【大塚ぶどう園|葵区】静岡でぶどう狩り!?街中からのアクセス良好な葡萄園

ABOUTこの記事をかいた人

ぎんろー

静岡の伝統芋農家です。地方農家の視点から営農の実践をメインに、食・自然との関わり、静岡のお薦めスポットを綴っています。お気軽にフォロー、メッセージお願いします☆

スポンサードサーチ

葵区「大塚ぶどう園」とは

ぶどう狩りと言えば皆さんどこを思い浮かべるでしょうか?

やはりぶどうの生産量第1位の山梨県を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。しかし中部横断自動車道が完全開通しつつあるとは言え、なかなか遠い道のりである事も事実。

静岡でお気軽にぶどう狩りができる場所は無いものか!?

そんな方におススメなのが静岡駅からも車で20分程度、新東名高速道路の新静岡I.Cからは車で5分程度の好立地にある「大塚ぶどう園」さん。

こちらのぶどう園では9月上旬~10月中旬頃までぶどう狩りが楽しめます。入園料は無料で、狩り取った分を量り売りするシステムになっています。

静岡でお気軽にぶどう狩りが楽しめるんですね!

アクセス

安倍街道沿いを進み、「福田ヶ谷」の信号機を東側に折れて直ぐの場所にあり、写真のように大きな看板も出ているので分かりやすいです。

週末はある程度混雑しそうですが、広い駐車場が用意されています。

駐車場から数十メートルほど、受付の近くにはトイレも準備されています。

お店へお邪魔します

こちらがぶどう狩りの受付です。先ずは申し込みをします。

入口には本日のぶどう狩りの品種が提示されています。時期によって品種も変わってくるのかもしれません。ただ、ぶどう狩りが出来ない品種も販売はしているのでチェックしてみると良いと思います。

こちらで申し込みをします。また狩り採った後にもこちらで計量をします。

申込用紙を貰って記入します。その際、試食のぶどうとお茶を頂く事ができます。

お茶は静岡らしさが出ていると思います。山梨のぶどう狩りに行ってもお茶は出ません笑

試食のぶどうも凄い美味しいです。

メニューのご紹介(料金システム・品種)

こちらがぶどう狩りの料金システムです。品種ごとにキロ当たりの単価が異なっています。一房当たりの目安料金も表示されているので参考にして下さい。

やはり人気のシャインマスカットは他の品種に比べて割高になっているようですね。

その他、各品種の説明も書かれていましたのでこちらも参考にして下さい。

受付の隣では販売もされていて、ぶどう狩りの対象ではない品種も含めて多くの種類がありました。

こちらは「クイーンニーナ」という品種。

右下は「くろまる」という品種でこの辺は数が少ないレア品種なんでしょうか、ぶどう狩りの対象外です。

本日のオーダーは?

本日のオーダーをご紹介します!

シャインマスカット狩り ¥2700/kg(採った分を量り売り)

やはり一番人気のシャインマスカット狙いで行きましょう。受付時に籠と袋、ハサミを渡されますのでこれらを持って対象品種のハウスへ向かいます。

シャインマスカットは受付のハウスから小道を挟んだ反対側のハウスです。

こちらがシャインマスカットと瀬戸ジャイアンツの畑です。

ビニールテープやイラストで品種や収穫の対象となるエリアが分かるようになっています。

またこちらの大塚ぶどう園さんの素晴らしい点はハウス栽培が多い為、天候を気にする必要がない事。

実は訪問日も雨がパラつく天候で、事前に電話で確認しましたが、特別な嵐や台風、大雨でなければ営業していますとの事。

楽しみにしていても当日雨で中止、とならないのは素晴らしいと思います。

そしてふと上を見上げるとご覧の通り一面のシャインマスカットが!

エメラルドグリーンの宝石箱や~!

お好みのぶどうを見つけたらこのように袋に入れて枝を切ります。

この日はシャインマスカットを2房ほど頂きました。少量でもOKなのが嬉しいですね。

こちらシャインマスカットを実際に家に帰ってから切った写真です。

非常にジューシーな果肉は甘みがたっぷり、そして皮も柔らかく苦みが全くありません。

静岡でこんなハイレベルなぶどうが採れるとは知りませんでした!

まとめ

今回は葵区「大塚ぶどう園」さんをご紹介しました。

全国的な産地である山梨のぶどう狩りも良いですが、静岡人にとってはお近くでお気軽にぶどう狩りができる点は非常に魅力的に思います。

地方発送も対応可能で、お子さん連れでのぶどう狩り体験などにも最適だと思いました。

今回は人気のシャインマスカットだけでしたが、違う品種との食べ比べも楽しいかもしれません。

また来年もぜひ行きたいぶどう園です。

皆さんも秋の味覚を味わいにぜひ足を運んでみてはいかがでしょう!?

基本情報

住所
静岡市葵区福田ヶ谷88
電話054-294-9767
営業時間9:00~16:30
定休日9月上旬~10月中旬頃
アクセス新東名新静岡I.Cより車約3分
駐車場有り
MAP

▼【静岡 中部版】地元農家が推奨!農園カフェ 農家レストラン 一覧▼

【静岡周辺(清水 焼津 藤枝 島田)農園カフェ 農家レストラン 20選+α 】地元農家が推奨!オススメ店 まとめ 一覧

2018年8月19日

↓ いつも応援クリックありがとうございます!

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です