★2024年新物 販売開始★ご注文はコチラ

【カーリング女子】さつま芋農家が解説!食べていたのはどこの干し芋?なぜスポーツ時の栄養補給に最適なのか【もぐもぐタイム】

▼商品のご購入はコチラ▼

▼おススメ特集▼

この記事を書いている本日2020年2月20日 10:00より北京オリンピックのカーリング女子日本代表「ロコ・ソラーレ」が金メダルをかけて強豪イギリスと対戦します!

全国的にカーリング熱が高まると共に、カーリング競技特有のルールである通称「もぐもぐタイム」(第5エンド終了後に5分間設けられている休憩時間)に何を食べているかが非常に注目されています。

決勝進出を決めるまでの第8戦~準決勝のスイス戦まで以下のような食品で栄養補給を行ったそうです。

カーリング女子日本代表の「もぐもぐタイム」に食べたもの

  • 第8戦 アメリカ ゼリー飲料 ようかん 梅干し 干し芋 バナナ
  • 第9戦 スイス ゼリー飲料 ようかん 梅干し 干し芋
  • 準決勝 スイス ゼリー飲料 梅干し 干し芋 どら焼き ドライフルーツ(初登場?)

(北海道カーリング協会 宮越武志事務局長)
「デッドタイムはなにより前半を終えて選手やコーチが氷の情報共有や後半の戦略確認をする大事な時間です。『氷上のチェス』と言われるカーリングは頭と体を使うのでいかに効率よく、栄養補給を行って後半戦に備えるかも大事になります」

一部抜粋:NHK SPORTS

重要な試合になるにつれて干し芋は必須の栄養補給アイテムとして活用されています。

ではなぜカーリング女子日本代表は試合中の重要な栄養補給に日本古来の伝統食品「干し芋」を選んだの??

今回は日本最古級の干し芋農家ぎんろーが、カーリング女子日本代表が食べているのはどこの干し芋なのか、またなぜ干し芋がプロのアスリートに愛用されているのか、スポーツ時の栄養補給におススメなのかについて解説してみたいと思います。

干し芋農家としての経験を踏まえる事はもちろん、今までレビュー記事を作成する過程で、各メーカーから発売されている干し芋商品を約50種類ほど購入しています。

あわせて読みたい
【イバラキセンス|干しいも ランキング 18+α】干し芋農家が全部買ってみた!東京で買うならココ一択 コンビニやスーパーなどの量販店から個人農家さんまで、日本全国各地には数多くの干し芋が製造・販売されています。 さつま芋の品種から製造方法、パッケージなどバリエ...
あわせて読みたい
【コンビニ 干しいも|ランキング ベスト 8+α】干し芋農家が実食比較レビュー!おススメはコレ! コンビニやスーパーなどの量販店から個人農家さんまで、日本全国各地には数多くの干し芋が製造・販売されています。 さつま芋の品種から製造方法、パッケージなどバリエ...

スポンサードサーチ

お好みの干し芋を探す 🔎

産地や種類からおすすめの干し芋を探したい方は、下記から選んでクリックすると簡単に探せます!!

【 干し芋 産地別検索 】  静岡県茨城県長崎県鹿児島県

【 干し芋 品種別検索 】  紅はるか玉豊シルクスイートいずみ紅キセキ

【 干し芋 形状別検索 】  平干し丸干し角切り円形カット

【 干し芋 購入店別検索 】

 コンビニ】: セブンイレブンローソンミニストップファミリーマート

 量販店/スーパー】:イオン・トップバリュ無印良品成城石井赤ちゃん本舗

 格安/100均】:ダイソー

【 干し芋 マメ知識 】干し芋基本知識10選| おススメ食べ合わせ干し芋ダイエット干し芋誕生秘話干し芋が高いワケ干し芋の選び方干し芋の栄養成分干し芋の保存方法カビの見分け方アレンジレシピ

目次

カーリング女子が食べていたのはどこの干し芋?

全農の干し芋(ただし製造は株式会社サンアグリフーズ)

早速結論ですが、カーリング女子日本代表が食べていた干し芋は「全農」さんの「国産 紅はるかの干し芋」という商品です。(全農さんはJAグループの中で、農畜産物の販売や生産資材の供給といった経済事業を担う組織でです。)

ただし、製造は愛知県豊橋市で食品用乾燥機、食品乾燥事業を展開する株式会社サンアグリフーズさんが担当しているようです。

試合中の貴重な栄養補給時間「もぐもぐタイム」になぜ干し芋を選んだんでしょう!?

干し芋がスポーツの栄養補給におススメなワケ

今回のカーリング女子日本代表のもぐもぐタイムの際の栄養補給について、神奈川県立保健福祉大学の鈴木志保子栄養学科長は以下のようにコメントしています。

鈴木志保子栄養学科長『効果的な栄養補給できている!』

神奈川県立保健福祉大学の鈴木志保子栄養学科長は選手たちが選択した食べ物に太鼓判を押します。
(鈴木志保子さん)
「競技時間が長い場合はエネルギーが不足してパフォーマンスの低下を招くケースがあります。『もぐもぐタイム』はガス欠にならないよう補給するという意味合いだと考えます。ようかんや干し芋などの和菓子は、糖質を取るという観点で見れば脂が少なく、手っとり早くエネルギーに変えたい場合に効果的な食べ物だと言えます」

一部抜粋:NHK SPORTS

鈴木志保子栄養学科長はエネルギー補給の面から効果的だとお話をされていますが、干し芋の栄養補給に関して、その特徴をもう少し詳しく解説していきます。

①良質な糖質(エネルギー)補給ができる

体を酷使するスポーツ選手にとってエネルギー補給は欠かせません。

干し芋は「脂質が少なく、食物繊維も取れる炭水化物」なので、筋トレ界隈では人気の食材となっており、少量を摂取するだけでも十分なカロリー補給が可能です。(干し芋に含まれる栄養成分は以下記事で詳細記載しています)

あわせて読みたい
【干し芋の栄養成分】干し芋農家が解説!カリウムや食物繊維が豊富な低GI食品!糖質やカロリー添加物は!? 伝統食品である干し芋はヘルシーな健康食品というイメージをお持ちの方は多いのではないでしょうか? 今回は具体的数値を基に、どうして干し芋が体に良い食品であるか解...

定期的にエネルギーを補給しておかないと、筋肉が分解されてエネルギーとして使われてしまいますので、干し芋はスポーツ時の間食にこそ最適と言えるでしょう。

②低GI食品

以前こちらの記事でご紹介した通り、干し芋は低GI食品です。

あわせて読みたい
【干し芋の栄養成分】干し芋農家が解説!カリウムや食物繊維が豊富な低GI食品!糖質やカロリー添加物は!? 伝統食品である干し芋はヘルシーな健康食品というイメージをお持ちの方は多いのではないでしょうか? 今回は具体的数値を基に、どうして干し芋が体に良い食品であるか解...

GI値とは血糖値が上昇するスピードを表す指標で、GI値が高いほど血糖値を急に上昇させ太りやすくなります。低GI食品である干し芋は血糖値が上がりにくく、ゆっくりと消化されるため腹持ちが良く太りにくい特徴があります。


●食パン 95
●白米 88
●うどん 85
●ジャガイモ 90
●干し芋 55

他の主食となる炭水化物と比較しても干し芋のGI値は低く、概ね玄米や蕎麦などと近い値となっています。

大事な試合中の栄養補給であれば、食事後の急激な血糖値上昇は避けたいもの。低GI食品である干し芋は急激な血糖値の上昇を抑える特徴がありますので、食べた後に頭がぼーっとしてしまう、などといったケースを防ぐことができます。

『低GI食 脳にいい最強の食事術』の著書であり脳科学者の西剛志さんも集中力を高めたいときの勝負メシに干し芋をおススメされています。

③準完全栄養食品

さつま芋は、炭水化物、ビタミン、ミネラルなど、人が生きていくために必要な栄養素をバランスよく含んでおり、『準完全栄養食品』と言われます。
また、さつま芋は穀類(米、麦、豆)と野菜の両方の特性を有しており、白米には含まれていない「カロテン」「ビタミンC」もさつま芋には含まれています。

日本人の主食である白米と比較した場合、さつま芋(焼き芋)は、摂取量が不足しがちな「食物繊維」や「カルシウム」が約10倍以上含まれています。
さつま芋は「畑のサプリメント」と呼ばれたりもしますが、まさにその通り栄養バランスに優れた食材と言えるでしょう。

①脂肪が少ない②低GI③高栄養価この3要素に加え、お手軽に持ち運びができるという特徴まで揃った干し芋はまさにスポーツ時の栄養補給に最適です!

まとめ

ここまでカーリング女子日本代表が食べていた干し芋と、干し芋がスポーツ時の栄養補給に最適な理由をご説明してきました。

日本古来の伝統食品が勝負飯として最適な理由がお分かり頂けたかと思います。

皆様もここぞ!という時の大切なシーンでの栄養補給にぜひ干し芋を活用してみて下さい!

低GI食品で自然食品である干し芋はあなたの負けられない戦いに臨むときに強い味方となってくれるはずです!

▼ぎんろー自身が干し芋ダイエットにチャレンジしています。併せてご覧ください▼

あわせて読みたい
【干し芋 ダイエット】1週間チャレンジ!干し芋農家が干し芋ダイエットしてみた <前半> 【お好みの干し芋を探す 🔎】 【 干し芋 産地別検索 】  静岡県|茨城県|長崎県|鹿児島県 【 干し芋 品種別検索 】  紅はるか|玉豊|シルクスイート|いずみ|紅キセ...

▼商品のご購入はコチラ▼

▼おススメ特集▼

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

日本最古級の干し芋農家『銀篭園』。
干し芋の発祥地『静岡』で江戸時代から12代続く伝統農家です。
こだわりの干し芋を心を込めて皆様にお届けします。

コメント

コメントする

目次