【Bliss café et vin(ブリスキャフェトヴァン)|駿河区 南安倍】地元専業農家さんから仕入れ!北欧別荘風カフェ

ABOUTこの記事をかいた人

ぎんろー

静岡の伝統芋農家です。地方農家の視点から営農の実践をメインに、食・自然との関わり、静岡のお薦めスポットを綴っています。お気軽にフォロー、メッセージお願いします☆

スポンサードサーチ

駿河区 南安部 北欧風地産地消カフェ「Bliss café et vin(ブリスキャフェトヴァン)」とは

今回ご紹介するのは2016年にオープンした北欧風のインテリアを中心に揃えられた隠れ家的カフェの「Bliss café et vin(ブリスキャフェトヴァン)」さん。

手作りスイーツと地産地消の食材を使用した料理が自慢で、専業農家さんから買いつけるトマトや無農薬野菜、静岡が誇る遠州夢咲牛を使ったメニューなどが揃っています。

またコーヒーにも凄くこだわりがあるお店で、徹底してこだわったハンドドリップで淹れる本物の珈琲を提供されています。

特にこちらのお店でしか飲むことができない、「お茶屋茶匠の焙煎珈琲:椿」があり、「深蒸し掛川茶の渋甘い」をコーヒーで表現したというジャパニーズブレンドコーヒーは人気No.1だそうです。

店名のブリスとは「至福のひと時」を意味しているそう!至福の空間で美味しいお料理を頂きましょう!

アクセス

まさに隠れ家カフェとも言うべき、メイン道路には面していませんのでアクセスには注意が必要です。

静岡で「インター通り」と呼ばれている東名静岡I.C前の国道84号線を東海道本線・新幹線の高架脇に小道があります。

場所としてはうどん屋さんの裏側で、小さいですが「OPEN」の看板とメニューの看板が出ています。

お店には十分な広さの駐車場があります。駅からもそれほど遠くないのでバス等でもアクセスし易いロケーションです。

素敵な雰囲気のカフェ!大きい道路に面していないからそれほど混んでいないので、まさに隠れ家カフェ!

お店へお邪魔します

コンクリート壁に木の梁や柱、インテリアが映えていてお洒落。

こちらはいわゆる「人をダメにするソファ」でしょうか笑。

この落ち着いたソファー席で、気付いたら何時間も過ごしてしまいそうです。

やはりコーヒーにこだわりが強いお店という事で、随所に店内にはドリップ用のツールやインテリアなど関連アイテムが見られます。

メニューは?

こちらがメニューです。パスタやハンバーグ、カレー、ピザなどを中心に遠州夢咲牛を使用したローストビーフなど、こだわりの料理が並びます。

こちらがこだわりのコーヒーメニューです。人気No.1の「椿-TSUBAKI-」をはじめ、世界のスペシャリティ珈琲が並びます。

また個人的に印象的だったのが、メニューの最後にお店で使用している食材に関して生産者の紹介がされている部分。

御前崎のトマト農家「さかいさんち 酒井農園」など、地元のこだわり生産者さんが並びます。生産者としても、こだわりの作物を敢えて選んで頂ける喜びがあると思いますし、それをしっかり紹介して頂けるのはこの上ない喜びだと思います。

他にも店内のボードにも季節限定やおススメメニューが書かれていますのでご確認を。

また自家製ケーキなどのスイーツももちろん、たくさん用意されています。

本日のオーダーは?

本日のオーダーをご紹介します!

静岡産牛肉&豚肉を使った 手ごねハンバーグ ¥1280

今回はデミグラスソースをチョイスしました。上にはチーズがのっています。

アツアツの状態で提供して頂け、中身を割ってみると肉汁がたっぷりです。

一口頂くと、静岡産牛の肉汁とデミグラスソースの旨味が広がります。

また、ご飯も普通のご飯ではなく「麦ごはん」にこだわっています。

さかいさんちのフレッシュ!トマトジュース¥470

既出の御前崎の酒井農園さんのトマトを使用したトマトジュースです。

トマトの果肉がお分かり頂けるでしょうか?本当に新鮮なトマトをそのままジュースにした、という食感と美味しさです。

ワイングラスでトマトジュースを頂くのは初めてです!珈琲もカップにバリエーションがあるようです!

まとめ

お店を出る頃にはすっかり周りは暗くなっていましたが、非常に趣があって素敵な雰囲気です。

大きな道から少し奥に入るとこんな素敵な地産地消にこだわったお洒落な隠れ家カフェがありました。車で通っても気付かないような、まさに知る人ぞ知るお店です。

専業農家さんから買い付けるトマトや無農薬野菜、さらにお肉にも遠州夢咲牛など地産地消へのこだわりとともに、茶匠の焙煎コーヒーなど珈琲にも強いこだわりを感じるお店です。

北欧風のインテリアで揃えられたソファなど、お店の名前の通りまさに「至福のひと時」を提供してくれる素晴らしいカフェだと感じました。

静岡産のお肉に野菜、スイーツにコーヒーで至福のひと時をご堪能下さい!

基本情報

住所
静岡市駿河区南安倍3-6-43
電話054-266-6263
営業時間月〜木曜日 9:00~21:00、金、土曜日 9:00~22:00、日曜日 9:00~21:00
定休日火曜日
アクセスJR静岡駅より徒歩約20分
駐車場あり
MAP

▼【静岡 中部版】地元農家が推奨!農園カフェ 農家レストラン 一覧▼

【静岡周辺(清水 焼津 藤枝 島田)農園カフェ レストラン 10選+α 】地元農家が推奨!オススメ店 まとめ 一覧

2018年8月19日

↓ いつも応援クリックありがとうございます!

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です