★2024年新物 販売開始★ご注文はコチラ

【マルニ茶業 沼津みなと新鮮館店|沼津港】ラブライバー御用達!愛鷹山麓が育んだお茶とスイーツ

▼商品のご購入はコチラ▼

▼おススメ特集▼

こちらの記事もオススメ

あわせて読みたい
【沼津・伊豆周辺 お茶カフェ 7選+α】地元の元お茶農家が実食厳選!おススメ店一覧 【地元の元お茶農家が選ぶ『沼津・伊豆周辺のお茶カフェ』をまとめてご紹介!】 静岡と言えばお茶、お茶と言えば静岡! ▼銀篭園のプロフィールはこちら▼ 全国有数のお茶...

スポンサードサーチ

沼津港「マルニ茶業 沼津みなと新鮮館店」とは

沼津の観光スポットとして有名な沼津港エリアの最大のウリは何と言っても駿河湾の恵みを新鮮な状態で頂ける海の幸です。

最近では「深海魚水族館」も人気を博しており、深海魚を看板メニューとして提供しているお店もあります。

そして様々な種類の新鮮な海鮮料理を頂いた後はさっぱりとしたドリンクやスイーツも欲しくなりませんか?

そんな折に沼津港エリアの一角にお茶屋さん「マルニ茶業」さんを発見しました。「 マルニ茶業 沼津みなと新鮮館」さんでは、富士山の南に位置する「愛鷹(あしたか)山麓」で栽培されたお茶を使用したドリンクやスイーツを提供されています。

静岡県でも特に中西部エリアがお茶の産地として有名ですが、実は静岡県東部でも茶業の歴史は長く、愛鷹山南麓において江戸末期より茶の栽培が始められ、明治末期から大正にかけ現在の礎となる茶園の栽培が本格化しました。

マルニ茶業さんは代々、愛鷹山麓で茶の栽培及び時節に合わせた荒茶製造を行われてきましたが、平成に入り売店・通信販売等様々な形態での小売りを始めれ、「愛鷹茶(あしたかちゃ)」というブランドで商品展開をされています。

静岡県東部はあまりお茶のイメージが薄かったけど、富士山西南裾野地帯・愛鷹山の南麓に栽培が多く、整備された近代的茶園が広がっているそうです!

もちろん、抹茶ソフトクリーム等のスイーツもおススメですが、店頭で販売されている緑茶や玄米茶なども食後の水分補給に最適です。

また特に注目度が高いのが「ラブライバー」の方々。沼津はアニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』の聖地として有名で、こちらのお店でもオリジナルの缶バッジを提供されています。

目次

「マルニ茶業 沼津みなと新鮮館店」のアクセス

場所は「沼津魚市場」と隣接し、すぐ隣にある「沼津みなと新鮮館」のほぼ中央ほどにあります。

先日ご紹介した「沼津深海プリン工房」さんから道を隔てた反対側の位置です。

あわせて読みたい
【沼津深海プリン工房|沼津港】専門店が静岡素材にこだわった逸品「深海プリン」を食す! 【沼津港「沼津深海プリン工房」とは】 海鮮で有名な「沼津港飲食店街」に最近、意外とも言えるスイーツの波が深海から押し寄せています。 「沼津深海プリン工房」さん...

沼津みなと新鮮館の中はコンパクトなお店が軒を連ねているので、食後の散歩には最適な場所です。

お店へお邪魔します

こちらがお店の外観です。お茶だけでなく沼津・伊豆の特産品である干物やわさびも販売されているようですね。

お店奥には富士山をバックにして広がる茶園の写真がありました。ザ・静岡といった光景ですね。

静岡茶発祥の地としても有名な「本山茶」のように標高の高い山間部のお茶はミネラル分を豊富に含んだ土地で育つ為、お茶が独特の香りを持つと言われています。

あわせて読みたい
【佐藤園 MATCHA PLACE(抹茶プレイス)|葵区】静岡茶発祥の地「本山」で頂く抹茶ピンスとは!? ▼こちらの記事もオススメ▼ 【葵区「MATCHA PLACE(マッチャプレイス)」とは】 先日こちらの記事で、「アオイパフェ」さんをご紹介しましたが、「静岡本山の抹茶パフェ...

まさに富士山の恵みに育まれ、良質なお茶が育つと言えるでしょう。

店頭ではこのように緑茶や抹茶入玄米茶などが一杯150円で販売されています。

店頭で試飲も可能なようで、試されている方もいらっしゃいました。

ソフトクリームやドリンクのテイクアウトのカウンターはこちらです。

「マルニ茶業 沼津みなと新鮮館店」のメニューは?

抹茶ソフトや抹茶ラテなどが主力商品となりますが、その他にもかき氷やサンデーなどもラインナップしています。

お店前の看板には抹茶ソフトと抹茶フロートのイラストが描かれていました。

本日のオーダーは?

本日のオーダーをご紹介します!

贅沢抹茶ソフト¥350(期間限定)

期間限定で¥50 offとなっていました。濃厚な抹茶アイスの上にお茶の粉末と小豆がトッピングされています。

頂いてみると抹茶の香りが口いっぱいに広がってきます。甘さは控えめな方で、お茶の苦みや旨味が非常に活きている印象です。

非常に爽やかな口当たりで海鮮を頂いた後のデザートして最適な組み合わせだと感じました。

抹茶ソフトフロートの方も鮮やかで濃い緑色をしていてかなり濃厚な味付けになっていそうですね。

お茶と言えば静岡県中西部だと思っていたけど東部のお茶も凄く美味しいね!

まとめ

今回は沼津港の「 マルニ茶業 沼津みなと新鮮館」さんをご紹介しました。

愛鷹山麓で育てられたお茶を敢えて静岡茶と分け、「愛鷹茶」のブランドで発信し、その魅力を多くの人に伝えています。

沼津港へお越しの際は、海鮮の御食事とセットで愛鷹茶とそのスイーツを食してみて下さい。きっと愛鷹山麓で育まれたお茶のポテンシャルに驚くはずです。

またネットショップでは愛鷹茶を購入できる事はもちろん、アイスクリームの販売も始められていますのこちらも注目です。

沼津港に来たら海の幸はもちろん、山の恵みも併せて頂きましょう!

「マルニ茶業 沼津みなと新鮮館店」の基本情報(駐車場・営業時間など)

住所
静岡県沼津市千本港町128−1
電話 055-967-0011
営業時間 09:00~16:00
定休日 不定休
アクセス 沼津駅からバス約15分
駐車場 無し(周辺にコインパーキング有り)
MAP

【沼津・伊豆周辺 お茶カフェ 7選+α】地元の元お茶農家が実食厳選!おススメ店一覧

あわせて読みたい
【沼津・伊豆周辺 お茶カフェ 7選+α】地元の元お茶農家が実食厳選!おススメ店一覧 【地元の元お茶農家が選ぶ『沼津・伊豆周辺のお茶カフェ』をまとめてご紹介!】 静岡と言えばお茶、お茶と言えば静岡! ▼銀篭園のプロフィールはこちら▼ 全国有数のお茶...

地元の元お茶農家が推奨!静岡駅周辺のお茶カフェまとめ

あわせて読みたい
【静岡駅周辺 お茶カフェ 15選+α】地元の元お茶農家が実食推奨!静岡駅近くのお茶カフェ一覧 【地元の元お茶農家が選ぶ『静岡駅周辺の茶カフェ』をまとめてご紹介!】 静岡と言えばお茶、お茶と言えば静岡! ▼銀篭園のプロフィールはこちら▼ 茶処静岡県には、県西...

↓ いつも応援クリックありがとうございます!

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ

▼商品のご購入はコチラ▼

▼おススメ特集▼

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

日本最古級の干し芋農家『銀篭園』。
干し芋の発祥地『静岡』で江戸時代から12代続く伝統農家です。
こだわりの干し芋を心を込めて皆様にお届けします。

コメント

コメントする

目次