【朝日園 本店|川根】川根茶はもちろん抹茶アイスや茶氷まで何でも揃うお茶屋さん

ABOUTこの記事をかいた人

ぎんろー

静岡の伝統芋農家です。地方農家の視点から営農の実践をメインに、食・自然との関わり、静岡のお薦めスポットを綴っています。お気軽にフォロー、メッセージお願いします☆

▼ 干し芋のご購入はコチラ ▼

▼ お得なクーポン配布中 ▼

スポンサードサーチ

島田市 川根「朝日園 本店」とは

「するが企画環境局」を中心に2018年から始まった『静岡 茶氷プロジェクト』という静岡茶をテーマにしたかき氷メニューを提供する企画は、今や静岡県中部エリア5市2町(静岡市、島田市、焼津市、藤枝市、牧之原市、吉田町、川根本町)のお茶カフェや飲食店を中心に約30店舗ほどまで広がっています。

【全30店 エリア別 静岡『茶氷プロジェクト』参加店一覧】地元の元お茶農家が解説!【2019 店舗情報付き】

2019年7月18日

川根エリアで茶氷を提供されているお店は3店舗ありますが、その中の1つに「朝日園 駿河店 茶房 遊」さんがあり、川根茶のかき氷の上にオリジナルクリームとカラフルなお団子がのった「涼風(すずかぜ)」というメニューを提供されています。

今回、その「朝日園 駿河店 茶房 遊」さんへ伺わせて頂こうと思って行ってみましたが、残念ながら丁度リニューアルオープンに向けた改装中との事でした。

代わりにどこか他に行ける場所を探していたところ、なんと大井川鉄道「家山駅」の前にも「朝日園」さんがある事を知りました。よくよく調べてみると、こちらが「朝日園」さんの本店のようで、距離も近い距離にありましたので寄り道させて頂く事にしました。

お茶の名産地「川根」と言えば山のお茶の代表格として知られ、川根本町を含む南アルプス地域は、2014年、「ユネスコ エコパーク」に認定されるほど綺麗な水と空気、朝晩の寒暖差のなかで育つお茶は香り高く、非常に高い評価を受けています。

「川根茶」と言えばコアなファンも数多く、言わずと知れたお茶ですが、「朝日園」さんは全国品評会農林水産大臣賞受賞・農林水産大臣賞受賞・静岡県知事賞受賞など、特に優れた品質が高い評価を受けています。

朝日園 本店」さんではそんな川根茶を購入できることはもちろん、新発売の「川根抹茶アイス」など各種お茶関連商品を広く購入する事ができます。

創業から約半世紀で20回の静岡県知事賞受賞ってどんだけ~!

「朝日園 本店」のアクセス

こちらの写真が大井川鉄道「家山駅」です。

この駅舎を出て道路を挟んで反対側にあるのがお店なので、改札を出て30秒ほどの好立地です。

もちろん、駐車場も完備されているので車でのアクセスも問題ありません。お店横に数台は停められる駐車場があります。

お店へお邪魔します

和の趣きがある店内は、これぞお茶屋さん!と言った風情のある空間でで、カウンター奥には茶箱がズラッと並んでいます。

訪問させて頂いた夏の時期は朝日園さんの冷茶の無料サービスがありました。猛暑が続く事が多い夏、細かいサービスが嬉しいですね。

冷茶ですが、しっかりと川根茶の濃厚な味と香りが出ていて、またスッキリとした後味は夏に最適です。

店内には川根茶はもちろん、お茶の関連商品が並んでいます。

川根のお茶は煎茶だけでなく、ほうじ茶・紅茶など数多くの品揃えで、チャイや生姜紅茶など珍しい商品もありました。

また面白いと感じたのが、地元の島田商業高校と共同開発した「ふり茶け」。島田は市を挙げて「島田市緑茶化計画」に取り組んでいますので、地元の特産品を使用した商品開発をする事で、学ぶことも多いのではないでしょうか。

【蓬莱橋897.4(やくなし)茶屋|静岡 島田】島田市緑茶化計画! 蓬莱橋のたもとにオープンした茶屋から島田茶の魅力発信

2018年8月10日

他にもお茶の羊羹や川根の柚子羊羹のセットなど。

フリーザーには川根茶シフォンケーキや川根煎茶生ロールなど非常に美味しそうなスイーツが並んでいました。

そしてこちらが朝日園さんの充実したお茶アイスクリームの数々。冒頭でご紹介したかき氷のように氷菓系の商品開発にもかなり力を入れられている印象です。

お茶のアイスやかき氷って美味しいですよね!

「朝日園 本店」のメニューは?

メニューのご紹介です。今回は特にアイスにフォーカスしてご紹介します。

新発売の「川根抹茶アイス」は注目ですが、一方で川根コラボアイスの「川根温泉塩アイス」も興味深いですね。

まとめるとジェラートアイスのラインナップはなんと驚きの13種類ものラインナップ!

朝日園 ジェラートアイス一覧
  1. 川根抹茶
  2. 煎茶ビター
  3. 煎茶スイート
  4. 木いちごミルク
  5. とってもミルク
  6. フレンチ有機チョコレート
  7. ヨーグルト&ブルーベリー
  8. 川根紅茶
  9. 塩キャラメル
  10. 川根温泉塩アイス
  11. 自家製ラムレーズン
  12. カシス&ザクロ
  13. マンゴー&パッションフルーツ

これだけ種類豊富だとどれを味わうべきか悩んでしまいますが、選べる楽しさはありますね。少し解凍してから頂くのが美味しいそうです。

本日のオーダーは?

本日のオーダーをご紹介します!

イタリアンジェラート かわね抹茶 ¥380

今回はやはり新発売の「かわね抹茶」を頂いてみました。川根茶の旨味を凝縮したジェラートは非常に濃厚な口当たりなんですが、それでいて後味はサッパリしています。

濃厚な川根茶なんですが、だからと言って強い苦みがあるのではなく、旨味を詰め込んだような印象です。新商品の川根抹茶アイス、非常におススメです!

そしてやっぱり他のジェラートも食べてみたくなります!

まとめ

今回は島田市川根町家山の「朝日園 本店」さんをご紹介しました。

半世紀以上、地元に根付き川根茶を提供し全国へその魅力を発信している朝日園さん。高い評価を受けるお茶はもちろん、茶氷プロジェクトやジェラートメニューの開発、地元高校との共同開発など、常に新しい取り組みにも挑戦する姿勢が非常に印象的に感じました。

また今回、残念ながらリニューアル中で行くことができなかった「朝日園 駿河店 茶房 遊」さんもまたぜひ伺わせて頂きたいと思います。

川根方面へのドライブや行楽の寄り道にぜひ足を運んでみて下さい!

「朝日園 本店」の基本情報

住所
静岡県島田市川根町家山372−1
電話 0547-53-2058
営業時間 08:00〜17:00
定休日 無休
アクセス 大井川鉄道家山駅より徒歩約1分
駐車場 有り
MAP

【静岡周辺 お茶カフェ 15選+α】地元の元お茶農家が実食厳選!おススメ店一覧

【静岡周辺 お茶カフェ 15選+α】地元の元お茶農家が実食厳選!おススメ店一覧

2019年11月15日

地元の元お茶農家が推奨!静岡駅周辺のお茶カフェまとめ

【静岡駅周辺 お茶カフェ 15選+α】地元の元お茶農家が実食推奨!静岡駅近くのお茶カフェ一覧

2018年8月17日





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です