部にベットリと糖分が付着しており、その糖度の高さがうかがえます。また今回頂いた「幸田商店」さんの3品種(いずみ・シルクスイート)の中では最も白い粉が吹いている点が特徴です。

鮮やかな黄色に白い粉が映えています。食感としては、やはりネットリ・しっとりとしていますが、「いずみ」と比較してまとわり付くような濃厚さはなく、キレの良い歯ごたえが印象的です。

干し芋加工用としても定番で、一番安定感のある「紅はるか」らしく子供からお年寄りまで誰からも好まれる安心の味に仕上がっています。

幸田商店「べにはるか」をツール数値検証

続いて客観的な検証ツールとして糖度計・硬度計を用いて検証を行いました。

(※干し芋は生産時期・環境他要因で仕上がりが異なります。)

糖度(*1)
14.5
°Bx
硬さ(*2)
5.5
HA
厚み 0.5~0.7 CM

(*1)使用糖度計(※°Bx値が高いほど一般的に糖度が高い。(例:みかん約12%・りんご約15%など)

 

幸田商店「べにはるか」の開封動画

商品のパッケージや柔らかさなど、開封動画でより詳細に解説しています。

幸田商店「べにはるか」の口コミ

各種SNSでの口コミ・評判をまとめました。

大手干し芋メーカーである「幸田商店」さんの、定番品種「紅はるか」という事で抜群の安定感を誇る一品と言えるでしょう。「パーフェクト」との声も聞かれました。

幸田商店「べにはるか」のまとめ・感想

①特徴まとめ

☑ 茨城県産「紅はるか」を使用

☑ 比較した「幸田商店」さんの定番3品種の中では白い粉が吹き、鮮やかな黄色でスタンダードな甘味

②良い点(ここが〇)

良い点

●大手メーカーさんの商品の為、ネットはもちろん、各地実店舗でも購入可能。

●老若男女問わず、誰からも好まれる定番のネットリ・しっとり系の干し芋。

③惜しい点(ここが△)

惜しい点

●他の生産者さんも多数製造・販売している品種で個性は薄い。

④評価チャート



⑤まとめ

茨城県産の「紅はるか」を使用した干し芋を頂き、干し芋として最も定番で人気のある甘さと旨味のある食感を感じ取ることが出来ました。

鮮やかな明るい黄色に、白い粉が吹き、見た目にも非常に美しく見るからに美味しそうな干し芋で、他の品種との食べ比べのベンチマークとしても最適だと思います。

「幸田商店」さんの「べにはるか」を皆さんも是非一度食べてみて下さい。

【イバラキセンス|干しいも ランキング 18+α】干し芋農家が全部買ってみた!東京都内で買うならココ一択

あわせて読みたい
【イバラキセンス|干しいも ランキング 18+α】干し芋農家が全部買ってみた!東京で買うならココ一択 コンビニやスーパーなどの量販店から個人農家さんまで、日本全国各地には数多くの干し芋が製造・販売されています。 さつま芋の品種から製造方法、パッケージなどバリエ...

▼商品のご購入はコチラ▼

▼おススメ特集▼

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

日本最古級の干し芋農家『銀篭園』。
干し芋の発祥地『静岡』で江戸時代から12代続く伝統農家です。
こだわりの干し芋を心を込めて皆様にお届けします。

コメント

コメントする

目次