【YAMADAEN(ヤマダエン)|清水区 エスパルスドリームプラザ】ヨットハーバーを眺めながら頂く静岡茶のカフェスイーツ

ABOUTこの記事をかいた人

ぎんろー

静岡の伝統芋農家です。地方農家の視点から営農の実践をメインに、食・自然との関わり、静岡のお薦めスポットを綴っています。お気軽にフォロー、メッセージお願いします☆

こちらの記事もオススメ

【静岡周辺 お茶カフェ 15選+α】地元の元お茶農家が実食厳選!おススメ店一覧

2019年11月15日

【静岡駅周辺 お茶カフェ 14選+α】地元の元お茶農家が実食推奨!静岡駅近くのお茶カフェ一覧

2018年8月17日

スポンサードサーチ

清水区 エスパルスドリームプラザ「YAMADAEN(ヤマダエン)」とは

製茶メーカー山田園さんが営業するカフェ「YAMADAEN(ヤマダエン)」さんは清水区の商業施設「エスパルスドリームプラザ」1階にあります。

目の前には清水港のヨットハーバーが広がるロケーションで、煎茶や抹茶ラテなどのお茶のドリンクメニューはもちろん、人気の「玉露抹茶ロールケーキ」や数量限定の「抹茶のパフェ」など各種スイーツも提供されています。

オリジナルスイーツは全て藤枝市岡部産の抹茶を使用しています。(岡部は「玉露の三大産地」としても全国へ名を馳せる有名産地です。)

【静岡茶 有名産地 ランキング ベスト13】地元の元お茶農家が静岡のお茶産地を解説!

2019年8月21日

その他にもオリジナルブレンドコーヒーやアイスクリーム・限定デザート・雑貨など清水の有名観光施設のカフェらしく様々な商品がラインナップされています。

ドリプラのお茶カフェへレッツゴー!!

YAMADAEN(ヤマダエン)のアクセス

エスパルスドリームプラザプラザの1階、ヨットハーバーに面する側にお店はあります。JR清水駅や静鉄新清水駅からのバスでもアクセスできますし、JR清水駅から無料のシャトルバスも出ていますので、詳細はエスパルスドリームプラザ公式HPをご確認下さい。

車でのアクセスも専用駐車場が用意されています。

こちらがエスパルスドリームプラザの1階のフロアマップです。施設建物の南東に位置しており、観覧車側にある入口が一番近いです。

お店の前には江戸時代の浮世絵をオマージュ・アレンジしたようなお洒落な看板が出ています。

お店へお邪魔します

お店の入口には数量限定「コーヒーゼリーと抹茶のパフェ」の看板がでていました。人気のお茶ソフトクリームをパフェにアレンジしたメニューです。

ヨットハーバーに面した店内は明るく、心地よい潮風香る空間です。

天気が良い日はやはり外のテラス席もオススメ。

目の前にヨットハーバーが広がっています。左端に見える機械は国の登録有形文化財・機械遺産に登録された「テルファークレーン」というもので昔、木材を貨物に積み込むために作られたクレーンです。

天気が良ければ観覧車から富士山も見えるという絶好のロケーションで、景色の良さでは静岡でも随一のお茶カフェと言えるでしょう。

店内には山田園さんの各種お茶商品が販売されています。

山田園さんのお茶は非常に洗練されたデザインも特徴で、お土産などにも喜ばれそうですね。

カウンター横のショーケースには人気の「抹茶ロールケーキ」の他に各種タルトやクッキー、プリン、ラスクなど数多くのスイーツが並んでいます。

さらにはアイスクリームも提供されていて、抹茶や静岡みかん、袋井クラウンメロン、久能イチゴなど静岡素材を使用した特徴的な商品もあります。

こちらテイクアウト用のカップですが、やはりデザインが特徴的で、非常にオリジナリティーに溢れていて、食事メニューの素材だけでなく、カップやパッケージングにも強いこだわりが感じられます。

浮世絵風で富士山の絵がまさに静岡のお茶屋さんといった印象です!

YAMADAEN(ヤマダエン)のメニューは?

メニューのご紹介です。煎茶や抹茶ラテ、やぶきた紅茶などお茶屋さんらしいメニューはもちろん、「ヤマダエンブレンドコーヒー」など充実したドリンクのラインナップ。

フードメニューとしてホットドッグや手包みピザなども用意されています。

お店の代名詞ともいえる人気メニュー「抹茶ロールケーキ」は静岡岡部産の高級玉露抹茶を使用しています。

本日のオーダーは?

本日のオーダーをご紹介します!

コーヒーゼリーと抹茶のパフェ ¥500(期間限定)

数量限定の「コーヒーゼリーと抹茶のパフェ」がちょうど期間限定特別価格で提供されていたのでこちらをオーダーしてみました。

一般的なパフェよりもやや小ぶりなレディースサイズですが、食後のデザートとして食べやすいボリューム感ともいえるかもしれません。その分価格もお安めになっています。

先ず気付いたのはその香りで、濃厚な抹茶ソースの香りがひろがります。

抹茶ソフトクリームの上にお茶の葉クッキーがのっていて、その下にわらび餅や小豆あん、コーヒーゼリーと玄米フレークなどが層を重ねています。

下のコーヒーゼリーは甘さが抑えられているので、濃厚な甘さがある抹茶ソフトや小豆あんとの対比が味を引き立てています。

抹茶のわらび餅はゼリーなどと比べて歯ごたえがしっかりとした食感です。

お茶だけでなく、各種お茶のスイーツやコーヒーにもこだわっている山田園さんらしいパフェですね!

まとめ

今回は清水区 エスパルスドリームプラザ1階の「YAMADAEN(ヤマダエン)」さんをご紹介しました。

昼の良い景色はもちろん、こちらのお店は夜も20時まで営業をされており、このエリアは観覧車などのイルミネーションも綺麗ですし、今清水で積極的に入港を誘致している客船などの夜景も綺麗に見られると思います。

港の景色を眺めながら静岡茶を頂くこのロケーションは湊町清水ならではだと感じます。

また山田園さんは夏の「茶氷プロジェクト」にも参加されていますので、そちらにもぜひご注目下さい。

【全30店 エリア別 静岡『茶氷プロジェクト』参加店一覧】地元の元お茶農家が解説!【2019 店舗情報付き】

2019年7月18日
来年の夏は茶氷を食べに行ってみたいです!!

YAMADAEN(ヤマダエン)の基本情報(駐車場・営業時間など)

住所
静岡県静岡市清水区入船町13−15 エスパルスドリームプラザ内
電話054-625-5656
営業時間10:00〜20:00
定休日なし
アクセス静岡鉄道新清水駅より徒歩約15分
駐車場有り(エスパルスドリームプラザ)
MAP

【静岡周辺 お茶カフェ 15選+α】地元の元お茶農家が実食厳選!おススメ店一覧

【静岡周辺 お茶カフェ 15選+α】地元の元お茶農家が実食厳選!おススメ店一覧

2019年11月15日

地元の元お茶農家が推奨!静岡駅周辺のお茶カフェまとめ

【静岡駅周辺 お茶カフェ 14選+α】地元の元お茶農家が実食推奨!静岡駅近くのお茶カフェ一覧

2018年8月17日





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です