【いしだ茶屋(石田茶店)|森町】創業70年の老舗製茶問屋さんは森の茶ソフトクリームや焼きもっちりが人気

ABOUTこの記事をかいた人

ぎんろー

静岡の伝統芋農家です。地方農家の視点から営農の実践をメインに、食・自然との関わり、静岡のお薦めスポットを綴っています。お気軽にフォロー、メッセージお願いします☆

スポンサードサーチ

森町 「いしだ茶屋(石田茶店)」とは

お茶の生産額ランキングでは町の部で「川根本町」に次ぐ第二位にランキングしている静岡県西部にある「森町」。

【静岡茶 有名産地 一覧 ランキング】地元の元お茶農家が解説!静岡のお茶マップ【お茶カフェ情報付】

2019年8月21日

袋井市や掛川市の北部に位置する森町は「遠州の小京都」とも呼ばれる歴史のある町で、「森の石松」と共に高級茶の産地として全国的に知られています。

製茶業・製茶問屋さんの数も多い地域ですが、第二東名森掛川I.Cからもほど近い森町の中心部に「いしだ茶屋(石田茶店)」さんがあります。

創業70年の老舗製茶問屋さんで、森町を中心とした周辺エリアのお茶を厳選して仕入れ・ブレンドして提供されています。

またカフェが併設された店内ではお茶のスイーツも人気で、いしだ茶屋特製の「森の茶ソフトクリーム」や「お茶かき氷」、「焼きもっちり」という焼き和菓子などがランナップしています。

老舗製茶問屋さんのお茶とお茶スイーツ!美味しそうです!

アクセス

車の場合は、第二東名の森掛川I.Cもしくは遠州森町スマートI.Cが最寄で、どちらも5分圏内の距離です。

また天竜浜名湖鉄道の「森町病院前駅」からも徒歩5分ほどと近く、電車でのアクセスも良好です。

また写真の通り、先日ご紹介した「おさだ苑 本店」さんの道路を挟んで反対側にあります。

【おさだ苑 本店|森町】お茶どころ遠州森町の老舗お茶屋さんの直売所&カフェ 嬉しい試飲サービス有

2019年9月8日
お茶屋さんの前にお茶屋さんがあるの!?さすがお茶の町森町!

広い駐車場がありますので、停める場所に困る事は無さそうです。

お店には自社製茶工場が隣接し、出来上がったばかりのお茶がお店に並びます。

玄関には等身大!?ほどの大きな茶娘のマスコットキャラがいらっしゃいました。

お店へお邪魔します

お店は大きく二つのエリアに分かれています。こちらはお茶の各商品の販売スペース。

そしてこちらがカフェスペースです。

お茶の販売スペースでは、地元森町のお茶を中心としたお茶が数多く販売されています。

抹茶や茶器の販売もあります。

お茶の無料試飲サービスもされていて、夏の季節には水出し煎茶を頂きました。深い緑色の濃厚な冷茶ですが、後味はスッキリしていて、まさに夏にピッタリな水出し茶です。

お話を伺ってみると、こちらの茶葉をフィルターインボトルに入れて作られた水出し煎茶だそうです。

水出し茶の作り方やその特徴に関しての説明も書かれていました。

水出し茶はカフェインが少ない、苦みが少なくまろやか、等の特徴があるそうです。

続いてこちらは森町の焼き物「森山焼き」。湯飲みなども販売されています。

メニューは?

カフェスペースのメニューをご紹介します。お茶のソフトクリーム以外にも冷茶・かき氷・わらび餅、ぜんざい等様々なメニューがあります。

お茶のかき氷はもちろん、凍ったイチゴを使用した「苺氷り」やお茶の和菓子「焼きもっちり」など。

こちらは人気&定番商品のお茶ソフトクリームです。

個人的に気になったのがこちらのフリーザーにある「京の焼きもっちり」という和菓子。

餅生地に緑茶餡を包み、焼き上げた緑茶菓子で、もっちりした生地に餡が三種類(抹茶皮小豆餡、抹茶餡、ほうじ茶餡)あるそうです。

商品の解説札に京都にあるお茶屋さん「茶ノ逢(サノア)」さんのロゴがあるので、共同開発した商品なのかもしれません。

本日のオーダーは?

本日のオーダーをご紹介します!

焼きもっちり(抹茶皮・小豆餡) ¥150 & 焼きもっちり(抹茶餡) ¥150

焼きもっちりを2種類購入してみました。

まずは抹茶餡の方です。ふっくらとした生地は見た目にも鮮やかで、中身の抹茶餡の緑との対比も綺麗です。

商品名の通り、舌触りはモッチリ・ふんわりといった印象で、抹茶の濃厚な味と香りが表現された、上品な仕上がりのお茶スイーツです。

続いて抹茶皮・小豆餡です。

中心の小豆あんを抹茶皮の生地が包んでいます。抹茶餡と比較してお茶の味や香りが控えめになっているため、どんなお茶とも相性が良く、味を引き立てると思います。

どちらも、ひんやりとした上品な京和菓子に仕上がっていて、夏の季節に頂く冷茶のお茶請けとしては非常に良く合っていると感じました。

まとめ

今回は森町の「いしだ茶屋(石田茶店)」さんをご紹介しました。

森町の老舗製茶問屋さんが地元の厳選したお茶はもちろん、各種お茶スイーツも充実していました。

お茶の無料試飲もあり、スタッフの方が説明をして頂けるなど利用者にとって嬉しいサービスが充実しています。

また各種イベントも開催されているようですので、併せてチェックしてみて下さい。

「焼きもっちり」など新しい商品開発にも積極的ないしだ茶屋さんの味をぜひ試してみて下さい!

基本情報

住所
静岡県周智郡森町森1525-1
電話0538-85-2446
営業時間9:00~17:30
定休日無休
アクセス第二東名森掛川I.Cより車約5分
駐車場有り
MAP

地元の元お茶農家が推奨!静岡駅周辺のお茶カフェまとめ

【静岡駅周辺 お茶カフェ 10選+α】地元の元お茶農家が実食推奨!静岡駅近くのお茶カフェ一覧

2018年8月17日

【静岡 お茶カフェ 15選+α】地元の元お茶農家が実食厳選!超絶おススメ店一覧

【静岡 お茶カフェ 15選+α】地元の元お茶農家が実食厳選!県内各地の超絶おススメ店一覧

2019年5月1日




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です