【イルポンテ|富士】富士山麓の有機野菜や駿河湾の海の幸を使ったイタリアン

ABOUTこの記事をかいた人

ぎんろー

静岡の伝統芋農家です。地方農家の視点から営農の実践をメインに、食・自然との関わり、静岡のお薦めスポットを綴っています。お気軽にフォロー、メッセージお願いします☆

スポンサードサーチ

富士「イルポンテ」とは

 

JR新富士駅から北へ真っすぐ、富士市文化会館「ロゼシアター」のすぐ近くに一軒の本格欧風料理レストラン「イルポンテ」さんがあります。

南ヨーロッパ風の雰囲気のある店内の、開放感あふれるオープンカフェレストランでは地元富士山麓の野菜や、駿河湾の海の幸を使用したイタリアン・欧風料理を頂く事ができます。

例えばこちらは富士にある「長谷川農園さんのマッシュルーム」を使用した和風スパゲティ。

長谷川農園さんと言えば地元富士の有名なマッシュルーム農家さん!

先日ご紹介した藤枝駅前のイタリアン「ジャンケッティ アラ イタリアーナ」さんでも長谷川農園さんのマッシュルームを使用されていました。

【ジャンケッティ アラ イタリアーナ|藤枝 ミキネ】藤枝駅前にOPEN!こだわりイタリアンは地元食材のハットトリック!

2018年6月16日

あの「青空レストラン」にも出演歴があるほど有名で評価の高い農園さんです。

他にも中心とした地元の旬の食材をふんだんに使ったイタリアン料理を頂く事ができます。

地産地消のイタリアン!楽しみです!

アクセス

JR新富士駅からは、駅前のメイン通り国道174号線、通称「富士見大通り」を北上します。

富士ロゼシアター手前の「塔の木」の交差点を右折し直ぐのこちらのビルの一階がお店です。

「P」の看板が出ている通り、お店の裏手に広い駐車場が用意されています。

お店へお邪魔します

まずお店の裏手にはこのような広いガーデンがあり、こちらのテラス席ではペット同伴可能です。

愛犬家にとっては嬉しいです!ありがとうございます!

開放感溢れる明るい店内は、南ヨーロッパ風の趣があるお洒落な雰囲気。中央の円状になっているカウンター席を挟み、ガーデン側と道路側の2つにテーブル席があります。

今回はこちらのガーデン側の席です。庭の花々や緑を眺めながら食事ができます。

店内では幾つか商品の販売も行っていました。例えばこちらは有機果物と甘藷糖で作ったジャム「アクアテッレ ジャム」です。

またこちらはイタリア直輸入の「有機小麦を使った手作りパスタ」です。

2月で当店で行われたイタリアフェアで即売してしまったほどの人気だそうです。こちらのお店は幾つかイベントも開催されているそうで、そういった楽しみもありますね。

こだわりの「ペペロンチーノオイル」と「エクストラバージンオリーブオイル」です。

メニューは?

ランチメニューです。メイン+ミニサラダ&本日のスープ&ドリンク&デザートが付いた「休日スペシャルランチセット」が中心になるかと思いますが、ちょっと贅沢な「プレミアム生パスタコース」も人気です。

おススメの生パスタ、期間限定の生パスタです。

こちらはスタンダートのスパゲティ&パスタメニュー。そしてライスメニューとピッツアメニューです。

パスタやピザに+料金で各種セットメニューとすることができます。そして前菜やサラダメニューです。

その他一品料理とデザートです。

こちらは春の季節限定のセットメニュー。地元の有機農家さんの野菜を使用したクラムチャウダー風など、旬の食材を使用したメニューが魅力です。

通常メニューに季節限定メニュー、これだけ選択肢が多いと決めきれない・・

本日のオーダーは?

本日のオーダーをご紹介します!

プレミアム生パスタコース ¥2400

季節の厳選素材や地元産の野菜を使用し、こだわりの生麺を使って仕上げたプレミアムな数量限定メニューです。

まず前菜はこちら、バーニャカウダとカルパッチョ、キッシュです。

バーニャカウダは下にソースが入っていて、ほのかな甘さも感じる鮮度と品質です。カルパッチョは海鮮(イカ、タコ)とパプリカ、レタスが入っています。キッシュはしっとり感がある仕上がりでした。

こちらがメインの「ウニ&アーモンドミルクのクリームソース リングィーネ イクラ添え」です。

とにかくウニとイクラの濃厚な味が広がる、クリーミーなパスタです。生パスタもしっかりとした歯ごたえがあり、モチモチ感があり、アーモンドミルクのソースと非常によく絡んでいます。

気温と湿度が重要な生パスタは「淡路島産」のものを使用しているそうです。

デザートはスイーツがのったパンプキンプリンです。

前菜・メイン・デザートと満足度高いです!

休日スペシャルランチセット ¥1620

サラダとオニオンスープが付いてきます。優しい酸味の効いたドレッシングです。

メインの「長谷川農園マッシュルームときのこ&ベーコンの和風スパゲティ」です。

マッシュルーム&キノコの香りが強く、濃厚な味です。ベーコンや海苔のトッピングとも相性が良いです。

欲を言えばこちらも生パスタで頂いて見たかった!

最後にデザートです。こちらのプリンも驚くほどトロトロでクリーミーなプリンに仕上がっていました。

まとめ

今回は富士市「イルポンテ」さんをご紹介しました。

地元富士の有名なマッシュルーム農家「長谷川農園」さんなど、地元の有機野菜農家さんから仕入れた食材を使用したイタリアンランチを頂きました。

実際に頂いてみて、特にこだわりの生パスタを使用したランチセットが美味しく、非常におススメだと感じました。

また、旬の食材を使用した季節限定のメニューも充実しており、違う季節に伺っても新しい発見があると思います。

富士の自然に育まれた食材と生パスタのコラボレーション!ぜひご賞味ください!

基本情報

住所
富士市蓼原956 フナムラビル1階
電話0545-66-0735
営業時間11:00~15:00(オーダーストップ14:00) 17:30~22:30(オーダーストップ21:30)
定休日火曜日
アクセス東名富士I.Cより約10分
駐車場あり
MAP

▼【静岡 東部版】地元農家が推奨!農園カフェ 農家レストラン 一覧▼

【沼津周辺(富士・三島・伊豆・御殿場他)農園カフェ レストラン 14選+α 】地元農家が推奨!オススメ店 まとめ 一覧

2018年8月19日

↓ いつも応援クリックありがとうございます!

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です