【北海道】原崎(はらざき)農園 お取り寄せレビュー【ポケマル/食べチョク】

ABOUTこの記事をかいた人

静岡の伝統芋農家です。地方農家の視点から営農の実践をメインに、食・自然との関わり、静岡のお薦めスポットを綴っています。お気軽にフォロー、メッセージお願いします☆

▼ 干し芋のご購入はコチラ ▼

このご時世、全国から美味しい食べ物や食材をお取り寄せしたいと考える方も増えているのではないでしょうか?

しかしそんな時皆さん思うのがこんな事。

どれも美味しそうに見えるけど本当に美味しいの??

全国には数多くの農家さんや漁師さん、生産者さんがいらっしゃいます。

その中で本当に美味しい、また自分の求めている味に出会う事は至難の技ではないでしょうか?

そこで干し芋農家ぎんろーが皆様の代わりに全国各地のこだわり生産者さんの自慢の一品をお取り寄せし、実食&レビューをしつつご紹介していきたいと思います。

スポンサードサーチ

北海道 鷹栖「原崎農園(はらざきのうえん)」とは

今回ご紹介させて頂くのは北海道鷹栖町で野菜農家をされている「原崎農園(はらざきのうえん)」さん。

自然の力を利用した土作りをモットーに、安心安全で美味しい野菜を育てています。

鷹栖町は自然豊かな北海道のほぼ中央に位置し、旭山動物園などで有名な旭川市に隣接する場所にあり、そこは皆さんが「北海道」と聞いてイメージするような風景が広がっていて、雄大な「大雪山」を一望できる絶好のロケーションにあります。

 

この投稿をInstagramで見る

 

原崎農園(@takuya.harazaki)がシェアした投稿

旭川にはぎんろーも昔一度だけ行ったことがあります!自然豊かな環境で育った野菜は絶対美味しいだろうな~!

旭川市出身の原崎さんは2007年に新規就農を志し、研修先の農家でアルバイトを続けながら旭川市近郊の農業関係機関に足を運び続け、2012年に鷹栖町に移住し新規就農されました。

育てている作物は在来種の青大豆やグリーンアスパラガス、トマト(フルーツトマト)を中心に、東京や旭川などの飲食店向けに少し変わった野菜たちを少量ずつ多品目で栽培されています。

人はトマトをつくれない」をモットーに、土を育てる事を意識し、特別栽培と呼ばれる減農薬や農薬不使用などで栽培し、おいしく安心安全だと思える農産物を、同じ思いを持ち必要だと思ってくれる人々に提供したいという思いで農業をされています。

原崎農園の野菜をお取り寄せ

前述の通り原崎農園さんでは少量多品種で生産をされており、四季折々の旬の野菜を届けていらっしゃいます。

 

この投稿をInstagramで見る

 

シゲムラ ミキ(@popomumcz)がシェアした投稿

そんな中で今回は春の季節のおススメ「春アスパラ」、グリーンアスパラガスをお取り寄せさせて頂きました。

立派で瑞々しいアスパラがたくさん届きました。

クール便で鮮度そのままに北海道から産地直送。瑞々しい採りたてのグリーンアスパラがたくさん入っていました。

原崎農園さんの素敵なパンフレットと共にアスパラの美味しい食べ方解説付き。こういった小さな心遣いが嬉しいですね。

袋から出して早速料理していきましょう。

瑞々しい立派なアスパラです!

包丁で切っていく中で気づいたことですが、非常に柔らかく、適度な弾力がある為、カットしていて心地よいです。

これは新鮮で中身がしっかり詰まっている証拠。スーパーで見かけるのはメキシコ産のアスパラも多いですが、採れたての農家直送はやはり鮮度が違います。

メキシコなどの中米は年間通じて栽培が出来るようですが本来の旬の季節は春。

日本の四季、旬の野菜を頂くことに感謝しながら北海道の春の恵みを頂きます!

原崎農園のアスパラを実食(感想・レビュー)

こだわりの逸品をさっそく頂きます!

アスパラのフルコースを作ってみました。

まず「アスパラのバターソテー」です。

アスパラを小さくカットし、オリーブオイルとバターのみで炒めました。

シンプルにアスパラ本来の味をそのままダイレクトに味わうことができます。アスパラそのものの品質が高いので、まずはシンプルにそのものの深い味わいを感じて頂きたいですね。

バターの風味と共にアスパラのシャキシャキとした食感が楽しめます。

続いて「アスパラのスープ」。

新玉ねぎとアスパラを細かく刻んでからミキサーにかけ、牛乳で温めてから生ミルクとオリーブオイルで味を整えました。

一口頂くと、アスパラの濃厚な甘さと深い旨味が口の中に広がり感動すら覚えます。

続いてアスパラ料理のド定番、「アスパラのベーコン巻き」。

いかがでしょう、写真からその魅力は十分伝わりますね?

ここで多くを語る必要はないでしょう。アスパラ+ベーコンは昔からの友人・ゴールデンコンビです。

日本古来からの鉄板料理、皆様もぜひお試しを。老若男女みんな大好き。間違いないです。

最後に少しアレンジ料理として「アスパラペーストのカナッペ」です。

アスパラのスープを濾してペースを作り、クラッカーの上にのせてみました。

アスパラの旨味が凝縮されたペーストとクラッカーの塩味が絶妙にマッチして食べる手が止まりません。

例えば上にドライトマトをトッピングするなど、アレンジ次第で様々な味に変化する楽しみもありそうに思いました。

アスパラは食物繊維が豊富で、葉酸・ビタミンA・C・E・Kなども入っており、とても体に良い野菜です。北海道のこだわりアスパラの深い味わいを味わってみて下さい。

アスパラを頂きながら北海道の雄大な大地と大雪山が脳裏に浮かんできました!

原崎農園の口コミ

原崎農園さんの口コミをピックアップしてみました。

 

この投稿をInstagramで見る

 

noel_delicatessen(@noel_delicatessen)がシェアした投稿

皆さん原崎農園さんの野菜を楽しんでいらっしゃる様子。

また野菜を使用した手作り石けんなども作られているそうで、新しいアイディアで農家の枠を超えていますね。

また同じ農家の視点からお伝えさせて頂きますと、多品種を栽培することはそれだけ知識と経験が必要です。

そしてそれを高いレベルで実現されているからこそ、原崎農園さんの野菜を使いたいという飲食店さんが多いのではないでしょうか。

まとめ

今回は北海道鷹栖町の「原崎農園」さんの野菜をお取り寄せした感想をレビューしました。

安心ブランド・安全栽培の想いを込めて食卓へ届ける』『自分たちが食べたいと思えるものを心を込めて

そんな原崎農園さんの想いが詰まったアスパラは、思わず家族皆が笑顔になる美味しさでした。

そして四季折々の野菜を多数栽培されているので、ぜひ他の野菜も頂いてみたいと思いました。

皆さんもぜひ一度、原崎農園さんの自慢の北海道野菜を頂いてみて下さい!

北海道の大自然と原崎農園さんの想いに育まれた野菜!ご馳走様でした!

原崎農園の基本情報(購入先など)

住所
北海道上川郡鷹栖町12線14号
電話
営業時間
購入サイト 原崎農園公式Webサイト

ポケマル

食べチョク

MAP

 





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です