【アグリダイニング グランマッシュ|藤枝 ミキネ】藤枝駅前に椎茸農家さんの農家レストランがオープン!

ABOUTこの記事をかいた人

ぎんろー

静岡の伝統芋農家です。地方農家の視点から営農の実践をメインに、食・自然との関わり、静岡のお薦めスポットを綴っています。お気軽にフォロー、メッセージお願いします☆

こちらの記事もオススメ

【静岡周辺(清水 焼津 藤枝 島田)農園カフェ 農家レストラン 20選+α 】地元農家が推奨!オススメ店 まとめ 一覧

2018年8月19日

スポンサードサーチ

藤枝「アグリダイニング グランマッシュ」とは

今静岡県内の各市では駅前の再開発が進められています。その中でも代表的なものの1つが藤枝駅前北口の再開発で誕生したの商業施設や高齢者施設、医療施設等が1つになった「FUJIEDA MIKINE(藤枝 ミキネ)」です。

新しい施設やお店が続々とオープンしており、先日こちらの記事でも地産食材にこだわったイタリアン「ジャンケッティ アラ イタリアーナ」さんをご紹介しました。

【ジャンケッティ アラ イタリアーナ|藤枝 ミキネ】藤枝駅前にOPEN!こだわりイタリアンは地元食材のハットトリック!

2018年6月16日

そして今回、2019年12月12日に新たにミキネWest1階にオープンしたのが「アグリダイニング グランマッシュ」さん。その特徴は何と言っても岡部の椎茸農家さんである「玉取杉山農園」さん直営の農家レストランである点です。

玉取杉山農園さんは製造から培養、収穫まで全てを一貫して玉取地区で行っている事から「玉取茸」という名称でブランド化されています。玉取地区の綺麗な水を使用するなど栽培環境にこだわる事はもちろん、「モーツァルト」を聴かせながら育てるなど、より美味しい椎茸を求めて新しい独自の取り組みもされているそうです。

もちろん提供されるメニューはその「玉取茸」を中心とするパスタやピザなどのイタリアンを中心としながら「玉取茸バーガー」や「玉取茸の餃子」など珍しいメニューも提供されています。

今藤枝市では「藤枝市農商工連携・6次産業化推進ネットワーク」と称して地産地消及び農商工連携の取組を発信する飲食店を続々オープンさせているそうで、今後の展開も楽しみです!

「グランマッシュ」のアクセス

藤枝駅前の建物の為、電車の場合は北口を出て右側の建物まで徒歩30秒ほどでお店に着きます。

車の場合は、駅から東側に100Mほど進んだ場所に市営の駐車場がありますのでこちらをご利用ください。料金は100円/60分です。

ミキネの敷地内入口には数か所にマップが掲示されていますので参考にして下さい。グランマッシュさんが入っているのは「ウエスト1階」というエリアですが、それほど広くないので迷う事も少ないと思います。

こちらの通路を進んで左手にお店はあります。

お店へお邪魔します

お店の入口には早速「玉取茸」が販売されています。土曜日には恒例の玉取茸と生椎茸の朝市が開催されているそうで、こちらも要チェックですね。

営業はランチタイム11:30~14:00とディナータイム17:00~22:30に分かれています。定休日は日曜日で、ランチは木曜日もお休みになるようですのでご注意下さい。

落ち着いたBGMが流れる店内は、中央に大きなテーブル席があり、その周囲にカウンター席と2~4人掛けのテーブル席があります。

店内には椎茸のアートが描かれていたり、キノコの小物が置かれていて、まさに椎茸農家さんのレストランといった印象です。

また店内では乾燥椎茸の販売もされていました。

オープンして間もない事もあり新しくシンプルな印象の店内ですが、朝市や椎茸の販売はさすが農家さんらしさが出ています!

「グランマッシュ」のメニューは?

こちらが基本メニューです。玉取茸を中心にしたメニューにドリンクメニューも充実しています。

こちらはワインメニュー。

最後にランチメニューです。

他にもおススメメニューの紹介や事前予約が必要なコースメニューなどもありました。

特に「玉取茸バーガー」はTV番組でも取り上げられるほど注目度が高く、ハンバーガーのバンズの代わりに大ぶりな玉取茸を使用した他で見たことが無い椎茸料理です。

本日のオーダーは?

本日のオーダーをご紹介します!

気まぐれピザ(L) ¥1000

先ず驚くのはそのボリューム感。かなり分厚い生地の上に椎茸をはじめとするたくさんの野菜がのっています。椎茸の他にトマトやレタス、玉ねぎにベーコンなど具だくさんでヘルシーで栄養バランスも良さそうな印象の野菜ピザです。

バジルソースが効いていて香りのアクセントになっていて、椎茸と野菜の歯ごたえが良く、素材の味そのものを楽しめる工夫がされていると感じます。

玉取茸のクリーミーパスタ ¥1200

まず料理が届いた瞬間、玉取茸の強い香りが食欲を刺激します。ここまで香りが強い椎茸はなかなか貴重でしょう。こちらも大ぶりにカットされた椎茸は食感が良く、噛めば噛むほど濃厚な旨味が出てきます。椎茸の軸もまた旨味が詰まっていてコリコリとした食感も心地よいです。

具材は他にイカと玉ねぎが入っていました。イカは珍しい気がしますが、クリームパスタに良く合っていました。また玉ねぎはしっかり炒められていますがシャキシャキ感があり、甘みも強いです。

玉取茸のスープ

玉取茸のスープはこちらも芳醇な椎茸の香りが強く、市販の椎茸スープとは香りも味も全然違う事に驚きます。

まさに本物の椎茸スープを頂きました。

まとめ

今回は藤枝駅前の「ミキネ」に新しくオープンした「アグリダイニング グランマッシュ」さんをご紹介しました。

お肉などボリュームのあるものを頂いている訳ではありませんが、玉取茸の肉厚さ・濃厚さゆえ、食事後の満腹感や満足感は相当のものがあります。

また今回ご紹介した「玉取茸」以外にも、変わった形で歯ごたえがある「とんじゃか丸」やハート型の「クオーレ」など複数の種類の椎茸があるそうで、そちらも頂いてみたいと思いました。

藤枝駅前でアクセスも良好!新しい農家レストランにぜひ一度足を運んでみて下さい!

「グランマッシュ」の基本情報(駐車場・営業時間など)

住所
静岡県静岡市駿河区西平松480−2
電話 070-2230-0022
営業時間 【ランチ】11:30〜14:00  【ディナー】17:00~22:30
定休日 日曜日
アクセス JR藤枝駅から徒歩1分
駐車場 無し(近隣にコインパーキング有り)
MAP

▼【静岡 中部版】地元農家が推奨!農園カフェ 農家レストラン 一覧▼

【静岡周辺(清水 焼津 藤枝 島田)農園カフェ 農家レストラン 20選+α 】地元農家が推奨!オススメ店 まとめ 一覧

2018年8月19日

↓ いつも応援クリックありがとうございます!

にほんブログ村 企業ブログ 農業へ





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です