【干し芋 ダイエット】1ヵ月チャレンジ!干し芋農家がメタボ撲滅!【健診結果アリ】

ABOUTこの記事をかいた人

ぎんろー

静岡の伝統芋農家です。地方農家の視点から営農の実践をメインに、食・自然との関わり、静岡のお薦めスポットを綴っています。お気軽にフォロー、メッセージお願いします☆

スポンサードサーチ

干し芋ダイエット 1ヵ月チャレンジ ~そして健診へ~

一昨年、『干し芋 ダイエット 1週間チャレンジ!』なる企画を敢行し、干し芋ダイエットの模様を前後半に分けてお伝えしました。

【干し芋 ダイエット】1週間チャレンジ!干し芋農家が干し芋ダイエットしてみた <前半>

2018年8月4日

【干し芋 ダイエット】1週間チャレンジ!干し芋農家が干し芋ダイエットしてみた <後半>

2018年8月9日

その時の1週間の成果はなんと・・・・

・体重 -0.45Kg

・体脂肪率 -0.8%

というなんとも微妙な結果に終わりました。。

今回は更に更に「干し芋ダイエット」の効果を検証する為に約1ヵ月に及ぶダイエットに挑戦しました!

その最大の目的は何と言っても・・健康診断

特に昨年の健康診断では、「メタボリック・脂肪肝」の項目で再検査となっており、特に体重や内臓脂肪・肝機能の項目を最も恐れており、その対策として1ヵ月前から用意周到に準備を始めたという訳です。

今回の(ユルい)ルールは以下の通りです。

干し芋以外で食事制限・規約は設けない

前回のダイエット記事では日々の食事写真を撮影し、干し芋の分量や摂取時間帯を設定していました。

  1. 摂取時間帯は18時~21時を目安(夕食前)
  2. 摂取量は「切り干し芋」一切れとする(約30~40g)

今回はそれらのルールは設けていません。単純に調査期間が長くなる為、面倒で続かないと思ったからです。

干し芋以外の食事も通常通りで変えておらず、ダブルハンバーグや長崎ちゃんぽん(麺2倍)、桃の食べ放題へ行ったりしています。

時間があれば運動する

前回と異なっている点はこの部分です。前回は運動なしでの挑戦でしたが、今回は適度な運動を取り入れています。

ただし、こちらも食事同様に細かいルール決めはせず、早く帰れた日・天気がいい日など条件が良い場合にランニングを中心に実践します。

結果的には今年2020年は梅雨空が長く(日照量が例年比でたった30%!)なかなか思うように出来ませんでしたが、平均して『週3日・約20分程度』のランニングが出来たと思います。

毎日体重計に乗る

これはダイエット記録を取る上で必須ですね。今回は日々の体重の変化をTwitterで毎日報告していました。

正直今まで普段の生活で体重計に乗る習慣がほぼ無かったので、数字を意識するだけでダイエットに取り組む姿勢が全く変わってくる事を実感しました。

『ダイエットの第一歩は体重計に乗ること』と良く言われると思いますが本当にその通りだと思います。

干し芋ダイエット 1週間目

まず基準となる初日の体重・体脂肪率です。

体重 体脂肪率

日々の日々のダイエット記録をツイッターで進捗報告しています。

ランニングは『adidasランアプリ』を使用していましたが、消費カロリーなどが表示されるので、単なる万歩計などよりモチベーションがあがりますね。

干し芋ダイエット 2週間目

1週間で約0.7kgのマイナスなので、前回の1週間チャレンジより良いペースです。6月~7月という熱くなる時期で、人間の代謝も上がりやすい時期だったせいもあるかもしれません。

2週間目前後で-1.0kgを達成しています。

食事は全く我慢していませんが、この日はまさかのダブルハンバーグ&ダブルケーキですね・・

干し芋ダイエット 3週間目

2週間ほどダイエットを継続し、自身でもお腹周りに変化を感じ始めたタイミングで家族からも反応がありました。またTwitterで日々ダイエット結果を報告していると、皆さんから反応を頂ける点も嬉しくモチベーションも上がりました。

3週目に入ったこの頃は思うように体重が減らなくなって来ました。ダイエットをしていると停滞期というか、思うように減って行かない時期が必ずあると思いますが、体質の変化を実感しつつあり、頑張って続けました。

干し芋ダイエット 4週間目

干し芋ダイエットも終盤に差し掛かり、-2kgを達成しました。

健康診断の期日も迫り、目標や期限を設定することの大切さも実感しました。

干し芋ダイエット 1ヵ月チャレンジ結果

1ヵ月に及ぶ干し芋ダイエットの結果発表です。体重・体脂肪率はどのように変化したでしょう?

体重 体脂肪率

・体重-2.4Kg

・体脂肪率-2.1%

両数値の変化をグラフに表すと以下の通りになりました。

途中、何回かのリバウンドもありつつ右肩下がりの傾向となりました。

干し芋ダイエット 健康診断結果

干し芋ダイエットのグランドフィナーレとして健康診断結果の一部を公表したいと思います。

体重・体脂肪率は日々の記録の通りですので、今回は血液検査の「肝機能検査」結果を公表してみたいと思います。

この項目は前回の結果で「脂肪肝の疑い」があり、再検査となっていて個人的に最も気になっていた項目です。

内臓脂肪やメタボリックが気になる同士の方々にとって、健康診断の中でも最も恐れている検査の1つではないでしょうか。

その結果がこちら・・!

前回(2019/11/14)の数値と比較し、AST・ALTの数値が共に約半分の数値に改善しています!(元が酷いと言えばそれまでですが・・)

しっかり1カ月準備をして臨めば健康診断も怖くないのです!

ちなみに・・この検査結果には担当してくれた医者も驚いていて、問診時に『何か改善の取り組みをしました??』と聞かれました。

もちろん、『干し芋ダイエットです!』とドヤ顔で答えてきました!笑

体重にして2キロ少しですが、肝機能の数値がここまで改善しているとは予想外でした。本当に1ヵ月そこそこの短期間ですが、意識するだけでかなり変化がある事を実感しました。

まとめ

約1ヵ月に渡る『干し芋ダイエット 1ヵ月チャレンジ』を終えての感想を3点ほど綴ってみました。

干し芋を食べるタイミング・方法

当記事は『干し芋ダイエットってどうなの?』と気になって訪問して下さる方が殆どだと思いますのでまずこの点について解説します。

干し芋はダイエットの助けになると実感していますが、以下2点が超重要です。

①食べるタイミング・時間帯

おやつ時間帯などの空腹時(スナック菓子の代わり)や運動前後がおススメです。ダイエットを意識して食事量を減らしている際など、どうしてもお腹が空いてしまう事があると思います。

ついスナック菓子などを食べたくなってしまう。そんな時、少量で満腹感の得られやすい干し芋に置き換えて食べる事で結果的に摂取カロリーを削減できます。

また夜・寝る前は食べない事も大切です。いくら低GI食品と言っても干し芋自体は炭水化物量が多いので夜食べる事はそのまま体重増につながる危険性があります。朝~昼、遅くとも夕方までの時間帯に食べ終える事がおススメです。

②ダイエットにおススメな干し芋の選び方・食べ方

しっかりよく噛む事を意識する事で満腹中枢が満たされると言われています。

一般的な食品に比べて食感が硬く、歯ごたえのある干し芋はこの点でもダイエット向きの食品と言えるでしょう。

最近は柔らかい食感のスイーツのような干し芋も人気が高いですが、ダイエット用途としては昔ながらの良く乾燥された硬い歯ごたえのある干し芋を選び、時間をかけてよく噛んで食べると良いと感じます。

また干し芋は冬の季節もののイメージがありますが、冷凍保存も可能なので夏場は冷凍干し芋もダイエット用としておススメで、オールシーズンダイエット食として活躍します。(硬くなっているのでよく噛む必要もあります。)

適度な運動は必要(食べるだけで痩せるは✖)

前回の『干し芋 ダイエット 1週間チャレンジ!』では運動をしていませんが、今回は出来る範囲でユルく運動を取り入れました。

健康診断が控えていたのでとにかく短期間で結果を出す必要があった為ですが、適度な運動習慣の重要性を再認識しました。

もちろんダイエットにおける食事の重要性は言うまでもありませんが、それだけでは駄目で、ジョギングや筋トレなど体質改善も同時進行で行う事で相乗効果が得られると思います。

日々の小さな意識で痩せる

何となく毎日を過ごしてしまいがちですが、ダイエットにおいてそれは禁物。ダイエットすると決めたら例えば以下のような小さな意識の変化を付ける事が大切です。

  • お菓子食べたいけど干し芋に置き換えてみよう
  • ちょっと早く帰れたから10分だけでも運動しよう
  • できるだけ体重計に乗ろう
  • ダイエット記録を付ける/Twitterで報告しよう
  • 目標設定しよう(具体的数値・期日)

小さな変化を毎日積み上げる事で大きな変化を生む、それがダイエットだと実感しました。

今回1ヵ月に渡り、干し芋ダイエット実践の記録をご紹介しました。

干し芋だけで痩せる事は難しいですが、上手に活用する事で干し芋はダイエットの大きな味方になってくれると実感しました。

干し芋ダイエットが気になっている方はぜひ参考にしてみて下さい。





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です