【沼津・伊豆周辺 お茶カフェ 7選+α】地元の元お茶農家が実食厳選!おススメ店一覧

ABOUTこの記事をかいた人

ぎんろー

静岡の伝統芋農家です。地方農家の視点から営農の実践をメインに、食・自然との関わり、静岡のお薦めスポットを綴っています。お気軽にフォロー、メッセージお願いします☆

スポンサードサーチ

地元の元お茶農家が選ぶ『沼津・伊豆周辺のお茶カフェ』をまとめてご紹介!

静岡と言えばお茶お茶と言えば静岡!

その静岡の中でも最も有名なお茶の産地の1つである「牧之原市」の元お茶農家が静岡のお茶カフェをご紹介します。

▼銀篭園のプロフィールはこちら▼

銀篭園と管理者ぎんろーの自己紹介

2018年2月22日

全国有数のお茶処 静岡県には、県西部~県東部まで本当に数多くのお茶を取り扱うお店があります。

今回はそのなかでも沼津・伊豆を中心とした静岡県東部にフォーカスしてしてまとめてみました。

全店舗、実際に行って味わって詳細に記事にしています。

気になったお店があれば是非、各店舗の詳細記事と併せてご覧ください!

お好みのお茶カフェ・静岡茶を探す 🔎

【 PICK UP お茶カフェ】 県内各地オススメ静岡駅周辺オススメ

【 お茶カフェ 地域別検索 】  静岡県西部静岡県中部静岡駅周辺静岡県東部

【 静岡茶を知る】 産地ごとの特徴・ブランド(市町村別)

【 静岡茶イベント】 茶氷プロジェクト茶氷フェス

【 静岡茶商品】静岡茶ボトル飲料ランキング

【 有名産地比較】京都宇治お茶カフェまとめ

地元の元お茶農家が選ぶ『沼津・伊豆周辺 お茶カフェ』 7選+α

No.1 佐野製茶所 製茶所サロン(富士)

富士山のビューポイントとして有名な「岩本山公園」の近くにあり、目の前にはお茶畑と雄大な富士山が広がる「佐野製茶所 製茶所サロン」さん。都会にあるお洒落なお茶カフェには再現できない圧倒的な「ライブ感」に魅了されます。

また、焙烙を使って自分で煎った抹茶玄米茶を頂く体験型の楽しみがあったり、地元富士宮市の大工さんによる木製の茶筒など、オリジナリティーに溢れたお店です。

【佐野製茶所 製茶所サロン|富士】富士山と茶畑の圧倒的ライブ感!「ザ・Japanese Green Tea Cafe」

2018年12月8日

No.2 マルニ茶業 沼津みなと新鮮館店(沼津)

沼津の観光スポットとして有名な沼津港エリアにある「マルニ茶業 沼津みなと新鮮館店」さん。富士山の南に位置する「愛鷹山麓」で栽培された「愛鷹茶(あしたかちゃ)」を使用したドリンクやスイーツを提供されています。

抹茶ソフトや抹茶ラテ、抹茶ソフトフロートなど、お茶屋さん渾身のスイーツが揃っています。海鮮の御食事とセットで愛鷹茶とそのスイーツを食してみて下さい。

【マルニ茶業 沼津みなと新鮮館店|沼津港】ラブライバー御用達!愛鷹山麓が育んだお茶とスイーツ

2019年5月24日

No.3 TEA STAND RAY-HO CHA(れいほう茶)(御殿場)

JR御殿場駅前、実物の蒸気機関車が展示されている「ぽっぽ広場」前にある小さなティースタンド「TEA STAND RAY-HO CHA(れいほう茶)」さん。

御殿場近郊の茶葉を独自ブレンドした緑茶・ほうじ茶・和紅茶・玄米茶を使ったお茶を、ラテ、ティーソーダなどで提供されており、またお洒落なタピオカドリンクもラインナップされています。

【TEA STAND RAY-HO CHA(れいほう茶)|御殿場】SLとお茶のランデブー!駅前の隠れ家カフェ

2019年5月27日

No.4 来宮神社 茶寮 五色の杜(熱海)

温泉地熱海の人気観光スポットの常に上位にランキングされ、日本屈指のパワースポットとして有名な樹齢2000年とも言われる「大楠」の「来宮神社」内にある「茶寮 五色の杜」さん。

落ち着いた厳かな雰囲気の神社にあるカフェで、静岡抹茶や玉露と和菓子のセットやソフトクリーム、おしるこなどが提供されます。

【茶寮 五色の杜|熱海 来宮神社】全4種類のカフェとメニュー全てご紹介!フォトスポット満載の神社お茶カフェ!

2019年10月26日

No.5 富士見テラス かつらぎ茶寮(伊豆の国市 伊豆の国パノラマパーク)

伊豆長岡にある観光名所「伊豆の国パノラマパーク」内の山頂エリアにある「富士見テラス かつらぎ茶寮」さん。

ロープウェイを使って葛城山の山頂へ上り、眼下には伊豆の山々と遠くには富士山を眺める事ができる、日本でも屈指の景観を誇るお茶カフェでは、静岡お茶農家直送のお茶(牧之原茶・静岡和紅茶)を頂けます。

【伊豆の国パノラマパーク(富士見テラス かつらぎ茶寮)|伊豆の国 長岡】天空のテラスカフェで伊豆ジオを感じよう!

2018年5月13日

No.6 ぐり茶の杉山 伊豆高原(伊東)

夏は観光客で賑わう伊東市、伊豆高原にある「ぐり茶の杉山 伊豆高原店」さん。

製造工程の特徴から茶葉がグリっとよじれた形になっている事が特徴的なぐり茶の販売はもちろん、ぐり茶のソフトクリームなどのスイーツも提供されています。

「ぐり茶」の味の奥深さは、各地の茶葉をブレンドする事で生まれており、静岡(掛川・島田・牧之原)を中心とし、鹿児島・宮崎・熊本の各地のお茶をブレンドして製造しています。

【ぐり茶の杉山 伊豆高原|伊東】伊豆の観光・ドライブにおススメ!伊東の有名な「ぐり茶」を販売するお茶屋さん

2019年10月12日

No.7 とらや工房(御殿場)

480年以上の歴史を持つ老舗和菓子の「虎屋グループ」が運営する「とらや工房」さん。

「東山旧岸邸」に隣接する落ち着いたエリアにある大人の隠れ家的な喫茶で、和の趣き・風情が素晴らしく、使用する素材は地元産にこだわったものを使用しています。

和菓子に合うように作られた煎茶は近隣の契約圃場で栽培された「みくりや煎茶」と「深蒸し茶」を使用しています。

【とらや工房|御殿場】マツコも絶賛!歴史と和の趣を感じる和菓子とお茶

2019年11月17日

まとめ

今回は沼津・伊豆周辺のオススメのお茶カフェをご紹介しました。

気になったお店があれば詳細記事と併せて是非ご覧ください!

お茶カフェ好きの方はもちろんですが、「お茶は家では飲むけど、お茶カフェは行ったことがない」という「隠れお茶カフェファン」の方々にも足を運んでみて頂きたいお店ばかりです。

専門店の静岡茶ってこんなに美味しいの!?

と感動するに違いありません!

お店ごとに異なる様々なこだわりや特徴があって非常に面白いと思いますので、是非あなたの目と舌でご確認下さい。

非常に個性的で魅力溢れるお店ばかりで、静岡お茶カフェの魅力が凝縮されています。

静岡県外の観光の方はもちろん、国外からのお客様にも喜ばれるのでは!?

静岡へいらっしゃった際は、是非こちらの記事を参考にして静岡のお茶カフェを楽しんで下さい!

地元の元お茶農家が推奨!静岡駅周辺のお茶カフェまとめ

【静岡駅周辺 お茶カフェ 14選+α】地元の元お茶農家が実食推奨!静岡駅近くのお茶カフェ一覧

2018年8月17日





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です