【太田茶店|森町】巨大な赤い急須が目印!遊び心たっぷりのお茶屋さんは小國神社と共におススメ

▼商品のご購入はコチラ▼

▼おススメ特集▼

こちらの記事もオススメ

あわせて読みたい
【浜松周辺 お茶カフェ 12選+α】地元の元お茶農家が実食厳選!おススメ店一覧 【地元の元お茶農家が選ぶ『浜松周辺のお茶カフェ』をまとめてご紹介!】 静岡と言えばお茶、お茶と言えば静岡! ▼銀篭園のプロフィールはこちら▼ 全国有数のお茶処 静...

スポンサードサーチ

森町「太田茶店」とは

お茶の生産額ランキングでは町の部で「川根本町」に次ぐ第二位にランキングしている静岡県西部にある「森町」。

あわせて読みたい
【静岡茶 有名産地 ランキング ベスト13】地元の元お茶農家が静岡のお茶産地を解説! 【【静岡茶 有名産地 ランキング ベスト13】地元の元お茶農家が静岡のお茶産地を解説】 静岡と言えばお茶、お茶と言えば静岡! ▼銀篭園のプロフィールはこちら▼ 全国有...

袋井市や掛川市の北部に位置する森町は「遠州の小京都」とも呼ばれる歴史のある町で、「森の石松」と共に高級茶の産地として全国的に知られています。

また「遠江國一之宮 小國神社」がある町としても有名ですが、その小国神社のすぐ近くにあるお茶屋さんで、大きな赤い急須のオブジェで知られている「太田茶店」さんをご紹介します。

公式サイトにはこの赤い急須のストーリーも書かれていますので、参考にしてみて下さい。

お店はかなりの広さがあり、大きく分けて以下4つのエリアに分かれています。

太田茶店 4エリア

  1. 食事処
  2. お茶販売所(カフェ)
  3. 和楽庭(裏庭の遊び場)
  4. 旬菓の森(スイーツ工房)

ここまで来ると、単にお茶屋さんというレベルを超えているのでは!?

以下それぞれのエリアをご紹介しますが、例えば食事処では無料で地元森町を中心としたお茶を複数種類頂く事ができるなど、サービスも充実しています。

ランチセットではおむすびやお味噌汁などシンプルなメニューですが、心温まるメニューが提供されています。

やはりお茶にはおむすびが合いますね!!
目次

「太田茶店」のアクセス

車の場合、遠州森町スマートI.Cが最寄になります。そこから小国神社方面へ北上し、神社の少し手前の右手に大きな急須が見えてきます。

広い駐車場が用意されていますが、それでも週末はかなり多くのお客さんで賑わっています。

夏の季節はかき氷も人気の様です。

お店へお邪魔します

かなり広いので詳細まではご紹介出来ませんが、各エリアの概略をご説明します。

まずこちらは食事処です。大きなテーブル席が複数あり、20~30人ほどは同時に食事ができそうです。

食事に関してはメニュー他、後ほど詳細解説します。

一旦お店の裏手へ抜けて中庭「和楽庭」へ行ってみましょう。

右手は川が流れていて、遊歩道を進みます。

一番奥には「銀の鈴」があり、夏場はプールが設置されています。日陰の天井もあるのでテイクアウトしてこちらで遊びながら休憩もできます。

続いて各種スイーツが充実している「旬菓の杜」はお店の正面向かって左手にあります。

太田茶店のお茶はもちろん、地元産の旬の食材を使用した和菓子・焼き菓子・洋菓子をラインナップしています。

袋井産のクラウンメロンを使用した「フルーツあんみつ」などが人気商品だそうです。

色鮮やかなスイーツが並んでいて迷ってしまいそうです。

続いてお茶販売所(カフェ)です。

茶葉の販売と共に、無料試飲サービスもあります。

こちらにもテーブル席があり、かき氷やスイーツメニューが頂けます。

「太田茶店」のメニューは?

まずはカフェメニューです。夏場はかき氷が売れているようでしたが、他にもケーキや各種和菓子がありました。喫茶は10時~15時半までとなっているのでご注意下さい。

続いて食事処のランチメニューです。

おむすびと味噌汁が付いたAセットと、Aセットに加えて小鉢と甘味が付いたBセットの2種類があります。

ちなみにこちらのお店は人気店の為、カフェも食事も早めの時間帯での訪問をおススメします。

少し遅い時間1時半過ぎに訪問した際はBセットは既に売切れでした・・

本日のオーダーは?

本日のオーダーをご紹介します!

おむすびランチAセット ¥378

おむすびは「おかか」と「ちりめんじゃこ」の2種類で、たくあんも付いています。

おかかは少し甘みのある優しい味で、ちりめんじゃこの方は小エビと青菜の混ぜご飯になっています。

お味噌汁は具がたっぷり入っています。白菜やエノキダケ、ブナシメジなど。こちらも心温まるお味噌汁ですね。

食事コーナーではセルフサービスで複数種類のお茶を頂く事ができます。

特上煎茶が無料サービスとなっており、飲み比べもできます。

この日提供されていた3種類を頂いてみました。写真左から「温かい夢茶」「冷茶緑茶」「玄米茶」です。

夢茶は新発売の商品で、玄米茶も炒り米の香ばしい香りがしました。

リーズナブルな食事処で、複数種類のお茶をセルフサービスで頂く事ができるのは非常に嬉しいサービスだと感じました。

まとめ

今回は森町の「太田茶店」さんをご紹介しました。

かなりの面積を誇るお店で、有名な巨大な急須はもちろん、プールもある裏庭があるなど非常に遊び心があるお茶屋さんだと感じました。

もちろんお茶やお食事も美味で、セルフサービスで試飲や飲み比べができるサービスも嬉しいと思います。ぜひ飲み比べをして味の違いを確かめてみて下さい。

次回は「旬菓の杜」の「フルーツあんみつ」を頂いてみたいと思いました。

お茶に食事にスイーツに、そして遊び場とここまでくるとちょっとしたお茶のテーマパークと言っても過言ではありません!

「太田茶店」の基本情報(駐車場・営業時間など)

住所
静岡県周智郡森町一宮3822
電話 0538-84-2020
営業時間 9:00~17:00
定休日 火曜日
アクセス 遠州森町スマートI.Cより車約5分
駐車場 有り
MAP

【浜松周辺 お茶カフェ 12選+α】地元の元お茶農家が実食厳選!おススメ店一覧

あわせて読みたい
【浜松周辺 お茶カフェ 12選+α】地元の元お茶農家が実食厳選!おススメ店一覧 【地元の元お茶農家が選ぶ『浜松周辺のお茶カフェ』をまとめてご紹介!】 静岡と言えばお茶、お茶と言えば静岡! ▼銀篭園のプロフィールはこちら▼ 全国有数のお茶処 静...

【静岡 お茶カフェ 15選+α】地元の元お茶農家が実食厳選!超絶おススメ店一覧

あわせて読みたい
【静岡 お茶カフェ 15選+α】地元の元お茶農家が実食厳選!県内各地の超絶おススメ店一覧 【地元の元お茶農家が選ぶ『静岡県のお茶カフェ』をまとめてご紹介!】 静岡と言えばお茶、お茶と言えば静岡! ▼銀篭園のプロフィールはこちら▼ 全国有数のお茶処 静岡...

▼商品のご購入はコチラ▼

▼おススメ特集▼

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

日本最古級の干し芋農家『銀篭園』。
干し芋の発祥地『静岡』で江戸時代から12代続く伝統農家です。
こだわりの干し芋を心を込めて皆様にお届けします。

コメント

コメントする

目次
閉じる