【富士山静岡茶カスタードケーキ駿府|東海製菓|実食レビュー】静岡煎茶100%使用の無添加ふんわりケーキ

ABOUTこの記事をかいた人

ぎんろー

静岡の伝統芋農家です。地方農家の視点から営農の実践をメインに、食・自然との関わり、静岡のお薦めスポットを綴っています。お気軽にフォロー、メッセージお願いします☆

日本一のお茶処・お茶の産地である静岡県。お茶のお土産も数多く販売されています。

どの静岡茶お土産が一番美味しいの!?

そんな疑問にお答えすべく、静岡の元お茶農家のぎんろーが静岡茶を使用したお土産品を実食レビューを交えてご紹介します。

スポンサードサーチ

東海製菓「富士山静岡茶カスタードケーキ駿府」とは

今回は静岡市で菓子の製造および卸売「東海製菓」さんの「富士山静岡茶カスタードケーキ駿府」をご紹介します。

明治22年創業の老舗菓子店である「東海製菓」さんは、静岡のお茶をはじめとする地域の素材を使用したお菓子を多数生み出してきています。

今回ご紹介するお菓子は静岡茶を100%使用したケーキで、葵の御紋と富士山の焼印を押したカステラ生地でカスタードクリームを挟んだふんわり食感が特徴です。

今回はそんな「東海製菓」さんの「富士山静岡茶カスタードケーキ駿府」を実食レビューしていきたいと思います。

基本情報

内容量・数量
6個入
購入価格 ¥570
賞味期限 約1.5ヵ月
購入場所 静岡駅 駿府楽市
販売者 東海製菓
MAP

東海製菓「富士山静岡茶カスタードケーキ駿府」を実食レビュー

まずパッケージですが、その商品名になっている葵の御紋が大きく描かれていて、それとともに静岡らしいお茶と富士山のアイコンが描かれています。

パッケージのサイズとしては標準~ややコンパクトにまとめられていて、お土産として持ち運びやすいサイズです。

裏面です。賞味期限も約1.5ヵ月ほど確保されています。

箱の中には6つのカスタードケーキが入っており、カステラ生地に葵の御紋と富士山が焼印されています。

東海製菓さんのパンフレットも同梱されていて、数々の商品がラインナップしています。静岡県産素材を使用しているお菓子も多く、ローカル志向の老舗お菓子屋さんです。

中を割ってみるとこのように、煎茶入りカステラ生地に包まれてカスタードクリームが入っている事が分かります。

外側のお茶のカステラ生地はスポンジケーキのようなふんわり食感で、中に入っている白いカスタードクリームとの食感・バランスが良いです。

カスタードクリームは甘すぎず、適度な甘さで、静岡煎茶を使用した生地の風味も活かされていると感じました。

東海製菓「富士山静岡茶カスタードケーキ駿府」のまとめ・感想

①特徴まとめ

☑ 静岡煎茶を100%使用したカステラ生地

☑ 葵の御紋と富士山が焼印された静岡らしいお茶のお菓子

②良い点(ここが〇)

良い点

●まさに静岡「駿府」らしい素材と外観のお菓子。

●静岡煎茶の生地とカスタードクリームのバランスが良く、適度な甘さ。

③惜しい点(ここが△)

惜しい点

●比較的スタンダードな菓子土産の印象で目新しさはない。

④評価チャート

⑤まとめ

無添加でどこか素朴な、まさに静岡の老舗お菓子屋さんが作ったお菓子と言った印象です。

カスタードケーキとしては比較的スタンダードな印象ですが、安心できる定番の味とも言えるでしょう。お子様などにも好まれそうなお菓子に仕上がっています。

【静岡茶 お土産】元お茶農家が静岡のお茶土産を40種以上食べてランキング!

【静岡茶 お土産】元お茶農家が静岡のお茶土産を40種以上食べてランキング!シーン別ベストバイ!

2019年12月17日




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です